HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 名古屋の不妊治療の病院について

名古屋の不妊治療の病院について

2017.10.23 11:01    0 7

質問者: ゆきすけさん(37歳)

初めまして。
来年から横浜から名古屋に転勤することになりましたゆきすけと申します。

横浜ではタイミング6回、AIH3回まで治療して、転勤のこともあり一旦治療をお休みしています。少しリフレッシュして、次はIVFに挑戦したいと思いますが、名古屋に住んでいたのは、7年前で、その当時有名だった病院は、あまり積極的に不妊治療という感じではなくなっており、どこにしようか迷ってます。

現状私の問題は、低AMH0.76で他は今のところ問題ありません。今の主治医からは、刺激系か低刺激系か迷うところだなと言われました。
今考えているのは、
1 成田病院
2 浅田レディース
3 おち夢クリニック
4 稲垣婦人科
です。

仕事をしながら通院することを思うと、成田さんか稲垣さんなのかなと思っていますが、皆様のご意見をお伺いしたく投稿しました。

初めてのジネコなので、不手際などありましたらお許しください。

よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

名古屋在住 会社員のまるこです。
私も不妊治療を行ってきました。現在はありがたいことに4歳の男の子と1歳半の女の子のお母さんになれました。
私はどんなにお金がかかっても子供が欲しい、だったら高いと噂だけど最後の砦と言われている浅田レディースに最初から通ってしまえ!と思い31歳から3年半ほど通いました。あくまで病院批判ではありません。そこで感じたこと思ったまま書かせてください。

先生は事務的で怖いほど現実的。AMHが0.2でした。「あなたは残りのたまごが少ないから2年勝負してダメならあきらめを」を最初の診察で言われ愕然。
看護師さんはみな優しかったですが、先生はみなさん事務的に感じました。
結局高刺激採卵・移植を繰り返し300万円以上使いましたが結果が出ず34歳で浅田レディースは通うのをやめてしまいました。
そこで、家から近く通いやすかった稲垣婦人科に転院。
生理が始まって数日たってから薬を飲むだけの簡単な採卵でした。
浅田レディースでは自己注射を繰り返していたのであまりの簡単さにびっくりしたほどです。
採卵は1回で1個しかとれませんでした。でも、その一つを初期胚移植したらすぐに妊娠。長男を出産できました。
また、長男1歳半の時に稲垣婦人科にもう一度復帰。再度採卵して1個しかとれませんでしたが、その卵で長女を出産できました。
私の経験で申し訳ありませんが、稲垣婦人科で2回採卵、2個採卵、2人出産となりました。先生も物腰優しく、受付の方も看護師の方も感じよかったです。そして、通いやすかった要因の一つに稲垣婦人科は「予約制ではない」ということでした。
予約を取らない=待つ を予想していましたがそこまで嫌になるほど待ったことはありません。

そして、安い!助成金の残りがあったのでそれを考慮すると1回の採卵・移植までで10万円はかからなかったと思います。

私の場合、病院がどうの、というよりは採卵方法移植方法が稲垣婦人科があっていたということでしょうが経験談を書かせていただきました。ゆきすけさんも結果が出ますように。

2017.10.23 12:32 8

まるこ(39歳)

1 時間や価格が良心的
2 最先端医療
3 高齢と低AMHに強い
4 …

1も良心的な病院ですが最先端ではありません。主さんはダメだったら転院すればよいといえる時間はないのではじめから2か3がよいと思います。

2に通っても主さんの場合は低刺激の対象なのでどちらか会社や自宅から近いほうを選んではどうでしょうか。

予約が混んでいて診察まで時間がかかるので引越しする前から申し込んでおいたほうがよいですよ。

2017.10.23 15:31 2

パズル(33歳)

3は、仕事との両立は無理だと思います。
はっきり先生からも言われます。

私は1で仕事をしながら2人授かりました。採卵1回、移植3回です。
2に転院しようとおもっていたところ、授かりました。

2017.10.23 16:28 2

りんご(36歳)

初めは正社員を続けながら通える1に通ってました。5回移植して1回妊娠(→流産)。

退職して2に転院しました。4回移植して3回妊娠(→2回流産)して今は初めて妊娠継続中です。

今回妊娠しなかったら年齢も上がってきたので3に転院する予定でした。

2017.10.23 18:38 0

もっち(34歳)

主です。
みなさま、本当にありがとうございます。

それぞれの病院の特性など大変参考になります。
名古屋を離れて、結構経つので少し不安でしたが、皆様のおかげで転勤するまでに色々検討出来そうです。

温かなアドバイス、ありがとうございました。

2017.10.23 20:51 0

ゆきすけ(37歳)

主です。
みなさま、本当にありがとうございます。

名古屋を離れて、結構経つのので色々と心配でしたが、みなさまのおかげでそれぞれの病院の特性などが知ることができ、とても参考になりました。ありがとうございます。

転勤するまでに色々と検討したいと思います。ありがとうございました。

2017.10.23 20:57 0

ゆきすけ(37歳)

私は去年まで浅田LCに通院していました。
IVFをスタートするために治療計画をたて、採卵にむけて薬を飲み始めたところで主人の転勤により止むを得ず転院することに。(通える距離ではなくなったので)
大人気の病院でいつも混んでいます。先生は毎回変わるので(先生が沢山いらっしゃいます)、私は失礼な話、先生の名前を誰も覚えられませんでしたが、有名なところはそういう所が多いかもしれません。
治療に関しては方針がしっかりされているので、あまり不安は感じませんでした。
ただ初診を受ける前に初診前説明会を受けないと、初診予約すらできません。
大人気なので、もし浅田LCに行かれるつもりなら、ホームページから予約できるので早めに予約されることをお勧めします。
私は予約した時点で説明会が3ヶ月後まで埋まっていました。(キャンセル待ちをしたので結局2ヶ月待ちで大丈夫でしたが。)
初診前説明会は浅田先生の話が2時間ほどあります。正直いって厳しい現実を叩きつけられて少し落ち込む程でしたが、それが逆に不妊治療に対する覚悟が決められたのと、浅田先生の不妊治療に対する想いや、医学的、科学的観点からの治療へのアプローチが良さそうだと感じて浅田LCに行こうと即決しました。
現在は他院でIVFの治療中です。中々スムーズにはいっていませんが、あの講演で不妊治療に対する覚悟ができたおかげか(笑)、あまり落ち込む事もなく治療に向き合えています。
向き不向きはあると思いますので、初診前説明会だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
他院でも初診前説明会はあると思いますので、気になるところは受けられてから決められるといいと思います。
納得のいく病院が見つかるといいですね。

2017.10.26 04:50 1

あああや(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page