HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠判定日、Hcg低すぎました

妊娠判定日、Hcg低すぎました

2017.10.27 14:49    2 6

質問者: まみさん(37歳)

初めての採卵、胚盤胞移植をしました。
BT9で妊娠判定でしたが、hcg は28.9でした。先生は低いけど、もしかしたら上昇するかもしれないけどね、とおっしゃっていました。なので、数日後に採血をする予定です。

診察はこの結果の報告だけだったので、すぐに「何か質問はありますか?」と言われました。なので、判定日の翌日でエストラーナテープ、ルテウム膣剤、デュファストンが終わりだったので、処方をしてもらえますか?と伝えました。
すると先生は、「あっ、そうですね、次回受診までの分をお出ししますね。」と思い出したようにおっしゃいました。
なんとなくですが、私が言わなかったらhcgも低いので処方はしてもらえなかったのかな?と思いました。
hcg は確かに低いですが、先生には数値が今後上昇するかもしれない、としか言われず、残念だった時の事は言われなかったので、まだ希望は捨てていません。
ただ、眠気も収まり、胸の張りも和らいできているので、厳しいかな?という気持ちもあります。

妊娠判定日にこのような数値で無事に出産された方はいらっしゃいますか?
それと、エストラーナテープ、ルテウム膣剤を使っていると、妊娠継続ができていなくても生理はこないのでしょうか?
なんとなく、生理痛のようなものと、腰痛があるので生理がくるのかな?とも思っています。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膣錠がルテウムではなくてルティナスという違いはありましたが私の1回目の移植(陰性)の時は、使ってても生理が来ましたね。

正確に言えば、通常の生理の時のPMS症状と何ら変わりなく、いつものスースーする感じの腰痛や茶オリから始まる不正出血があり、日ごとに出血の量は増え色も赤くなり生理へ…という感じでした。

期待して体調の変化には相当神経を張っていたので、「普段の生理への経過と全く一緒」だったのをよく覚えています。
ただ、私の場合はhCGが完全にゼロでカスってもいなかったのは主さんと違うところですが…

確かに判定日あたりにhCGが低いとそのまま失速して化学流産の範囲で終わってしまうことは多いですが、ご縁があれば卵ちゃんが頑張ってくれることもあると思います。
次の診察までにぐっと標準値に追い付いて胎嚢なども見えるといいですね。

2017.10.27 16:28 0

にゃん(39歳)

妊娠継続できた例ではありませんが、BT9の判定日でhcg25の時は化学流産、hcg35の時は一週遅れで成長をして7週で心拍確認できましたが8週で流産しました。

私の病院の先生も流産するかも、みたいなことは言わず、また来週見ていきましょう。と言ってくれますが、いつも覚悟はしています。

ホルモン補充の薬は、先生によっては患者の自己申告で追加処方していく人もいます。病院からは自分で薬の残数など把握しておくように言われたこともあります。毎日たくさん診ているので、そこまで手が回らないんだろうなと思っています。

ホルモン補充をやめない限りは不正出血はあっても生理はきませんよ。

このままhcgがぐんと伸びてくれたらいいですね。

2017.10.27 17:28 2

あんみつ(35歳)

ホルモン補充してても生理が来ちゃう時はありますよ。

希望は捨てないのは勝手ですが、早く次に向けてリセットした方が身体的にも年齢的にもいいかと。

2017.10.27 18:43 4

かばん持ち(秘密)

にゃんさん、あんみつさん
ご自身のご経験を教えてくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。
相変わらず下腹部痛、腰痛、全身のダルさは続いていますが、次回の判定日まではあまり考えずに心穏やかに過ごしたいと思います。

かばん持ちさん
言われなくても年齢のことは理解していますよ。とてもキツイ言い方にショックを受けました。次回の妊娠判定日までは、少しでも希望を持ちたいという意味です。
「早く次に向けてリセット」とありますが、どういう意味ですか?
今回がダメだったら、すぐにでも凍結してある胚盤胞を移植したいくらいです。
でも、2回は生理を見送りしっかりと排卵を確認できなければ胚移植はできないですよね?

2017.10.29 17:22 1

まみ(37歳)

こんばんわ。
私も同じ時期に血中hcg測定しましたが、
31.8で、同じくらいでしたよ☺️
この時期だと20以上あれば妊娠の可能性あり。と判断していいそうです。
今日4週4日では680くらいまで上がってました。
なので、今現在では普通だと思いますよ☺️

2017.10.29 21:43 8

もも(37歳)

ももさん。
お返事ありがとうございます。
残念ながら、陰性でした。グレードも院内基準では一番良かったので、とても落ち込みましたが、前を向きに今後も頑張っていきたいと思います。
今後に向けて、hcgの数値の件もとても参考になりました。ありがとうございました。

2017.11.2 14:44 2

まみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page