HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友家族との旅行でレンタカー

ママ友家族との旅行でレンタカー

2017.11.15 22:53    2 23

質問者: ピースケさん(33歳)

私がケチなのでしょうか?モヤモヤ~っとするのでご意見聞かせて下さい!

家族ぐるみでお付き合いのあるママ友Aに、旅行にさそわれています。
お互い、1歳の子どもがいて、私とAは昔からの友達で、夫同士は、2回位家族で会っただけで、そこまで仲良くありません。
うちは車を1台持っており、A家は持っていません。
一緒に旅行に行くのはいいのですが、大きなレンタカーを借りて一緒に行こうと言われ、悩んでます。
うちは車を持っているので、現地集合にしてできれば自家用車で行きたいです。レンタカー代払うの勿体ないし、運転も、おそらくうちの夫を頼るだろうし。
うちの車で一緒に行くことも提案しましたが、チャイルドシートが1つしかないので、Aの子どもの分をレンタルしないといけません。それをAに話すと、レンタルできるとこあるの?と聞かれ、探す気ゼロ。。
結局私がネットで色々調べましたが、近くにチャイルドシートのみレンタルできるところはありませんでした。
選択肢は、別々に行って現地集合か、レンタカーを借りて一緒に行くか。
Aの性格上、レンタカーを借りて運転手がうちの夫でも完全割り勘で多目に出してくれることは考えにくいです。
以前から、出掛けるときに何度も私が車を出していますが、1度もお礼されたことがないので(もちろんありがとうとは言われますが)。
都会で高い維持費を払って車を持っているのに、Aのために何でレンタカー借りなきゃいけないの、と思う自分がいます。
多分、Aが普段車を出してもらうことや、レンタカーを借りることを当然のように思っていることが嫌なんです。
でも、こちらからお金多めにだして~とか言えないし、そっちはそっちでレンタカー借りて自分たちで来て、というのも、何だか嫌なヤツですよね、、

まとまりのない文章ですみません。
すごく心の狭い質問ですが、皆様、私をケチだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じに思います。運転する事を軽く考えられてるなと感じて嫌になります。
そもそも、夫同士はそこまで仲良くもないのに要は妻の旅行に家族が巻き込まれてるというのも嫌です。その上、運転もさせられる事になると分かってるのに夫に一緒に行こうなんて申し訳ないです。子供同士が仲良しというならまだしも、1歳だと子守要員も兼ねて夫を同行させるって事ですから、ちょっとありえないです。逆の立場だったら私は絶対行きたくないですねえ。そういう夫側の気持ちは考えないのでしょうか・・・

自家用車があるのにチャイルドシートが借りられないから、レンタカーを割り勘で借りるって、それも意味が分からないです。ママ友にとっては運転手の確保とレンタル代が半額になるという打算が見えますね。
夫の休みを使い嫌な思いをさせて、運転させて、子守させて、要らないお金払って、、、そんな旅行に行きたくないです。

2017.11.16 06:56 123

桃太郎(41歳)

ケチというか、Aさんの事を嫌いなのが伝わってきました。

そんな相手と旅行して楽しいのでしょうか?

Aさんだけでなく、その夫も主さんのご主人に運転を丸投げする様な性格なのですか?

そんな似た者夫婦と一緒に旅行なんて、私なら絶対に嫌なので断ります。

2017.11.16 06:56 98

ひみつ(秘密)

「主人が慣れた車で運転したいから」と言ってはどうですか? または、「直接帰りに義母にお土産渡す予定だから」と嘘ついちゃう。

2017.11.16 08:28 30

図書館(41歳)

旅行をするなんて深入りしすぎではないでしょうか。
そこまで価値観がちがう人と今後もお付き合いしてゆくのは大変です。今後距離を取る意味でもなにか理由をつけて旅をお断りしたらどうですか?

2017.11.16 10:37 49

いちご(70歳以上)

絶対に別々の方が良いですよ。
友達家族と旅行って楽しいけど何から何まで全部一緒に行動って気が休まりませんよね。
せめて車中くらい気楽に過ごしたいと思っちゃいます。

子供もお互いまだ小さいし別々に行こう!って言えばどうですか?

2017.11.16 11:10 35

ほうじ茶(36歳)

「現地集合現地解散でならいいよ!夫が他の家族乗せて慣れない土地を慣れない車で運転するのは責任重くて怖すぎるっていうからさ」と私なら返答します。

それで渋ったりされたらハッキリ断ります。

一度受けてしまうと今後断れませんから。

2017.11.16 11:25 116

無理しなくても(秘密)

なぜ相手の旦那さんもレンタカーを運転しないとかわかるのでしょうか?
もしそうなら例えチャイルドシートのレンタルがみつかったとして主さんの車に乗ってもらったとしても、お金が~、運転が~と主さんはモヤモヤするんじゃないですか?

うちの主人が現地集合なら行くって言ってるとか、自分の車で行きたいって言ってるとかではダメなんでしょうか?

というか、主さんは本当にその旅行を楽しめるの?行きたいの?と思いました。
ケチだとは思いませんが、そこまで嫌な相手と家族ぐるみでお付き合いしていることに疑問です。

あとよく車に乗せていたようですが、それはお子さんができる前のことなんですか?

2017.11.16 11:26 38

ぶどう(38歳)

主さんの気持ちよく分かります。

ありがとうだけで済ます人、居ますよね。
私も先日、
駐車場代を払う時に「ごめーん、小銭持ってない〜〜」って言われました。
次は「お札でも良いよー」って言ってみようと思ったばっかりです!!

主さんも頑張って「自分の車で行くね〜〜」って言ってみて!
ファイトです!

2017.11.16 12:12 3

ミニ(48歳)

断っていいと思います。
旦那は慣れた車で運転したいって言うし、別々で現地集合にした方がスムーズかもしれないね♪
で、良いと思います。
Aさん自己中過ぎませんか?

2017.11.16 13:26 13

匿名(32歳)

いくら運転を対等でやったとしても、主さんはレンタカーを借りること自体が嫌なんですよね。
「都会で高い維持費を払って車を持っているのに、Aのために何でレンタカー借りなきゃいけないの、と思う自分がいます。」
ここまで思っているわけですから。

そして主さんの車で行くことも無理、チャイルドシートの件がクリアしても主さんは嫌、それなら何を悩むことがあるんでしょう?
「そっちはそっちで自分達で来て」ではなく、「主人とも相談したんだけど現地集合なら行くよ」でいいのでは?
友達なのに言えないですか?

チャイルドシートの件もそんな風に思うなら、「どうだろう、一回聞いてみたら?」と主さんが動かなくてよかったんじゃないですか?
なんか行く前からほぼ愚痴ばっかりの相手と旅行に行って楽しいの?と思ってしまいました。
そんなのに付き合わされるご主人が気の毒です。

2017.11.16 13:37 95

カレー(39歳)

私ならお断りします

主人か慣れない車での運転で何かあったら心配だから自分の車で行きたい と言ってる事かしておきます。

ごめんねーって軽く言います

2017.11.16 13:55 19

まる(41歳)

桃太郎 様

お返事ありがとうございます!
私と同じ考え方の人がいて安心しました。
Aの性格上、打算で言うような子ではないので、純粋に旅行に一緒に行きたいのだとは思いますが、気が利かないというか、まさに運転を軽くみてるところがちょっと…(-_-;)
もっと気が利く友人となら、大きなレンタカーで一緒に、なんて楽しそ~ってなるかもしれませんが。

確かに、夫は迷惑でしかないですよね。夫のせいにしてやんわり断ろうと思います(^_^;)

2017.11.16 14:39 3

ピースケ(33歳)

ひみつ 様

この質問だけだと、嫌いにみえますが、一緒に遊べば楽しいし、好きな部分もたくさんあります。
でも、価値観が違うことも多くて、確かに、一緒に旅行に行ったら、モヤモヤ~っとすることがいっぱいありそうです(^_^;)

> Aさんだけでなく、その夫も主さんのご主人に運転を丸投げする様な性格なのですか?

AもA旦那さんもペーパードライバーなので、運転することはないです。運転無理、と前言っていたので。それなのにレンタカー借りよう、という考えが理解不能です…。

レンタカーの件は、私がケチなのかな?と思っていましたが、私と同じ考えの人が多かったので、やっぱり断ろう、と決心できました。

2017.11.16 15:11 4

ピースケ(33歳)

図書館 様

義母は、すごく遠くに住んでいるので、口実にはできなさそうです(^_^;)
皆さんの意見を聞いて、自分はおかしくないと自信がもてたので、きちんと自分の気持ちをAに伝えようと思います。

2017.11.16 15:18 1

ピースケ(33歳)

いちご 様

確かに、わざわざ家族で旅行する意味がわからなくなってきました。旅行にいったらいったでモヤモヤすることがたくさんありそうです。
ただ、普段遊ぶのは楽しいし、子どもも同じ歳なので、今まで通りの関係を続けていこうと思います。

2017.11.16 15:24 0

ピースケ(33歳)

ほうじ茶 様

そうですね。夫同士も仲よくないし、疲れちゃいますよね。
現地集合にしようって言ったら、多分もう旅行行こうとは言ってこなくなると思うので、現地集合しか無理だけどどうする?って言ってみようと思います。

2017.11.16 15:34 1

ピースケ(33歳)

無理しなくても 様

嫌味のない断り方も教えて下さってありがとうございます!
それで向こうが渋ったら、完全に利用されてるって、ことですよね(^_^;)
計算高いような子ではないのですが、普段から、車を出してもらうのも当然と思っているような子なので、これを機会に、嫌なことは嫌って言うようにしたいです。

2017.11.16 15:41 0

ピースケ(33歳)

え?相手の旦那さん、ペーパーなんですか?

それなのになぜ主さんは自分の車を提案したのでしょう?
その友達も分からないけど、主さんも分かりません。 だって相手が運転しないことは承知の上なんですよね。
ということは「運転はしますよ」ということになりませんか?
もしチャイルドシートを借りることができていたら、どうするつもりだったんでしょう。
この流れからいけば、ただレンタカー代を出すのが嫌なだけ?ってことになりますよ。 ご主人かわいそうです。
私だったらレンタカーの話が出た時点で、「でも旦那さんペーパーだったら運転できないよね?」って言っちゃいます。

それから相手がペーパーならレンタカーを借りて現地集合はあり得ないですよね。
相手が電車で来て、主さん達は車で行って現地集合、これって楽しめるのでしょうか?
これからもお付き合いしたい人なんですよね。
相手が非常識だなと思いましたが、私には主さんの考えも分かりません。

2017.11.16 16:39 91

いろは(38歳)

ぶどう 様

A夫婦はペーパーなので、運転はしないと思います。
運転すること自体は夫も好きだし、私も好きなので、嫌じゃないのです。チャイルドシートがレンタルできるのなら、うちの車でもいい、と思っていましたし。
でも、それを当たり前に思われるのが嫌なんです。
旅行も、行けば行ったで楽しいこともあるだろうけど、モヤモヤを抱えたままだと心から楽しめないですよね。夫にも申し訳ないですし。
お互いが気持ちよく行けるような形にならなければ、断ろうと思います。

>あとよく車に乗せていたようですが、それはお子さんができる前のことなんですか?

そうです。10年位の付き合いなので。
ただ、子どもができてからも、ごく近所の短距離なら乗せたことがあります。いけないんでしょうけど。。

2017.11.16 21:09 1

ピースケ(33歳)

ミニ 様

気持ちを分かってもらえて嬉しいです!
ミニさんも嫌な思いされたんですね(>_<)でも、いくら友達でも、お礼して!とは言いにくいですよね。
価値観が違う人に察してもらうことは多分無理なので、なるべく車を出さないようにするしかないですね。。
旅行の件は、自家用車でしか無理、となるべくさらっと言うようにします。

2017.11.16 21:37 0

ピースケ(33歳)

匿名 様

Aは、自己中というか、天然で他人任せで気が利かないところがあるんです。
一緒に道に迷っても道を調べなかったり、エレベータで開閉ボタンを押さなかったり、家にお邪魔しても飲み物を出してくれなかったり…。わざとでなく、本当に気付いてないんだと思います。
でも、好きなところもたくさんあるからずっと友達でいるのですが。
今までは別にそれでもいいと思ってましたが、旅行の件では確実にこちらが損するだけなので、きっぱり言おうと思います。

2017.11.16 21:47 0

ピースケ(33歳)

今回はどちらも電車にしたらいいのかなと思いました。それか旅行に行かないかですね。
一緒に行くのは旅行だと子供が寝てからゆっくり話せるからとかですか?
それができるのは子供がもう少し大きくなってからかなと思います。
まずは近場でバーベキューとか日帰りを楽しんでは?

私は人を乗せるのも人の車に乗るのも嫌です。馴れない運転だと酔うし、乱暴だったりすると何かあったら怖いと思うし、こどもって騒がしいので他所様の子もいてってかなり疲れそうなので。
ご主人だってずっと運転で嫌なのでは??
たまに仕方なく車のない友達の子を習い事で送迎したりしますが、酔う子だと扱いに困りますし、勝手におかし食べちゃったり(注意いしますが)、トイレのタイミングとかも大変です。
運転は神経使うので自分の子だけよりもかなり疲れます。免許や車のない人はその辺分からない人が多いです。
我が家は長距離はぜったいお断りです。

ペーパーでも乗る気があれば運転できるでしょうし、心配なら電車もあります。そこまでして行きたいと(乗せてもらえないなら行かない)友人が思わないならやめた方が良いと思います。
現地集合で宿から遊ぶところへ少しだけ乗せるとかなら良いかなと思います。

ちなみにチャイルドシートは警察で借りれたと思います。

2017.11.16 23:05 9

にこ(38歳)

家族ぐるみって夫同士がそこまで仲良いわけじゃない、ここまで思う相手なら行って楽しいのでしょうか。

これで夫同士が仲良いならまだ許せますけど嫁子供が仲よくて夫達はそうじゃない家族ぐるみのも付き合いって結構苦痛だと思いますよ。
だったら昼間にランチか近場へ行くのがいいと思いますけどね。

あ、ちなみに私も車あるのにレンタカーはなしです。
その友人がすごく好きで一緒に行きたいなら話に乗るかもしれませんが。

2017.11.17 13:18 33

真奈美(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page