HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 給食の味??

給食の味??

2017.11.17 19:32    1 15

質問者: ムーミンさん(33歳)

昨日、仲の良い友人が子連れで家に遊びに来ました。持ち寄りでパンを買ったので、家で何かパンに合いそうな食事を作ろうと思い、友人か来る前にクリームシチューとサラダを作り友人に食べて頂きました。
友人は美味しいと言ってくれたのですが、「給食の味に似てるね!」と言われ、??それは褒め言葉なの??と思ってしまいました。
私だったら作ってもらったら給食の味とは絶対言えないなと思い、なんだかモヤモヤしてしまいました。
皆さまだったら給食の味は褒め言葉になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

給食が好きなら褒め言葉、好きじゃないなら違うと思います。

私の主人も私が作るカレー(カレールーの箱の裏のレシピ通りに作った)は「小学校の時の給食のカレーと同じだ!」と言われました。主人曰く小学校の時の給食はカレーが1番好きだったので、褒め言葉だそうです。

2017.11.17 20:24 13

紅葉(33歳)

クリームシチューが給食の味と言われたらあんまり嬉しくないです。

クリームシチュー大好きですが、給食のはとろみがなくしゃばしゃばで、ちょっと薄味で美味しくなかったから。

そのお友達の言っていた学校の給食のクリームシチューの味が絶品だったのかな?
それでも私なら言わないです。

2017.11.17 22:46 15

嬉しくないです。(33歳)

私は給食のシチュー美味しかったから褒め言葉だと取ります。
ポジティブに(笑)
シチューに限らず全般的に給食は美味しかったです。
所にやって違うのですかね。

2017.11.17 23:28 28

匿名希望(35歳)

うーん、仲の良い友達ならそれくらいオッケーにして?って思いますがだめですか?

先においしいってコメントがあった後でしょ?給食、の部分は深い意味なく言っただけじゃないかなあ。

私は子どもの頃の給食、おいしかったですよ。自分の子の給食の説明会に出て、とても丁寧に作られている事を知り、納得しました。一から作ってて、添加物もなしです。うちなんて、市販のシチューの素で作っちゃうから、そりゃ味も違うよねって感じで。

私もそういう失言?やっちゃいそうなので、代わりに謝っときます。
言葉のセンスなくてごめんね‼︎
でもおいしかったよ‼︎

2017.11.18 00:25 54

ちき(38歳)

皆さん、寛容なんですね。
私の世代では、給食=美味しくない、ですので、給食の味に似ている、というのは、失礼な表現にしかなりません。
作ってもらったら、美味しいと言わざるおえないのでとりあえず言ってみたものの、暗にイマイチだったと伝えたいときに使うかもしれません。

2017.11.18 08:39 9

やくると(38歳)

紅葉さん
ご返信ありがとうございます。
ご主人にとっての給食の味は褒め言葉だったのですね。
給食好きなことを前もって言ってくれたら褒め言葉とすぐ分かりますが、私が食べた給食は平凡な美味しくないイメージだったし、友人は給食好きとも何にも言ってなかったのでなんだかモヤモヤしてしまい。
でも、よく考えたらその子も給食好きそうと思い(笑)、前向きにとらえようと思います。

2017.11.18 09:17 2

たくママ(33歳)

嬉しくないです。さん
私も同じで給食は平凡な美味しくないイメージが強かったので結構ショックで。
懐かしい味って意味?と自分で自分をフォローする始末でした(笑)
給食の味とは言わず、ただ美味しいだけでも嬉しかったのですが、その一言で本音は美味しくないのかなとか思いモヤモヤしてしまいました。

2017.11.18 09:28 1

たくママ(33歳)

匿名希望さん
匿名希望さんの給食は美味しい給食だったのですね。
私の食べてた給食は平凡で美味しくなかった記憶があるので。給食は平凡で素朴なイメージが強くて。
友人の給食が美味しかったことを願い、前向きに考えようと思います。

2017.11.18 09:32 0

たくママ(33歳)

ちきさん
ちきさんの給食は美味しかったのですね。
給食は美味しいっていう方も結構いるのですね。
その子が給食が好きだったと願い前向きに考えようかと思います。

2017.11.18 09:41 0

たくママ(33歳)

やくるとさん
私もやくるとさんと同じ給食は美味しくないイメージだと思いました。
だから美味しいと言っても本音は美味しくないのかなと。
私だったら作ってもらった人には絶対言えないなと思います。美味しいだけで良いのになと。
自分で「美味しくないよね。ごめんね。」とその時は言ってしまいました。
主人に後から食べてもらったら「美味しいよ!絶品だよ!」と言ってもらえたので少しモヤモヤがおさまりましたが。
ただ、皆さまの中には給食は美味しいイメージと言って下さる方もいたので、前向きにとらえようかと思います。

2017.11.18 09:49 0

たくママ(33歳)

レストランの料理を給食の味というなら、素朴でシンプルな味という評価で済みますが、個人的に出してくれたものに給食の味というのは、もしそうであっても言わないほうがいいと思います。
レストランの味と言えば、いろんなレストランがあるにもかかわらず、豪華で複雑な味を表すほめ言葉になりますよね。

私ならほめ言葉には使わないです。

2017.11.18 10:19 5

いちご(秘密)

いちごさん
やっぱりそうですよね。
私だったら給食の味に似てたとしても絶対言わないです。
友人は時々考えなしなのか、わざと言ってるのか分からない所があるので、前向きに捉えて気にしないようにするしかないのかな。
作ってくれた人の気持ちを考えたら私だったら言えないなぁと思います。

2017.11.18 14:49 0

たくママ(33歳)

お友達は深く考えずに言ったんだと思います。

私にとって給食の味は、クセがなくて食べやすい、思い出です。給食のシチューって、優しい味付けでいくらでも食べられて好きでしたよ。家のは、大人向けでルーを使わずハーブとか入っていたので余計に。

他人をもてなすには万人受けする味だったとポジティブに考えてはいかがでしょう??
凝った風味のする料理を他人宅で出されて、口に合わない方が辛いですから。

2017.11.19 01:32 5

あきら(37歳)

あきらさん
そうですね。もしかしたら深く考えずに言っているのかもしれないですね。
その子は私の事を素直に褒めてくれる良い子なのですが、時々僻みっぽかったり気がつかないのかわざとなのか分からない言動をする時があるので。
私だったら絶対に友人には言えないなと思ってしまったので。
前向きに捉えてあまり気にしないようにします。

2017.11.19 13:32 0

ムーミン(33歳)

皆さまご返信頂きありがとうございます。
ペンネームがたくママとムーミンごっちゃ混ぜに間違えて打ってしまいましたが、同一人物です。
皆さまからの回答で大変励まされました。
ありがとうございました!

2017.11.19 13:43 0

ムーミン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top