HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不妊治療の助成金について...

不妊治療の助成金について。助けてください!

2017.11.23 17:22    1 1

質問者: ぴーやさん(28歳)

9月で採卵から移植、判定までが終了しました。夫の仕事の都合で関東から東北に転勤していましたが、近くに体外受精できる病院がなく、近々地元に戻る予定でいたので私だけ地元に先に帰り、不妊治療をしていました。私の住所は地元で旦那は単身赴任でした。9月末で判定までが終わり、申請を東北の方でしました。夫の住所があったし、私の地元では市の助成金が受けられないため東北の方で受けた方がもらえる額が15万多かったので。
事前に相談もしていました。地元の病院でも助成金は受けられること、治療期間に住んでいた場所に申請出来ること。夫が10月半ばで仕事の都合上地元に戻ることになることを確認した上で大丈夫ですとの返事を頂けたので予定通り東北に申請、夫は10月半ばで引っ越しをしました。10月末に県の申請が通ったとのことで市の方にも申請したところ11月に住んでいないため受理出来ないと言われました。意味が分かりません。説明とも違います。諦めるしかないのでしょうか?泣き寝入りしたくないです。15万円…これからまだ治療費もかかるしとても大きい金額です。そもそも県が受理したのに市が通らないって言うことあるんですか?市が住んでないからだめというなら県も無理ですよね?
皆様ならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

県と市双方からお金が貰えると言うことですか?そうでなければ2ヶ所にそれぞれ申請する意味がわかりませんが、、、
例えば私が住む横浜市は市からのみの支給ですので市に申請して終わりです。
しかし数年前の私の知識では、藤沢市は神奈川県と藤沢市から貰えたはずです。
このようにルールが異なるのでおかしいと言われても知りません。
そもそも県への申請が通ったときその月は在住だったのですよね。
「市が住んでないからだめというなら県も無理ですよね?」とおっしゃいますが市には転籍後に申請したなら仕方ないのでは?
私なら全て済んでから夫の転籍手続きをします。
また、このようなやり取りは必ずメールや書面等記録に残る形で問い合わせをするか、電話なら必ずOKした人の名前、日時を手帳に残しています。
今回はあなたと落ち度だと思うので諦めるか、OKした人を特定出来るならそこを突いていくしかないと思います。

2017.11.23 22:19 24

やや(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page