HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 余計な事を言う人

余計な事を言う人

2017.11.24 00:43    1 5

質問者: ninaさん(34歳)

夫方の親戚の女性(以下A子とします)が聞いてもいない育児のアドバイス(駄目出し)をしてくるのが鬱陶しいです。
我が家には1歳7ヶ月の子供がいて、A子も3歳の子を育てています。
つい最近も親戚が集まったときに食卓にピザがあったので食べさせていたら、「塩分とか凄いけど大丈夫?大きくなった時のこと考えないの?」と言われました。
頻繁ではなくたまにだから、とは言いましたが余計なお世話だなぁと思ってしまいます。
その他にも子供の言葉やトイトレが早かった事を自慢してきたり、A子夫のイクメン自慢をしてきたりとにかく面倒な人です。
皆さんも余計なお世話だよって事を言われたことありますか?
またそういう時はどういった対応をしますか?
私はその場ではサラリと流しましたが内心苛ついて仕方ないのでもっと上手い交わし方を参考までに聞きたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験ありますが、もし言われたら「ですよね~」と調子よく話し合わせて
そういう人には真面目に反論しないようにしています。

同じ土俵にたたなければイライラも少しだけ落ち着くかな。。

2017.11.24 08:00 16

花(38歳)

私もA子さんよりの考えで
口には絶対しませんが正直言って1歳の子がピザを食べて居たらもうジャンクフード食べさせているの?って思ってしまう気がします。
親はたまにだし。と思っても知らない人が見たらいつも食べさせてるのかな?って思ってしまいます。
なので身内だからつい本音が出てしまったのかも?

それに私の周りでもイクメンは当たり前でパパが子育てに協力的じゃない家庭はあまり聞かないのでイクメンが自慢って考え自体が古い気がしますし
ピザの件は余計な事だとは思いますが
A子さんにとってはhomeなので唯一夫や子供を自慢できる場だと思います。
そして主さんにとってはawayの場なので聞き流すのが一番です。

2017.11.24 15:35 23

りこ(28歳)

確かに、同じ土俵には立ちたくないですよね。
こちらも思うことはあっても口には出さずに大人の対応をしようと思います。
コメントありがとうございました。

2017.11.24 17:04 0

nina(34歳)

りこさん、ありがとうございます。
A子も子供が一歳位からラーメンやファーストフードなどジャンクものをあげていましたが、私はA子に一度も子育ての口出しをしたことがないので不満に思ってしまいました。
確かにピザなどジャンクものは家庭によってはまだあげるのは早いと思われますよね。

2017.11.24 17:10 2

nina(34歳)

いますよね。おせっかいな人。

でも本当に想ってくれてアドバイスしてくれる人も居ますが、その方の場合はどうなんでしょうか。

他人の家の事なら、ピザでもなんでも自由にしたら?と思うので、親身になってくれてるとはならないでしょうか。ならないのですよね(^^;

私の場合は義母も似たようなところがありますが、こちらは本当に孫の事なのであれやこれやアドバイス(余計なことも)してきます。

そんなときは、同意するに限るのですが、そうですねありがとうございますと言いながら、今回のように「いつも食べさせているわけではないので」など少し反論も入れています。鵜呑みでは言われるがままという姿勢になってしまうので。

そして話を変えます。

自慢話は本当に面倒だと思いますが、その場から離れるとか、真っ向から口でなにか対応するのもしんどいので、離れられるものなら子供の用事とかで退席したいですね。。。これから正月などもあって大変ですが、ご自身のストレスたまらないように過ごしてください!

2017.11.24 17:54 2

さき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top