HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 双子を妊娠し、不安でいっ...

双子を妊娠し、不安でいっぱいです。

2017.12.4 11:44    0 19

質問者: 杏さん(28歳)

もともと私も主人も子供は一人を希望していました。主人の給料もあまり高くなく、私は持病があり、これから働けてもパートぐらいです。疲れ過ぎると気持ち悪くなって寝込んでしまいます。

一人だったら主人と協力して何とか育てていけると思ったのですが、どうして双子なんだろうと。かかるお金は2倍で手間も2倍、本当に嫌になります。片方だけ堕ろす事も考えています。

それと同時に「お腹にいるのに、こんな事しか考えられないママでごめんね」と涙が出ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

片方だけ堕ろす事って出来るの?
きちんと知識あって言ってます?
何でも2倍なら児童手当も2倍ですよ。
でも1人でも育児は大変なので早々寝込みますね。
それでも妊活したのは親の責任だと思いなさい。

2017.12.4 14:11 64

あーあ(37歳)

ごめんなさいね。

最低
なら安易に妊娠するな

双子妊娠で赤ちゃんのことが心配なのかと思ったら…

2017.12.4 15:58 174

匿名(秘密)

子供が欲しくて欲しくて、何度も体外をしてようやく妊娠した双子は片方流産してしまった経験がある私からすると、何とも言えない気分です。

減胎手術はありますが、主さんが適応かどうかはわかりません。
減胎手術で片方だけでなく2人とも命を落としてしまうこともありますし、限られた施設でしかその手術はできません。

子供を作るということは、色んな可能性があります。もちろん双子もそうですし、染色体異常や先天性疾患、産まれてからも書ききれないほどの可能性があるのです。

産んでみれば何とかなるなんて安易なことは言えませんが、産まれるまでに、頼れる人や機関、ライフスタイルを考えたりすることはできますよね。
減胎手術、どこまで本気かわかりませんが、一時の気の迷いであることを願います。

2017.12.4 18:33 37

あんみつ(35歳)

皆さんのおっしゃる通りです。確率などは調べましたが、まさか私が双子を妊娠するとは思わなかったです。

特に主人が子供の頃から複雑な家庭環境で育ち、家族に強い思いを抱いていたのですが「双子はなぁ……」と言っています。私は両親を亡くしており、手伝ってくれる人はいません。

親の勝手ですが産んで育てられないのなら最初から産まれてこない方が子供は幸せなんじゃないかな。と思いました。

ただ片方を堕ろすのが難しいなら、両方産んで、片方を養子に出すか。それとも両方養子に出すか。片方だけ養子に出すのも可哀想だから、両方とも堕ろすか……そんな事ばかり考えています。

2017.12.4 20:48 0

杏(28歳)

両方生んで片方特別養子縁組に出してください。あなたが育てるより幸せになれるはずです。

片方中絶してもう片方は無事とは言えませんよ。もし残した方に障害があったら今よりも酷い精神状態になると思います。

2017.12.4 21:07 113

ババロア(36歳)

妊娠=子供は1人だと何故決めつけていたのですか?
双子は勿論、三つ子だってあり得ます。
可能性が低いにしろ、それくらい何故考えておかなかったのですか?
1人だったらなんとか育てていけると思ったと書いてありますが、最初想像出来ないくらい子育ては大変ですし、お金もかかります。
なんとか育てていけるかな?くらいでは後々1人だって育てられませんよ。

2017.12.4 21:27 70

あき(33歳)

そうですね、両方とも堕胎したらいかがですか?

双子はハイリスクですので、確率は低くても早産などが原因で障害が出ることもあります。そうなると養子は厳しくなりますけど、そこまで考えていますか?

2017.12.4 21:31 76

ミッキー(36歳)

双子の母になって8年目です

なんというか、悲しくなりました
双子がどうの前に、親になる、ということを完全になめてますね
2人とも諦めたらどうでしょうか
そんな理由で殺される1人が不憫です
スレ主さんは親になるのやめましょう

2017.12.4 23:50 88

ついんず(38歳)

双子を育てています。
初めての子育て、さらに双子、持病など頼る人いない等本当に大変だと思います。

双子が新生児の頃は里帰りしていたにも関わらず1時間以上まとめて睡眠をとれなかったです。家族も疲労困憊。
主さんの場合は常に寝込んで子育てどころじゃないですよね。

私は何とかなるだろうと思っていましたが、本当に大変です。3歳になる今も大変です。
オムツもミルクも離乳食も全て2倍必要です。
可愛いのは確かですが、育てられないのなら無理せずに養子にしてください。子供の幸せを1番に考えてください。

私自身も双子です。大人になっても他の兄弟や友達以上の関係です。
私なら二人共養子にしてほしいです。1人だけ離れるなんて考えられません。

二人共養子にし、また新たに家族計画を立ててください。

妊娠中も辛いですよね。安定期は無いし常に体調悪いですよね。余計に精神的にも辛いと思います。
市区町村の双子サークルに行って話を聞いたり、保健師に相談したりしてみてもいいかもしれません。

2017.12.5 00:10 21

みかん(36歳)

私も双子を育てる母親だけど、きれいごとではなく、手を借りない初めての双子育児は本当に大変です。

母乳も2人分も出なかったから、ミルクを足し、良く泣く双子だったから、常におんぶ抱っこ。

1歳までは、余り外に出掛けられず。
気が付けば妊娠前の体重より10キロ落ちていました。

必死で必死で赤ちゃんの時の記憶がありません。

現在5歳。保育園に上がり、子供たちも成長しました。

苦労2倍といいますが、2倍以上でした。
でも、、、

幸せも2倍以上です。

不安な気持ち、とぉぉっても良く分かります。
私もどれだけ泣いたことか。

泣いて、機関に電話したことも沢山ありました。

堕胎するなら早めにしてください。
育てるのは主さん。

もし子供を生む選択をしても、養子にもらってくれる確率は高くはありませんよ。

実際、養子先の状況で再び施設に戻されることもあります。

子供たちは、物ではありません。

良く考えて早めに答えを出してください。

2017.12.5 05:12 23

ふー。(35歳)

お金が原因ならば節約次第でなんとかなる訳で、母ちゃんならそれくらい頑張れよ!と思いますが体が限界ならば減胎も仕方ないかもしれません。

私は妊娠4ヶ月なのですが心臓が弱いため母体がもたなくなったら手術と言われています。双子だったら医師の判断によっては減胎していたかもしれません。
健康な人ならなんとかなっても持病持ちにとっては命がけですから減胎はある程度は仕方ないと思います。

持病のかかりつけ医はなんと言っているのでしょうか。素人考えでは双子の出産に体が耐えうるならば子育ても不可能ではない気がするのですが無理なのでしょうか。

医師や自治体に相談して持病もちで双子を育てる場合に困った時にどんなサポートが受けられるか聞いてみてはどうでしょうか。

持病のきちんとした診断書がでるならば病気療養を理由に双子を保育園に入れることもできるでしょうし、いざあなたが倒れたら一時的に施設のお世話になることもできるでしょう。まずは具体策を検討してみてはどうでしょうか。

2017.12.5 09:06 8

ラムネ(33歳)

不安で思考がネガティブになっているのかしら?
我が家も双子ですが大変なのは幼稚園までですよ。小学生になれば、二人で帰ってきてくれるので安心ですし、勉強も競いあったり、教えあったりしています。私も持病があり、月1、通院していますが、具合が悪くなれば頼もしいですよ。学校ではクラスが違いますが、片方がお友達からからかわれたりしたら、もう片方が守りに行ったりしてるようです。確かにお金はかかりますがね。それ以上にしあわせ感も2倍ですから!

2017.12.5 10:27 9

マフラー(33歳)

母の友人の娘さんの話です。
双子の出産時、1人目の処置に時間がかかり結果、2人目の子に重い障害が残りました。
寝たきりです。
二世帯住宅に建て替え、ご両親が娘さん、お孫さんのサポートをしています。

同じ状況になったら、主さんはどちらを養子に出すの?

また、ご主人の協力でなんとかと言われていますが、具体的にご主人の仕事は帰ろうと思えば定時で帰れる職場ですか?半休は取れますか?

ジネコでも色々な子育ての悩みが相談されていますから、ご主人と主さんお2人で読んでみてなんとかなる範囲か考えてみては?

2017.12.5 10:57 3

マッキー(48歳)

主さん。
それは一生背負っていかないといかない大問題になりますよ。
片方降ろすなんて考えがよく浮かびましたね。
片方を養子に出すなんて考えも、お子さんが大きくなってその事実を知ったら・・・
私なら親を恨みますね。
そんな貧しいのに、SEXだけはして子供作って、最低な親って親を恨みます。

もう主さん夫婦は子供を持ってはいけないんじゃないですか?
貧乏でも頑張って子育てしてる人いますよ。
二人育てましょうよ。
貧しくても家族バラバラにならないことの方が重要ですよ。
片方降ろす、養子に出す・・・
主さん一生、死ぬまで頭であの子は~と考えますよ。

しっかりしてください!!

2017.12.5 11:58 56

匿名(秘密)

たくさんの回答ありがとうございます。まとめてのお返事になります。

私には他に相談出来る人も友人もおらず、私の持病はバセドウ病とてんかんです。バセドウ病は19歳の時、てんかんは23歳の時に発症しました。母は私が2歳の頃に亡くなり、父は私が23歳の時に亡くなりました。祖父母もいません。父は当時52歳でしたが脳卒中になり、体が不自由になってしまいました。軽度の記憶障害もありました。

車を持っていたのですが、てんかんになってから売りました。今は乗り合いタクシーを利用して生活しています。

勤めていた会社は車が運転出来る事が条件の会社だったので、だんだんと居心地が悪くなり退職しました。それからは清掃の仕事をしています。私が23歳の時、父は再び脳卒中になり亡くなりました。

主人とは清掃の仕事で行った現場で出会いました。主人は介護士です。シフトは毎月決まっており、急に休む時は代わりの人を見つけなければなりません。夜勤もあります。主人は複雑な家庭環境で育ち、親兄弟はどこにいるのか分からないそうです。私も会った事はありません。今は主人の祖母が残してくれた家に2人で住んでいます。

てんかんについては最後に発症してから2年間、発作が出なければ再び運転が出来る。と言われています。あと7ヶ月です。バセドウ病の先生からは子供が出来た場合、病気が子供に遺伝する確率も、妊娠してからの治療法の説明していただき、「こればかりは私たち医者がとやかく言う問題じゃないから、お二人で相談して決めて下さい」と言われました。主人とも相談してやはり2人の血をひく子供が欲しい。という結論になりました。

支援センターなど相談にのってもらえるところを探そうと思います。

2017.12.5 12:06 4

杏(28歳)

>病気が子供に遺伝する確率も、妊娠してからの治療法の説明していただき、「こればかりは私たち医者がとやかく言う問題じゃないから、お二人で相談して決めて下さい」と言われました。主人とも相談してやはり2人の血をひく子供が欲しい。という結論になりました。

で?

作ったわけでしょ??
だったら命に責任持てよ!って思ってしまいますね。
持病があろうがなかろうが妊娠~出産~育児はいつでも親も子も本気の命懸けですよ。

私は持病なく、切迫でしたが血圧とかの異常はなかったのにも関わらず産後200まであがり私が救急搬送され、ICUで生死さ迷いました。

2017.12.5 15:41 54

匿名(秘密)

再度失礼します。

堕胎するなら

主さんは、今後子作りしないでください。

親になる資格ないと思います。

2017.12.6 04:58 18

ふー。(35歳)

私も甲状腺疾患あります。
バセドウ病の人って結構たくさんいますよね。別に妊娠中もホルモン数値を定期的に測定してお薬を使えばおおきなもんだいはないです。
ただ、てんかんは大変でしょう。発作が起きないといいですね。

簡単に考えているわけではないでしょうが、堕ろすとか養子とか他の人に相談する内容ではなかったと思います。普通の人は、一生誰にも話さずに心にしまっておくことです。でもなんだろう、主さんは自分が悲劇のヒロインみたいになって騒いでいるように感じます。本当にかわいそうなのはお腹の赤ちゃんなのに。

もしお腹の赤ちゃんを殺すことになったり養子に出すことになったりしても、絶対に誰にも言うべきではないです。でもきっと美談みたいにしながら新しく産まれる子どもとかに話しそう。

2017.12.6 08:04 45

はちこ(秘密)

1人だったらなんとかなる?
そこも問題ですよ。 確かに双子は
倍大変かもしれませんが
1人だって簡単に育てられるほど
育児は甘くないです。
寝不足に体調不良でも子供から
目を離すこともできません。
保育園に預けても風邪をもらい
帰ってきたりなどでパートも
休むこともあると思いますし
そもそも子供を迎え入れる準備や
考えが甘いと思います。
ですから、産んですぐに2人とも
里親に出すか、おろすかだとおもいます。

2017.12.8 11:47 8

なるみ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page