HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アンタゴニスト法の後生理...

アンタゴニスト法の後生理→即クロミッド

2017.12.5 12:16    0 2

質問者: めーこさん(32歳)

いつも掲示板拝見させて頂いています。
初めて書き込みいたします。

11月27日に、アンタゴニスト法で採卵、
17個卵胞があったのに2個しか取れず、いずれも未熟卵でした。。。
悲しくて、いっぱい涙しました。
hCGがスプレキュアだったので、うまくいかなかったのじゃないかと思っています。
(以前もゴナールF注射→スプレキュアで排卵できませんでした)

さて、その後12月1日に生理が来て、今日D3で病院に行ってきました。
いつもの主治医さんと違う方だったのですが、
クロミッド5日分を処方されました。

てっきり高刺激の採卵後は1,2か月休むのだと思っていたのでびっくりしましたが、
びっくりしすぎてそのまま薬を貰って帰ってきてしまいました。

どなたか、アンタゴニスト法など高刺激の治療をされた後、
その直後の生理で刺激を与えたかた方っていらっしゃいますか?
採卵用の刺激ではないのですが、
それにしてもクロミッドを飲んでいいのかと不安です。

病院に戻って聞けばいいのですが、ちょうど病院の直後出張に動いており、戻ることができずこちらに書き込みさせていただきました。
アドバイスをいただけますと幸いです。

以下、私の治療歴を記しておきます。

多囊胞気味、生理中FSH、LHが検出限界以下で視床下部に問題ありといわれています。
AMHが2016年9月に2.4程度→2017年8月には6.7になっていました。
クロミッドで数回排卵、タイミングを持つもうまくいかず。
レトロゾール不応答。
ゴナールFの刺激で多囊胞、スプレキュアでも排卵せず。
あきらめてIVFにステップアップ、
レトロゾール周期にトライするもやはり不応答。
そのあと一度リセットして、アンタゴニスト法で採卵するも失敗。

という感じです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。わたしも多嚢胞(pcos)で今回はじめて体外にすすみ先月採卵をしました。hcgがスプレキュアだったからからうまくいかなかったんじゃ…と書いてあったのでコメントしました。わたしの場合ゴナピュール150を7日間、ある程度育ってきたらHMGにかわり採卵2日前はブセレキュアでした。
21個採卵し、15個は成熟卵でした。
知人も多嚢胞ぎみでゴナールFでブセレキュアで採卵してましたよ。
多嚢胞は沢山の卵胞があるので先生によってはOHSSを恐れて早めに採卵してしまう場合もある気がしますがE2などはいかがでしたか?

2017.12.12 18:11 0

めーちゃん(32歳)

ご連絡ありがとうございます、お返事遅くなって申し訳ないです。

E2は測れない(>3000)ぐらいまで上がっていました。
採卵二日前では主席卵胞が17mmぐらいでした。

スプレーだったからだめという訳ではないのですかね…。
どこを治していいのか分からず、
次同じことをやってもどうせダメなのではと
本当に悲観的になっています。

結局クロミッドは飲まず、強制生理、
そのあとカウフマンを2周期はやると言われました。
気持ちが焦っており、憂鬱です。

そんなに成熟卵が取れたなんて、本当に羨ましいです。

2017.12.16 11:02 0

めーこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top