HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > amhの急激な低下

amhの急激な低下

2017.12.5 22:02    0 1

質問者: にゃんこさん(38歳)

初めまして。
毎月又はちょくちょくamh検査をしている方に教えていただきたいです。
amhの結果に、毎月誤差はありますか?

最近結婚し、不妊治療クリニックに通い出しスクリーニング検査を受けたところ、amhが1.6でした。
ちょうど半年前に、別のクリニックで結婚前に一度検査をした際にはamhは3.4でした。

半年の間、2ヶ月くらい体調が悪かったことを除けば、生理も順調で経血の増減もありませんでした。
結婚前と言うこともあり、エコーで排卵を確認してもらってタイミング指導(誘発剤などは不使用)のみ受けておりました。

たった半年の間に半分になってしまったことに愕然としております。

とりあえず年齢プラス今回の結果で、来月から体外受精をすることに決めました。

ただ、このスピードで本当に下がってしまったとなると、あと半年経ったらゼロになってしまうのではないかとびくびくしています。

先生に聞いたところ、多少誤差はあるから、、と煮え切らない感じの返答でした。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMHの誤差って結構あると思います。

不妊治療におけるAMHは、
・ステップアップの時期
・IVFの刺激法
を決めるための指標になります。

主さんの場合は既に実年齢であまりのんびりしてはいられないでしょうし、AMH1.6あればアンタゴニスト法で採卵できると思います。

私の場合も最初クリニックでの測定で年齢平均よりはるかに低いことがわかったので、ステップアップは急ぎました。
低刺激しかしてもらえないAクリニックに不満が募り転院、Bクリニックでも測定したら下がってました。Bクリニックでは1度の採卵と移植で妊娠、無事出産。ちょうど先週2人目の治療を始めるにあたり測定したら、少しだけ上がってました。

33歳2ヶ月 → 2.16 Aクリニック
34歳1ヶ月 → 1.28 Bクリニック
35歳1ヶ月で一人目出産
35歳11ヶ月 → 1.84 Bクリニック

2017.12.6 12:05 1

餃子(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top