HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 数打ちゃ当たる?タイミング法?

数打ちゃ当たる?タイミング法?

2017.12.16 08:00    0 3

質問者: パンさん(28歳)

自己流で妊活を始め1年が経ったので、婦人科へ行き相談し、とりあえずタイミング指導をしてもらうことになったのですが...

これまで、周期が30日〜40日とバラバラなので、排卵日予測を10日間くらいと広めに取って、毎月2,3日おきにタイミングを取っていました。

それでダメだったのに、今更タイミングを指導してもらうだけというのは、これまでの無駄がなくなるというだけで、やることがほとんど変わらないように思えるのですが、そんなことはないのでしょうか?
例えばあと1歩ステップアップしたいとなると何をやってもらうべきなのか...など、そういうのはあるのでしょうか?

個人によるところではあると思いますがご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>毎月2,3日おきにタイミングを取っていました。

これを半年(6周期)休まずにして妊娠しないのなら、タイミングが合っていないということはないように思います。

排卵していないとか、精子に元気がないとか、病院にかからないとわからない部分が原因と思います。

普通の産科ではなく、不妊治療ができる病院にかかる方がよいように思います。

2017.12.16 09:48 17

のぞみ(35歳)

まずは原因検索をしないといけないので、卵胞期のホルモンを測定して、排卵付近にエコーをしてきちんと卵胞がそだっているか確認、そしてある程度排卵日を特定してタイミングをとり、次の日あたりにヒューナーテストでちゃんと精子が動いているか顕微鏡で確認、黄体期にエコー、血液検査できちんと排卵がされたか確認。などタイミングという治療を兼ねて検査も進めていきます。
卵胞期に卵管造影もしますので、卵管に異常がなくても卵管に造影剤が流れることで処置後半年くらいは妊娠しやすいとも言われています。

そこで排卵障害やホルモン値の異常があれば次の周期では内服や注射をしながらタイミング、精子の状態が悪かったり、ヒューナーテストが不良だったり、卵管が閉塞していれば早めにステップアップをすることもあるでしょう。

それまで自己のタイミングで妊娠しなくても、病院で排卵日の特定やホルモンを補ったり卵管造影後ですぐに妊娠に至る人もいますので数回だったらタイミングをする意味はあると思います。
大きな原因がなければ6回くらいタイミング、その後6回くらい人工授精、それでもだめなら体外、など目安はありますが、早めにステップアップしたいなら3回くらいで相談してみてもいいかもしれませんね。

2017.12.16 10:31 23

あんみつ(36歳)

私はそれで4ヶ月妊娠しなかった
ので、何かおかしいのかも?
と思って産婦人科に行ったら
無排卵だったので、HMG注射や
HCG注射やクロミッド、
(卵胞や卵子を育てる感じの注射)
を何度か打ちました。
人によっては痛いらしいですが
私は痛く感じないので良かったです。SEXをした後に病院に行くのを繰り返しました。そして今回
期待する様な事を言われて嬉しい気持ちがあるけど、妊娠検査薬を使ってガッカリするのがいやなので、病院に行くまで結果を我慢しているところです。

2018.1.16 08:34 1

かおる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page