HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 人間の先入観によるミス

人間の先入観によるミス

2017.12.19 20:46    0 14

質問者: スイーツさん(24歳)

飲食店の店員さんの先入観はぬぐえないのでしょうか?

よく主人と外食に行くと、飲み物を頼むときに主人は甘いジュースを頼みます。
私はジュース類が嫌いで烏龍茶などを頼むのですがそれを持ってきた店員さんが何も聞かずに、私の方にいちごミルクを置き主人の方に烏龍茶を置きました。

中学生のときに主人と食事(当時は同級生)をしていたときも
私の前に主人が頼んだパフェを置き、私が頼んだ紅茶を主人の前に置きました。

主人と話しましたが、人間には先入観があるのではないかという結論になりました。
たいていは「パフェのお客様」と聞くと思いますが…
どうしても先入観というものは取り除けないものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家も同じです。主人は甘いものが好きで、私は苦手です。パフェと珈琲を頼むとほぼ確実に私の前にパフェが置かれます。もちろん聞いてくれる店員さんもいますが。

あと私はマニュアル通りにしか出来ない店員さんにも疑問があります。カフェに入った時に「紅茶のホットをミルクでお願いします」と頼みました。すると「はい、紅茶ですね。ホットとアイス、どちらがよろしいですか?」「……ホットで」「ミルクとレモン、ストレートがお選びいただけます」「……ミルクで」「かしこまりました。紅茶のホットをミルクでよろしかったですか?」「……はい」という感じです。

2017.12.19 21:06 6

マナミ(28歳)

うーーん。
まぁ聞いてくれるのが、スマートな対応ですけど、逆にされたことでなにか迷惑なことあります?
まぁいちいち入れ替えるのが面倒ですけど。

2017.12.19 21:24 17

ぷーぷー(28歳)

わたしは届いた時点で注文者を指しますよ。

一般的に甘いものを女性が頼むことが多いので、いちいち聞くなよと思われるのを避けるために、大多数であろう甘いもの頼む女性の前に置いているのかもしれませんよ。

2017.12.19 21:25 26

あん(28歳)

私も経験あります。
旦那が頼んだパフェを私の前に置かれる。
聞かれる事もあるけど目の前に置かれたら渡せば良いだけですけどね。
どちらが頼んだか聞かないでボンボン置かれる時も私の前。
まぁそれはとりわけやお皿整理も女性が圧倒的にするからだろうか?って思います。
それも1つの先入観ですね。

1度旦那と入った牛丼屋で並盛りって言ったのに見た目で判断されたのか大盛りって言われた事もありました。
まぁそんな体型だから女性だからだけではなくパフェ置かれても仕方がないかもしれません。

2017.12.19 21:27 1

紗栄子(33歳)

分かります、ありますねそれは。
私はお酒を飲みますが、主人は下戸で甘党です。
外食先でビールを主人の方に置き、メロンソーダやカルピスなどのソフトドリンク、デザートを私の方に置きます。
先入観があるのは仕方ないけど、「○○のお客様…」と一言聞いてもいいのにと思いますね。

2017.12.19 22:02 5

まさえ(34歳)

先入観もあるでしょうけど、主さんの仰るケースだと単なる「指導不足」でしょう。確認もせずに品物を注文してない人の前に置くんですから、その店がきちんと接客マニュアルを教えていないいい加減な店、或いは教えられた事ができない出来の悪い店員を放置する店、という風に思えます。
まぁ、たかがそのくらいのミスなら「まぁ、世間一般的には女性は甘い物好きが多いからね」と容易に想像できるので咎める事はしませんけどね。
先入観や印象は、誰にでもあるものだと思いますよ。先入観って、言い換えれば経験から基づく予測という事ですから。

2017.12.19 22:40 8

カナッペ(41歳)

夫と中華料理店に行き、私がラーメンと半チャーハンを、夫がラーメンを頼んだところ、夫の前にラーメンと半チャーハンが置かれました(笑)

そりゃそうだよね、普通。やっぱりな、と夫と笑いましたよ〜。

そういう先入観はあると思いますよ。

2017.12.19 22:46 8

あるある(35歳)

店員は、食事をテーブルの上に置く前に誰のものか聞くべき。

というのも主さんの先入観ですよね。

先入観は拭えないか?と聞かれたら、拭えないでしょう。

主さんも、ご自身がどんな先入観を持っているかは分からないですよね?

本人が分からないものを、本人が自力で直すのは無理です。
何を直せばいいのかそもそも分からないのですから。

取り敢えず今回のような些細なことは気にしないのが一番です。

ちゃんと聞いてくれた方が丁寧でしょうけど、接客の丁寧さは価格に比例すると思います。

ファミレスなどでは、接客に過度な期待はしない方がいいでしょうね。

ご主人もまだ若いのでしょうか?

私がこの歳で学んだのは

「細かいことは気にしない」

です。

その店員さんにしても、店員さんに不快感を感じて「◯◯すべき」と思った主さんも、お互いに悪気はなく無意識ですよね。

家族なら歩み寄りも必要でしょうが、お互い他人ならスルーするのが一番平和です。

細かなことを気にしてギスギスした気持ちになるよりも「世の中色んな人がいるな」程度でスルーする方が、幸せに生きられると思います。

2017.12.19 23:14 48

ななな(40歳)

よくあることだと思うし、そんなに気になることかなって気がしました。
大抵は、○○のお客様って聞かれますが
聞かれなくて間違えられても
大した事ではないと思います。

2017.12.20 03:54 53

ゆう(33歳)

飲食店勤務ですが、甘いものが女性、アルコールが男性、パンが女性でライスが男性とか注文する客層が明らかに偏ってます。
マニュアルで「◯◯ご注文のお客様」と確認して置きますが、中には「失礼します」と言ってるのに会話をやめず聞いてるのに会話続行、「いちいち聞かなくても分かるだろ。気がきかないな。マニュアル通りにしかしゃべれないのか」ってお客様もいますから、それを「先入観によるミス」と言われてしまうのはちょっとツラいです。
というのもお客様の意見って真逆なことが多いんです。主さんのようにきちんと聞いてほしい人、いちいち言われるのがうっとおしい人。奥の静かな席がいい人、わざわざ奥の席まで行くのが面倒くさい人。ドリンクバーの近くが便利でいい人、ドリンクバーの近くはうるさくて嫌な人。
丁寧な接客を求めるのはみんな一緒だと思いますが、丁寧さは積み重なると時間のロスなので満席で席が空くのを待ってる人からしたら「店員、もっとテキパキしてよ」ってなりますから。

2017.12.20 07:47 68

匿名(40歳)

先入観は誰にでもあるとは思いますが、ミスというほどのことかなとも思います。
まあ聞いてから置くのが一番なんでしょうが、自分達で交換すれば済む話ですし、嫌なら先に主さんが言えばいいんじゃないですか?
私が食事に行く時は私や友人など誰かが「お待たせしました」と持ってきた時に、手で声で合図しますよ。

以前テレビでみたのですが、カップルで食べに行って男性がパフェを頼んだり、女性が大盛りを頼んだ時に、大きい声で「~のお客様って」って言われたくないっていう街の声がありましたよ。
まあちゃんと聞くのが接客としては一番なんでしょうけどね。

2017.12.20 08:08 33

らんたん(38歳)

よくありますね。
でも、ミスだと捉えたことはなかったかな。

うちは私が酒飲みで夫は飲みませんが、ビールをジョッキで頼むと、夫の方に置かれます。うちの場合はむしろそちらの方がありがたいです。ビールのお客様、とかわざわざ聞かれたくないです。ビールならまだしも、熱燗とか(笑)そっとしといてもらえる方が嬉しい。

大人が頼んだお酒を、子どもにどうぞって提供して子どもが飲んでしまったとかなら問題ですが。

お会計の明細表?も、似てるかな。カップルに見られていた時は夫の方に置かれていたのに、家族連れだと私の方に置かれるようになりましたね。我が家は昔も今も夫が支払いしてくれるのですが。先入観という意味では、家庭を持つと女性が財布を握ってて、支払いするイメージの方が強いのかなと思ったりします。

2017.12.20 08:11 4

ふな(38歳)

家は夫が甘党私は酒飲み。なので居酒屋では私はビール夫はソフトドリンクなので・・・大体逆に置かれます。そして締めのデザートも私の前に。

ただ、逆に男女が居て何も言わず女性の方にビールを置かれ男性にパフェだとしたら「酒飲み」に見えるのかな?と傷つく女性は居るかも知れないけど。

先入観と言うより統計的に女性の方が甘い物を注文する事が多いからって事だと思います。

2017.12.20 09:36 39

逆なら・・・(41歳)

パフェが自分の前に置かれそうになったら「あちらへ」と訂正すれば済むこと。
なんで、置かれるまで、黙ってるの?

それも「店員さんにダメだししたらいけない」という「先入観」なんでしょうか??

2017.12.20 09:38 96

momo(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top