HOME > 質問広場 > くらし > その他 > メガネについて。

メガネについて。

2018.2.6 18:19    0 5

質問者: あこさん(44歳)

こんにちは。

強度近視、乱視持ちです。
そろそろ老眼も心配であります。

いままで、ハードのコンタクトを着けてたのですが、不妊治療で仕事を止めて、家にいる為、メガネの生活が主になりました。

コンタクトでおさえられてた、乱視が出てきてしまい、最近目が疲れます。

眼科の先生いわく、今のメガネは、ハードコンタクトを毎日着けてた時のメガネたがら、今後メガネ中心か、コンタクト中心かによって、メガネを作っても度数が変わってしまうとの事。


最近流産もしてしまい、治療は年齢的にあきらめて、そろそろ仕事を見つけなければ(仕事はコンタクト予定)と思いますが、凍結受精卵が二つあり、戻す予定で、もうしばらくメガネの生活にしようかと思ってます。

メガネは今の状態で作るべきか迷ってます。

目が悪い方でコンタクトの方、メガネは何本かもってますか?

またどのくらいのペースで作ってますか?

まとまりのない文章ですみません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

強度近視プラス乱視です。
ずっとハードレンズでしたがレンズで眼に傷がつき、医師の勧めでソフトレンズにして1年程が経ったところです。
あこさんのケースとは少し違いますが、私はソフトに変えた事で眼鏡が見えなくなりました。ソフトレンズでは乱視の矯正がハード程うまくいかずいまいちな感じで、眼がそれに合わせようとした結果かなと思っています。
基本自宅でしか眼鏡になりませんが、裸眼は勿論、今までの眼鏡では運転が無理なので万が一の為に新しく眼鏡をつくりました。なので現在見える眼鏡と見えない眼鏡の2本持ちです。
見える眼鏡は疲れるし、目が極小になるのが嫌で使用頻度は少ないです。やっぱりハードレンズが1番良かったですね...

2018.2.6 22:52 2

アフロディテ(38歳)

強度近視と乱視です。もう30年ハードコンタクトを使用しています。
主さんはメガネの生活でちゃんと見えなくなってきてるんですよね?だったらハードコンタクトを毎日使用する以外の選択肢ないと思うんですけど。
働きに行かず家にいるだけだとコンタクトはしないのですか?見えなくて困る事はないのでしょうか?メガネの生活で疲れているのにコンタクトをしないのはどうしてでしょう??なぜそうまでしてメガネ生活になりたいのか分かりません。不妊治療で禁止されてるのですか?

私は専業主婦ですが1年でコンタクトをしない日って、病気で寝込んでる時くらいです。出かける用事がなくても朝起きたらすぐコンタクト装着です。
メガネは夜寝る前の数時間のみ利用で、あまり動かないなら大丈夫ですがメガネで運転したり料理をするのは無理です。
なので、もしメガネ生活をする事が決まったならメガネは新しく作らないとダメだろうなと想像できます。

2018.2.7 07:45 11

コロリ(42歳)

アフロディテ様

ソフトにされたのですね。
私も最近ドライアイがあり、ハードをずっと入れてるのも辛く、コンタクトをソフトにするか考えてました。
やはり、見え方は、ハードのほうがいいですか?

今のメガネは、近くが見えるようになっており、家中はいいのですが、外出すると、遠くの字が見えにくく、疲れます。

メガネを作る方向で、再度先生に相談してみます。

ありがとうございました。


2018.2.7 12:18 0

あこ(44歳)

コロリ様

私も昔は寝るまでコンタクトを入れてましたが、最近ドライアイがひどく、仕事の時しか入れてませんでした。

今のメガネは近くは見えて、家中では、大丈夫です。また、字幕で見にくい場合はメガネの下を顔に近ずければ不自由はないです。

しかし、スーパー等に行きますと、商品の活字がたくさん目に入り、一気に疲れます。

やはり、外出時は遠く用のメガネか、コンタクトでないとダメですね。
眼科で再度相談してみます。

コロリさん、毎日コンタクトはすごいですね! 何かドライアイの対策とか、眼に良いものを取り入れてるのですか?
もし、あれば参考にしたいです。

ありがとうございました。

2018.2.7 12:30 0

あこ(44歳)

もうみてないかもしれませんが。
ドライアイの人にはソフトレンズは
お勧めしません。
レンズの面積が広いので、目の乾きは酷くなります。
おそらく、病院でドライアイであることを伝えるとソフトは薦められないと思います。

2018.2.11 08:14 0

ゆう(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top