HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植の妊娠週数修正

凍結胚盤胞移植の妊娠週数修正

2018.2.9 15:53    0 3

質問者: やまざきさん(29歳)

はじめまして、この度体外受精による凍結胚盤胞移植で妊娠した初マタの者です。

先日不妊治療専門クリニックを卒院し、産婦人科に始めて診察を受けに行きました。
その日はクリニック側から伝えられていた週数だと9w2dでした。
ですが、担当医の先生が胎児のお大きさを見て、「9w6d相当なので修正しますね」と仰って、出産予定日が変更になりました。
その時は何も知らず「予定より大きいんだ、やった〜」なんて楽天的になっていたのですが、ネットでよくよく調べると胚盤胞移植での妊娠週数変更はあり得ないというものが多く見られました。ただし大体が自然周期のお話の模様。
それでも最初のうちはまぁどっちでも良いかなんて安易に思っていたのですが、後々市から交付された妊婦健診の週数と合わなくなるのでは、と不安になって来ました。

因みに次の検診が12w0d(不妊クリニックの元の週数だと11w3d)。ちょうど曖昧だと困るタイミングな気がするのですが、胚盤胞移植でも妊娠週数変更はありえるのでしょうか?された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。

私も胚盤胞移植で出産しました。
そして主さんと同じく、胎児が大きくて予定日が1週間早まったのですが、その1週間早まった予定日ピッタリに破水し、次の日に生まれました。

医師からは、「まぁ予定日はあくまでも目安だからねぇ」とゆる〜い感じのお答えでした。

可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

2018.2.9 17:14 1

グランピ(33歳)

気にしなくていいですよ。4日程度の修正は何の問題もありません。

凍結胚盤胞の移植は着床日が3~6日と個人差があります。
それに正産期は37週~41週と幅がありますので、出産予定日にきっちり産まれてくる訳じゃありません。
あくまで目安です。

妊婦健診の週数も割とアバウトです。
問題が無ければ妊娠中期以降は1か月毎の健診ですが予定があると言えば1週間位ずらせますし。

そんな私は21週です。
初期にhcg少ない!胎芽が見えない!心拍確認できない!とやらかした息子は8wからグングン成長し、今でもやっぱり1週間ほど大きいのですが、上記の正産期の中に収まるので修正していません。
分娩担当の医師からも出産はずれるから別にいいよーと。

市から交付された妊婦健診の週数って助成金の券の事ですよね?
あれは回数なので病院にお任せで平気ですよ。

やまざきさんもこれから経験するかもしれませんが、酷い悪阻や出血、貧血等があると身動きが取れなくなります。
検診予定日に受診できずに繰り越したり、保険適用扱いになったりと色々あるんですよ。
妊婦全体の7割が何かしらのトラブルがありますから。(悪阻含む)

やまざきさんが子供の頃、同じクラスの子でも1年でとても背が伸びる子、急に体格がよくなる子がいませんでした?
胎児も同じです。のんびり穏やかに育つ子、元気いっぱい大きくなる子。
ロボットじゃあるまいし、全員が同じように成長曲線を描く訳じゃありません。

たった4日に目くじら立てないで、無事に育って産まれてきてくれることだけ願っていれば十分じゃないでしょうか?

2018.2.9 17:47 5

ラビコ(41歳)

凍結胚移植、ホルモン補充でした。

子供が2人いますが、2人とも修正されましたよ。しかも、不妊治療クリニック卒業前にそのクリニックで修正されました。

新しい出産予定日でその後の検診を受けるので、何もズレませんよ。

2018.2.9 17:56 1

ゆか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page