HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 不育症の検査や治療

不育症の検査や治療

2018.3.16 13:57    0 4

質問者: ころりんさん(30歳)

初めての投稿を失礼します。皆様のご意見や経験を聞かせていただければ幸いです。

私は出産歴がなく、この1年で4回繋留流産を経験しました。今後、不育症の専門医へかかるかどうかを悩んでいます。
調べても原因が明らかになる事は少ない事や費用の面などを考えると、受診にためらいが出てきてしまいます。
しかし、このまま自然に任せ続けるのも不安に思います。
4回以上の流産後に自然に妊娠・出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
最終的には夫婦で話し合って決断すべき事とはわかっていますが、経験やご意見を参考にさせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症は検査をしてもほとんどが原因不明と書かれていますが、そこまで原因不明の人ばかりではないですよ。

主さんの年齢で4回はさすがに何かあるだろうと思います。
原因がわかれば治療法があるものもありますし、私は不育症の検査を受けたほうがいいと思いますよ。

私は不妊症もありもともと妊娠するには体外しか方法はありませんが、双子の片方を流産し1人出産。その後、2人目の治療で化学流産と稽留流産をして検査を勧められました。検査前は1人産んでいるのに?と思いましたが、流産原因がみつかりました。原因はわかりましたが、流産後に不妊治療のほうがうまくいかず不育症の治療をする段階にまで至っていないので効果はお伝えできません。

夫婦の染色体が原因の場合、どうしようもないこともありますが、もし内服や注射などの治療で効果がある不育症なら次の妊娠は継続できるかもしれません。
もちろん原因不明の場合もありますが、明らかな原因がないのであればうまくいくのを待つしかないとつらい中でもある意味開き直れるかもしれません。

2018.3.16 19:32 1

あんみつ(36歳)

あんみつさん

貴重な経験をふまえたご意見をありがとうございました。

経済的な問題もあって、原因不明の場合の事ばかりを考えてしまっていましたが、例えそうだったとしても、確かに気持ち的に開き直れる面もありますね!不育症についての知識も勉強しはじめたばかりでまだまだ浅いので、とても参考になりました。
不育症の検査について、前向きに考えてみたいと思います!ありがとうございました。

2018.3.16 22:31 0

ころりん(30歳)

私は流産1回ですが不妊治療していたので勧められて不育検査もしました。
抗リン脂質というのに引っかかり、アスピリンを飲んだり自己注射(保険効かないので高かったです)して次の妊娠では出産まで行きました。
ただ、その後また妊娠した時は自然妊娠だったのもあり何もしなかったけど無事に産まれたので薬は必要なかったのかもしれません。でも気休めにはなったのでやってよかったと思っています。
同い年の友達で流産を繰り返してた子は染色体だかが原因だったようで、治療法はなく良いのが出てくるにかけるしかないようなことを言っていました。
何度か辛い思いはしてましたが2人産んでいます。

何か分かれば気持ち的に安心するのではと思います。治療するかしないかなどはまた考えたらいいのかなと思いますよ。

2018.3.20 22:29 0

にこ(38歳)

にこさん

ご友人のお話も含めての体験談とアドバイスをありがとうございました。

確かに原因がわかってもわからなくても、精神的に全然違いますよね。とりあえず話を聞くだけでも、一度受診しようかなと思います。

ご出産されているという話を聞けて、勇気づけられました。ありがとうございました。

2018.3.21 21:26 0

ころりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page