HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 筋腫もちで体外された方ご...

筋腫もちで体外された方ご回答お願いします。

2018.3.24 13:58    1 4

質問者: ゆかさん(31歳)

核手術にて手術しましたが、再発しました。体外受精で、低刺激周期で1回目の移植は陰性でした。次の採卵方法ですが、低刺激でするか、刺激周期でするか迷っております。高刺激の方が効率もよいため、そちらを希望していますが、何本も注射をうつことで筋腫が大きくなったり影響与えたりしないか不安です。どなたかアドバイスをお願いいたします。(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筋腫ではありませんが子宮にポリープができやすく3回手術してます。

採卵したり流産したりするとまた新しいポリープができてしまうので高刺激で2回連続で採卵して胚盤胞を貯めて2回目の採卵の麻酔の際についでに内膜掻爬でキレイな状態にしてもらい次のポリープができる前に効率よく移植すべく胚盤胞を2個ずつ移植していきました。

何度も手術すると妊娠しづらくなるので仕方なく高刺激で貯卵からの手術からの胚盤胞2個移植を複数回です。

結果無事妊娠して今臨月です。

2018.3.24 17:29 0

たんぽぽ(34歳)

筋腫持ちで体外低刺激で2人出産しました。
筋腫は妊娠してから少し大きくなったものの今のところ特に悪化はしていません。

2018.3.24 20:38 0

ありす(36歳)

可能性でいえば、クロミッドを飲むだけだろうがゴナールエフ等を連日注射するのだろうが、悪化する時はするし、しない時はしません。
また低~中刺激と高刺激で増悪の差がどの程度出るかも分かりません。
筋腫も、妊娠に影響が大きい種類かや、出来る場所、育つスピード、いろいろありますからね…

低刺激だから大丈夫と言いきれない以上、結局はエコーで様子を見ながら臨機応変にやっていくしかないと思います。
なので、主さんが高刺激に良く反応する体質の場合は高刺激で数を狙ってもいいかもしれません。
AMHの値と相談かな?

2018.3.25 02:55 3

にゃん(39歳)

多発性筋腫持ちです。
私はそもそも早発閉経気味で高刺激しても卵子が全然とれないので、低刺激しかない状態でしたが、もし高刺激で卵子がたくさんとれるなら、高刺激をして、とにかく1歳でも若いうちに質の良い受精卵をたくさん作って凍結しておきます。

というのは、もしまた手術となったら、半年くらいは採卵すらできなくなります。その間にも卵子は老化していきます。
私は二回手術しましたが、また再発してますし、キリないんですよね。

重要なのは採卵時の肉体年齢なので、これが若いうちの受精卵をたくさん作ることが大切なことだと思います。

2018.3.29 13:00 1

nikako(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top