HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 高齢での育児、医者の言った言葉

高齢での育児、医者の言った言葉

2018.4.24 17:20    2 26

質問者: 凛子さん(42歳)

 現在、5歳以下三人の育児中です。毎日自分の時間が全くなく、夫の帰りも遅く24時間密室育児状態なのでストレスがたまり、言葉が出にくくなりました。

 そのことを医者に相談をしました。すると、そもそも、20代、30代の女性がすることをしているのだから、いまやっているのは遅いよね、というような趣旨のことを言われてとても嫌な気持ちになりました。私は今年42歳になります。

 たしかに、結婚出産が早かったとはいいづらいですが、私はわたしの適齢期に子供を持ったと考えているし、ストレスで言葉が出なくなった相談にいったのに、そんなどうしようもないことを言われてとても腹立たしい気持ちになりました。

 なぜ、そんな人を追いつめるようなことを言う必要があるのでしょうか?

 以前も28歳の時に、生理不順で病院にいくと、女性の医師に、あなたの年齢では、とっくに結婚して子供がいてもおかしくないのに、というような事を言われてとても嫌な気持ちになったことがあります。

 もちろん、生物学的には結婚も出産も早い方が良いかもしれませんが、精神的にはかならずしもそれが最良とはいかない場合もあると思います。


 人の価値観や生活スタイル、また、いまからではどうしようもないことにまで口を挟むような事をなぜ、医者というある程度教養や良識が要求されるような職業の人が言ってしまうのでしょう。

 あまりにも腹が立ったので、書き込みさせてもらいました。読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1つ気になりました。

育児の大変さはその子の性格や体の強い弱いで人それぞれです。
体力のある若い方ママでも、育児には苦労されてるかたもいるし、私のように34歳初産で手のかからない子で楽だったという人もいます。
2人目は手がかかってますが。

ご自身が適齢期とおっしゃってるのに自分の時間がなくてストレス溜まるでもこの年齢で5歳以下3名って夫婦でお子さんを作ると決められたのですよね?
正直3人目はちょっと戸惑ってもいい年齢でもあります。
わたしには3人目はこの年齢からでもムリです。
今でさえ主さんみたいに自分の時間がなくストレス溜まりまくりです。
本当は欲しいですけどもっと高齢からの出産なんて体力もなくストレスが子供に影響しそうでキャパオーバーです。


医師の言い方も問題あるかもしれませんがそしたら3人目を作るのはムリあったのでは?とも感じますよ。
しかもこの年齢でしたら余計に医師の思うこともわかります。

ようは若くもないから体力勝負の育児ならストレス等は覚悟の上のこの年齢からの妊娠出産だったではないの?と。

それと何を言ってもいいわけじゃないけど、この職業はこうであるべきみたいな偏見はされない方がいいですよ。
逆になんでそんな事決めつけのような言われなきゃならないんだと思います。
まぁとにかく医師のあたりが悪かったのか、主さんのそのちょっとした上から目線が態度に出てしまってたかでしょう。

2018.4.24 18:43 303

綾子(37歳)

3歳と1歳の息子がふたりいます。
今から3人目〜無理ですね(笑)
赤ちゃんは産みたい可愛い、でも無理。

わたしもはじめの方がおっしゃったのと同じで、年齢ではなく、その年齢で5歳以下3人というところを医師は言いたかったんじゃないかなーと。
わかってて産んだんでしょ?と。
それとも3人目生まれた途端に激務になったんでしょうかね…

にしても、夫婦どちらの実家も頼れない、旦那も頼れない、本当に自分一人二人目まで密室育児してて、3人目育てられるから作ろうとなった根拠はなに?

わたしは子供二人で、旦那も激務でワンオペ育児で、自分の実家にどうしてものときは頼るけど、それでも3人目はお金とかではなく、手が足りないから無理です。

2018.4.24 19:06 116

かめこ(37歳)

今更どうしようもないことを言うのは、NGだと思います。

夫婦間でも学歴・身長・収入はNGと言いますよね。

そういう、言ってもなんの益もない話を、思いつくまま口に出してしまうのって、人としてダメダメだなと思います。

医師試験に人格なんてテストないだろうし、ハズレだったということですね。
精神科医ではなく、内科とかだったんでしょうか。

もう忘れて、心療内科に行くか、自治体の保健師さんに相談して密室を脱却する方法を探ってみたらいかがでしょう。

主さんの場合、年齢からくる体力というより精神的に疲れているように感じるんです。

どんなに可愛い子供だって、ずっと一緒だと辛いです。
高度な知能を持つ人間は、大人としてのコミュニケーションが必須だといいます。
まじめに育児している分辛いのでしょう。ハズレ人間の言うことなんて無視ですよ。

2018.4.24 19:22 75

あれれ(46歳)

私は小学生低学年の2児の母親です。

主さんの年齢で3人は確かに大変かも。
私なら望まない選択を尊敬します。

私は、自分たちの老後も楽しみたいのもあり3人目はやめました。
体力・金銭的に。

年齢関係なく育児は大変です。

人のせいにするのはやめましょう。

2018.4.24 20:30 152

うんうん(35歳)

双子ちゃんがいるんでしょうか?
そうでないなら、ちょっと無計画なところがありましたね。
5歳差内に3人は…そりゃ大変ですよ。
産んだ年齢云々でなく。

医者にかかるより、育児を手助けしてくれる環境を探した方がいいと思います。

2018.4.24 20:38 215

まつび(35歳)

病院に行くまでストレスを溜めるより、家事代行や一時保育などを利用して心身を休ませる時間を作りましょう。

同じ年代なので言わせてもらうと、45過ぎから年々、体力気力が落ちます。
夏になると衰えを実感します。
なんでこんなにシンドいのか、もっと動けたのにって。

更年期の始まりか、一時的に生理周期が乱れた時はホルモンバランスの乱れからか酷かったです。

医者も人間ですしね、今言われた事を良い機会にして高齢での育児を乗り切る方法を見つけましょう。

2018.4.24 20:59 38

マッキー(48歳)

どんな場合でも、いまさら言っても仕方がない事を言うのはNGだと思います。

 それは、相手に対する攻撃でしかありません。それをする原因は嫉妬や劣等感など、マイナスの感情が必ず伴っています。自分の中の、マイナスな感情をはらすために相手を攻撃しているにすぎないからです。

 相手にアドバイスをするような立場にある人ならなおさらそれを自覚した方が良いと思います。

 私は小さい子が三人いますが、体力的、金銭的には全く問題を感じていません。毎日、4キロ歩いていますが、全く平気です。身体的な疲れはよほどのことがない限り感じません。

 なにか問題が起きたときは、今回のように専門家の知恵を借りたりして、冷静に問題解決をしていきたいと思っています。いままでもそうしてやってきました。一時的な感情のトラブルにはこういう掲示板などを利用させてもらうこともあります。

 とにかく、自分の感情をはらすために、相手を攻撃するのは本当に不毛で愚かです。そういう人間に対する怒りをここへかかせていただきましたが、結果そういう人をたくさん寄せてしまったようです。

 そういう方は自分の中の問題を、冷静に見つめてみられるといいと思います。

 しかし、あれれさんのおっしゃるように、そういう人は無視をすればいい、ただそれだけの事だったのですね。あれれさん、冷静なアドバイスをいありがとうございます。今回の医師は本当にハズレ人間だったと思います。
過去にもそういう人にあったことがあったため、なぜそういう不毛な事をいうのかとても不思議で腹が立ちましたが、そんな人はもうどうしようもない、前に進まなければいけない私は無視して進むのみです。
 あれれさんの思いやりのある言葉から力をいただきました。ありがとうございます。

 


 

2018.4.24 21:32 32

凛子(42歳)

精神的にとか自分にとって適齢期といいますが、今精神的にやられているんですよね。
だったら主さんが自信過剰だったということになりますよ。

だれでも育児は大変です。
でも一人目、二人目、三人目の選択するチャンスはあったはずです。
ちょっと人のせいにしすぎだと思います。

私も42歳で子ども3人です。
全員5歳以下でワンオペ育児です。
二人の予定でしたが双子を授かった為3人になりました。
私は大変で正社員から契約社員に変わりました。
主さんは24時間密室状態とおっしゃるところをみると専業主婦ですか?
一時保育なり利用しながら少しはパートにでると密室状態は解放されますし、働く選択肢がないのなら何か工夫をするとか、対策はされてないのですか?

医者のせいにしても楽にはなりませんよ。
精神的にといいますが、残念ながら体力は20代30代とは明らかに違いますよ。
子どもを全力で遊ばせたら実感すると思います。というか実感しているけど、医者のいったことが許せないからあれこれいってるだけですよね?

人のせいにしている以上変わらないと思います。

2018.4.24 21:33 221

いかめんたい(42歳)

お疲れ様です。
私は2人育てていますがノイローゼになり、心療内科に通院しています。
そのことは夫も、両親も知りません。
誰にも言えないまま今も精神薬を飲み続けています。
不妊治療までして望んで作った子供で、とても可愛いのに精神病にかかるなんておかしいと自分でも分かっています。
でも子供はどうしても2人欲しかったです。
だから誰にも頼らずにやろうと決めていたのに、病院に通うまでになってしまい、そのことを周りから批判されるのが怖くて誰にも言えませんでした。
通院と薬だけではやはり苦しいため、一時保育を利用しようと、保育所に申し込みに行きました。
すると、担当の先生から「あぁ、一時保育ですか?いっぱいです。それに、◯◯さんよりもっと大変な人がいますから、空きを作っておきたいんで」とキレ気味に言われました。
その言葉で通院回数と薬が増えました。
世の中に誰も味方はいないです。
結局、最終的には一人で乗り越えるしかないんだと実感しました。
主さんも苦しくて、やり切れなくて、本当に大変だと思います。
せめて、病院を変わられていい医師に巡り会えますよう祈っています。
的外れな回答で申し訳ありませんが、主さんのお気持ちが痛いほど分かるためコメントさせていただきました。

2018.4.24 22:00 24

佐内(34歳)

お医者さんって、相性もありますよね。
文章にあった先生は2人共間違った事は言っていないと思います。
大きな病気や命に関わる事では無かったのだし、そこで大人の患者にいちいち優しい言い方はしないんじゃないのかなと。
あとは患者の受け取り方次第で。

もし「話を聞いてほしい」って部分が大きいのであれば、心理カウンセラーの方が良いのでは?
病院にかかるより金額は高くなると思いますが、自宅まで来てくれる出張カウンセラーさんも探せばいると思います。

私ももうすぐ40ですが、3人目妊娠中です。
結婚は20代半ばだったけど子供ができにくかったので、30代前半~後半での出産となりました。
がんばりましょうね!ほどほどに。

2018.4.24 22:22 8

ちょも(秘密)

治せないから、原因が主さんにあるような言い方したんだと思います。


私も似た状況で内科に行きました。
はっきりと治せないと言われました。そんなこと言う勇気がある先生はなかなかいないので驚きました。
「必要なら詳しい検査をしますが、今できることは不眠なら睡眠薬、ストレスがあるなら安定剤、頭痛があるなら痛み止めなどの対症療法しかないです。子育ての大変な時期を過ぎたら自然と直ります。できるだけ誰かにサポートしてもらって、自分の時間を作ってください。」と言われました。
私は治らない事にショックを受けつつ、潔く治せないと言える先生は良い先生だと思いました。大きな病院で働いていますが主治医になってほしいと思えるほど良い先生は少ないです。

主さんを診た先生はそうでなかっただけです。鵜呑みにせず、受け流してください。誰も悪くないです。

ちなみに私は眠剤をもらって夜きちんと寝るようになったら症状は楽になりました。

2018.4.24 23:24 7

りんご(37歳)

>>そういう方は自分の中の問題を、冷静に見つめてみられるといいと思います。

そっくりそのまま主さんにあてはまりますね。
かなり病んでいるのが文章を読んでいてよく分かる締レスですね。
でも主さんは指摘されればされるほどプライドが邪魔していて素直になれないようですね。
あまりイライラするとお子さんもかわいそうですよ。

2018.4.25 00:29 288

にんにん(43歳)

ジネコでは、よく妬みって言葉が使われますよね。未婚者が既婚者を、子供のいない人がいる人を妬んでいると…。
そんなに他人の事を妬むかなっておもって読んでいたら、本当は3人目が欲しかった人達の妬みが凄いですね。
きついコメントを書いている人ばかり。

ヌシさん、今さら言っても意味のない言葉は無視しましょう。
医者も変えたほうがいいと思いますよ。

2018.4.25 05:28 36

朝(34歳)

「本当は3人目が欲しかった人達の妬みが凄いですね。
きついコメントを書いている人ばかり。」

朝さんって方。
自分の思考が他の人にあてはまるとは限りませんよ。
きっと朝さんが人を妬む人だから、きついコメントの人は妬んでいるんだという発想になるんですね。
妬まない人はそういうことは思い付きませんから。

2018.4.25 06:20 301

自分にかえってくる(35歳)

朝さん、私は3人目欲しかったけど2人はいる事ですし凄く欲しいわけでもなく、若ければねー程度ですよ。

妬みだ言われるほど今の主さんの状況見たら羨ましくもなんとも思いません。
自分も同じ様になると思うと妬みなんか感じないです。
高齢で幼い子供3人は色んな面でキツイです。

3人目の妬みだろうとってそんな考えしてる人がいるとは思いもしませんでしたよ。
逆にその発想にビックリです。

2018.4.25 07:40 229

綾子(37歳)

あまり3人目の妬みって聞かないよね(笑)

これらのレスは妬みとは明らかに違うよね。

2018.4.25 07:47 291

いやいや(35歳)

〆レス読みましたが毎日4キロ歩くのが無駄な時間ではないでしょうか。子供の送迎?何のために⁇
自転車や車、バス等にして家事は必要最低限。子供のお昼寝の時間を自分の時間にしたらいかがでしょうか。

2018.4.25 10:11 147

匿名(40歳)

8歳、6歳、4歳の3人がいます。

末っ子が3歳くらいまでは大変でしたが、4歳を過ぎたあたりからとっても楽になりました。

子供3人の年齢が近いので3人で遊んでくれる時間も多く、私は休日でも一人の時間をちゃんと持てています。

主さんのお子さんが何歳か分かりませんが、年齢が近い場合、小さい間は大変ですが、ある程度大きくなると一気に楽になりますよ。

もう少しの辛抱です。
頑張ってください。

2018.4.25 11:47 14

もう少しですよ(41歳)

妬みってここの常套句でしょ。

2018.4.25 13:08 1

ゆう(30歳)

お医者さんにどのように相談したのかわかりませんが、
「子どものせいで自分の時間がなくストレスがたまって言葉が出にくくなった」という風に言っちゃったのたら
上記のお医者さんの言葉も仕方ないのかな…とも感じます。すみませんです。

でもやっぱり年齢の事とかお医者さんなのに言って良いことと悪いことがあるので相談する相手を間違っちゃったのかな。。

4キロ歩いても大丈夫な主さんすごいなと思いました。逆に私は2人の子育て中ですがそんなに歩く時間があったらゴロゴロ休んでいます。

2018.4.25 14:03 22

秘密(秘密)

なんの為に4時間も歩いているのか知りませんが、4時間歩けるから「年齢は関係ない」ということではなく、それだけ外に出ているのに「24時間密室育児状態なのでストレスがたまり」という状態になっていることが問題ですよね。
ちょっと表現がオーバーなかまってちゃんな印象も受けますが。
歩けると自慢気ですが、ストレス発散どころか自分では気づいていないだけでその事もストレスになっているんじゃないですか?
体力的ストレスに気づけないのも老化のひとつですよ。

2018.4.25 16:24 201

につけ(41歳)

>どんな場合でも、いまさら言っても仕方がない事を言うのはNGだと思います。
>それは、相手に対する攻撃でしかありません。それをする原因は嫉妬や劣等感など、マイナスの感情が必ず伴っています。自分の中の、マイナスな感情をはらすために相手を攻撃しているにすぎないからです

んー、それは決めつけ過ぎだし原因が嫉妬や劣等感というのも、どんだけ上から目線な見解なのかと。主さんて気が強くてプライド高いんですね。
要するに、主さんが気にしてる事「高齢で5歳以下を3人ワンオペ育児っていう、ちょっとキツイなって誰でも想像つくような状況を選んだ結果ストレス過多」という部分を指摘されたから気に障ったんですね。
言われたくない事を言われたから嫌な気持ちになった、まぁそれは分かるんですけどレスくれた人にまで怒りの感情剥き出しで見下して「自分の中の問題を、冷静に見つめてみられるといいと思います」って、自分がそうしたら?って感じです。自分ができてない事を随分偉そうにアドバイスなさるんですねぇ。


>とにかく、自分の感情をはらすために、相手を攻撃するのは本当に不毛で愚かです。

主さんも嫉妬や劣等感で攻撃して来る不毛な人間を呼び寄せたとまで書いて、よっぽど逆鱗に触れたのか自分の感情を晴らすためにまぁ口汚く見下していますね。人のふり見て我がふり直せとはこの事ですよ。失笑です。

2018.4.25 17:33 435

アルフォート(42歳)

どうしようもないことを言う医者っていますよね。医者って、狭い世界の中で、みんなにちやほやされて育った人もいて、なかなか、世間の苦労を知らない人も多いんです。

私もよくいろんなことを言われましたよ。けれど、そういうどうしようもないことを言う医者って、大抵ヤブ医者だったり、ロクなことをしません。

医師としての腕を疑うことがあったら、さっさと別の医師に変えることをお勧めします。人間としてカスな医者は、腕も同じくらいヤブです。

いいじゃないですか。言いたいことを言わせておけば。患者さんから呆れられて病院経営が行き詰まるのは、自業自得ですからね。

気にしない、気にしない。世の中には、何を言うべきかすら考えられないバカは沢山います。いちいち、気にするだけ時間の無駄。

2018.4.26 13:44 7

匿名(秘密)

私も5歳以下3人、しかもみんな男の子です。
主人の帰りも遅いです。
3人目にして、すっごく疲れます
やっぱり年にはあらがえないなと実感です。
お疲れの主さんはそれを聞いて
「じゃあどうしろっつーねん、どうにもならんことをあえて言うな」
って思ったんですよね。
私もきっとそう思いますが、客観的に見たら医師の言う通りなんですよねー。ほんっとうに疲れますよねー。
多分、相手を傷つけるって思ってないんだと思います。
だって、20代30代前半だったら、人それぞれですが
やっぱり体力あったと思いますもん。
その医師が「あなたが早く子供産んでいたらそんなにしんどい思い
しなくてすんだでしょう?自業自得なんだから」って言ったなら
問題ですが、主さんのような言い方なら、一般論としていったんじゃないかなと思います。

あと、たくさんの方が書かれていますが
4キロ歩いてるってレス、主さんのですか?
なんか、逆切れというか別人というか、
余裕がなくなってるというか…。
話の矛盾も感じるというか…。





2018.4.26 16:37 15

わきゃー(39歳)

それは腹が立ちますねえ。
医者のくせに何の役にも立たないどころか、マイナスの事しか言えないなんて!
言ってもどうしようもないことを言って、金をもらうのが医者の商売なんでしょうか。

まあ、その医者が外れだったってことで、美味しいものでも食べて元気出してください!

私はアラフィフで、まだ小さい子どもたち相手にサッカーしたり、崖登りをしたり、ハードな生活を送っていますが、「子供がいなかったら、こんなに体を動かしてないだろうなあ、ありがたい」と思ってやり過ごしています。

そうこうしているうちに、体にあちこち、シグナルが出て、内視鏡検査までしましたけど、病じゃなくてストレスってことでした。
これはまあ、仕方ないなあ、病気じゃないならいいか!ってあきらめました。

病気じゃない、それだけですごいことだと、己を褒めてあげましょうね!


2018.4.26 18:03 2

コロロ(46歳)

小学生の双子の男の子がいます。
主人は子供たちが入園前から単身赴任で頼れる親もいなかったです。
毎日が辛くて、夜中子供たちが寝静まったあとに何かを食べながらDVD を見るのだけが楽しみで、そんな生活を続けてたら糖尿病になってしまいました。

ワンオペ育児、本当にたいへんですよね。

私も神経内科に何回か通いましたが、先生と合わずに中断してしまいました。

質問のお答えにはならないのかもしれませんが、これはとにかく自分で息抜きを見つけるしかないです。
保育園なり幼稚園に行きだしたら本当に変わってきます。
それまでは自分で隙間を見つけて、手を抜きながら過ごすしかないです。

あと、私は合わなかったけど、保健師さんに相談するのもありかもしれません。

主さん、あと少しです。
どうか、手を抜きながら、少しでもやすんでください!

2018.4.27 18:00 2

まりむ(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top