HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > どうすれば?

どうすれば?

2018.5.7 05:31    1 5

質問者: ぽこさん(秘密)

先日一歳後半の娘と抱っこ紐で電車に乗っていました。その日は義実家に行った帰りなのでお礼の連絡、その日の写真を送ったり夫に何時頃に着きそうか連絡など連絡していました。とは言っても午後4時くらいの事です。
するとある女性が「なによ、子供がいるくせに携帯ばっかりみて」と降りる時に怒った口調、結構な声の大きさで私に言ってきました。
携帯をいじっている間に子供がうるさくしたとかもなく抱っこ紐の中でお気に入りのおもちゃを見ていましたし、席の両隣はいない所を選んで座ったので娘が足で蹴っていたとかはありません。
キッズスペースや公園などで長時間放置して他の人の迷惑になるようなら分かりますが10分程度です。
私だったら子供がかわいそうだなと思うことはあっても子供がいるくせにとは思わないかなと思ったのですが…
その女性は子供がいないのか、ただむしゃくしゃしてたのか、自分の育児が正しいと思っている親なのか?三十代半ばくらいに見え子供は連れていませんでしたが…
基本は子供が寝てから携帯をいじりますが今しなきゃいけない連絡ってありますよね?そんな時みなさんは子供がいても携帯をいじらないものですか?私が今回間違った事をしていたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまたま変な人に遭遇しただけの事、気にしないでいいですよ。
それより、電車には何時間も乗る予定だったのでしょうか?ご主人に時間の連絡は必要でしょうけど、義実家へのお礼や写真の送信は帰宅後にしたらいいのにと思いました。それなら2分もあれば終わります。
帰りの道中ではなく、無事に帰り着きましたという報告と共に訪問のお礼をするのが一般的かと。細かい事言うと「今しなきゃいけない連絡」ではないですよね。そんなに急ぐ連絡でしょうか?

まぁ、他人がどうしてようとわざわざ不快感を口に出して指摘しなくてもと思いますが、子供抱っこした母親がダラダラとスマホ見てたら印象は悪いですよね。他人には細かい事情まで分からないので仕方ないです。

2018.5.7 07:40 80

ほうじ茶(38歳)

いちいち気にしない方がいいですよ。
世の中色んな人がいて、変な人もいっぱいいます。

私の子は予防接種を小児科と内科が一緒になっている病院で受けているのですが、子供も元気なので待ち時間が長くなると騒ぎ始めます。

そんな時はスマホをよく見せていますが、3回に1回くらいの割合で

「子供にスマホばかり見せて」

と年配の人に言われます。

最初は「じゃあ、病院で騒がせていいの?!」と心の中で悪態をついてましたが、最近は何も言わずに別の場所に移動するようになりました。

こういう事を声に出して言ってしまう人って、やっぱりちょっと変な人だと思うんです。

変な人には関わらない、遠くに逃げる、のが1番だと思うようになりました。

2018.5.7 08:04 10

とくめー(34歳)

お2人ともありがとうございました。
ほうじ茶様
電車は20分くらい乗る予定で最初の頃は帰ってから連絡していたのですが写真をたくさん撮るので選ぶのに時間がかかってしまうのと電車にちゃんと乗れたか連絡がくるのでいつも電車の中でやっていました…でも他の方から見たら良くは見えなかったのかなと勉強になりました!
とくめー様
元気有り余っているお子さんを連れてきている方本当に大変だなと…明日は我が身かもしれないと心の中でそんなママさん達を尊敬の眼差しで見つめてしまいます。笑
うるさくしてると嫌な目で見られるし八方ふさがりですよね…

お2人のお返事で元気が出ました。母は強くないとだめですね。頑張っているつもりがだめな親だと言われた気がして少し落ち込んでしまい初めてこちらを利用させてもらいました。質問など初めてだったので分かりにくい表現などあったかもしれないですが…
気を取り直してお弁当を持って今日は水族館にでも連れて行ってあげようと思います!本当にありがとうございました‼︎

2018.5.7 09:05 1

ぽこ(秘密)

たまたま変な人に会っただけですよ。
その一瞬を見て、いちいち言ってくるなんて、あなたは私の何を知っているの?と言いたくなります。

とは言っても、外で子供といるときにスマホをチェックしたり、静かにしないといけない場所でスマホを見せたりしていると周りの目が気になったりしてそんな自分に疲れます。
絵本やおもちゃで相手すれば良いと理想論を掲げてくる人もいますが、荷物は増えるし、家にあるような絵本やおもちゃなんか見向きもしないか、もって数分ですよね。

スマホが悪のようにばかり言われる割には大多数の人が使っている世の中ですからね。親や子供がスマホ依存でなければ時代の流れですから便利なものは利用するに限るだと思っています。私の場合は使いすぎに注意しないといけないですが。

水族館楽しんできてくださいね。

2018.5.7 11:41 5

雨すごい(36歳)

人を責める正義よりも、人をいたわる優しさが好き!

2018.5.7 12:36 5

SS(68歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page