HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 年少さん。支度をしてくれない

年少さん。支度をしてくれない

2018.5.16 08:54    0 5

質問者: ぎんさん(30歳)

年少の息子について参っています。

前から度々あったのですが、最近朝の支度を嫌がるようになりました。
バス通園なので余裕をもって行動させていますが、歯磨き、洗顔、着替えとことあるごとに拒否。
歯磨きの仕上げ磨きを拒否したり、洗顔を自分やらないので私がやろうすると「自分でやる、見てて」というのにずーっとやらないでグダグダ。その後も結局やらないので切羽詰まって私がやる→泣く→他の支度もしない、、、
保育園に通ってたこともあり、園先生からも「支度は一番、何でも自分で出来ますね」と言われ、ほんと、何でも全部自分で出来ますし、前までテキパキとやっていました。
最初はたまにそういう事もあるある、頑固な性格だし、と思っていましたが、こう毎日続くと私もイライラが募り、今朝は情けなさすぎて泣けてきました。

厳しく叱る時もありますし、時間に余裕がある時は待ってみたり、真剣に話をしてみたりしていますが、どうにも直りません。
そうなると、お喋りもせず、「んーんー」と癇癪や駄々をこね、目も合わせなくなります。

園が嫌なのかと思って聞いてみても、どうやらそうではないようです。
昨日は園から帰ってきて買い物に出かけようとした時にイヤイヤが発動し、しばらくして支度をし始めましたが、もう閉店時間になってしまったので(早くしないと閉まっちゃうよとは言っていました)出掛けられずでまたイヤイヤ。

ちなみに、主人は単身赴任中で不在です。両親も遠方で、ワンオペですが、息子と一緒にいる時間やお出かけもそれなりにしていますが、足りないのですかね。
けど単身赴任も今に始まった事ではないので、もう、何をどうすれば良いのかわからなくなってきました。
叱咤激励でもアドバイスでも、なんでも下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスになりませんが、そう言う時期なのではないでしょうか。
イヤイヤ期はずっとではないですし、園がいやなわけではないなら見守るしかないと思います。

毎日続くとイライラっても誰もが通る道なのですがね〜

2018.5.16 09:53 5

百合(36歳)

お疲れ様です。
良い方法かは分かりませんがご褒美で釣るのも駄目ですか?
着替え、ご飯、おしたく(洗顔、歯磨き、トイレ)ぜーんぶできたらテレビ見てもいいよ、とか。
おもちゃで遊んでもいいよ、とか。

おしたくボードを買ってみるとか。
一つ一つできたら一緒に喜ぶんです。
おしたくボードは購入したり自分で作ったりするらしいです。
うちは結局面倒でやりませんでしたが。

うちも年中さんなのでまだまだ大変です。
頑張りましょうね。

2018.5.16 13:19 4

ふう(39歳)

朝の歯磨きは自分磨きのみで夜は仕上げ磨きまでやるというのはどうでしょうか。

2018.5.16 13:22 7

てるてるぼうず(36歳)

私にも年少の子どもがいます。

すみません。うちは朝の洗顔はしたりしなかったりです。強制はしていません。しない時はウェットティッシュで軽く拭いています。

仕上げ磨きを嫌がることもありますよ。うがいはできますか?うちでは嫌がった時はうがいをさせて、出来ても出来なくても褒めています。

着替えを嫌がった時は、笑顔で「コチョコチョ虫がくるよ~」と全身をコチョコチョします。「いやー!」と言いながらも大笑いしてその後着替えます。(コチョコチョ虫はお互いに楽しくなってくるのでおすすめです。)

初めの方も言われていましたが、そういう時期だと思っています。
主さんは何にでもキッチリされている方なのではないでしょうか。少しぐらい緩くても、今のうちは良いと思いますよ。

2018.5.16 14:07 12

あやこ(34歳)

精神的なことかと思ってたんですが、イヤイヤ期の一環なのですかね。
半年前ぐらいからイヤイヤがあり、ようやく落ち着いて乗り越えてきた感じがしていての今なので、相当参ってしまっています。
もう本当にゾーンに入ると何も聞かないのです。
何が地雷になるのかと恐々としています。

帰宅後にじっくり向かい合って、「言われるのが嫌だ」と言っていて、けどそれも曖昧な感じです。
ママもあんまり言わないようにするけど、息子くんが遅かったりやらなかったりしたら言うからと約束しましたが、その後すぐの習い事の準備で早々にグダグダになり、落胆です。
習い事についてもグズグズ。レッスン中先生ともバトルしたようです。
家に帰って調子いいと思いきや、寝る準備も、歯磨き拒否。おトイレ拒否。じゃぁもう何もしなくていいよと言っても「いややる」じゃぁしてと言ってもやらない。
2時間ほど相手をしてましたが結局歯磨きは無理矢理(歯科衛生士だったのでどうしても歯のことはしっかりやらないとと思ってしまいます)、トイレは行かずに寝るで決着つきました。

ご褒美はやっていますが、効き目なしです。が、もっと魅力的なものを引き合いにしてみます。
ボードは早速作ってみます。
あとはとにかく褒めるですね。けどイヤイヤばかりで褒めるとこがあまり目につかないダメな母親です。
時に感情的にもなってしまい、突き放してしまうのもいけないと思いつつ、出来なくて、情けないです。
息子のいいところを見て、寄り添える関係になれるように頑張ります。
お疲れ様と言われて、とても癒されました。
主人の単身赴任ももうすぐ終わります。ワンオペでもしっかりやってるママさんもいるけれど、私には無理なようなので、自分の出来る限りで頑張ろうと思います。

2018.5.16 21:50 1

ぎん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page