HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実家の法事

実家の法事

2018.5.17 06:21    0 10

質問者: みどりさん(31歳)

7月に祖父の23回忌があります。実家までは新幹線を利用しても7時間ほどかかり、5ヶ月の子供もいるため欠席したいと連絡したのですが、だったら主人だけでも出席しなさいと言われました。
しかし主人は私の実家を苦手にしているため頼めません。酔った父に怒鳴られたり他にも嫌な思いをさせたことが多々あるため、私も主人一人で実家に行ってもらうつもりはありません。私一人で出席することも考えましたが、完母のため20時間程授乳できないのは私も子供も厳しいです。

何とか断りたいのですが、もう3ヶ月以上どうにか出席しろの一点張りで疲れてしまいました。どうすれば断れるのか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

酔っ払って怒鳴ったり、出席しなさいと一点張りのお父様に何っても無駄なので、出席でどうやって乗り切るかを考えた方が早いのでは?

それでも出席したくない場合は縁を切る覚悟で何を言われても無視するしかなさそうに思えるのですが。

2018.5.17 07:12 9

あさ(32歳)

その状況でなんとか出席しろと言うご実家、すごいしつこいですね。ビックリしました!
しかも23回忌なのに、、

私も当時3歳と5ヶ月の子どもを一人で連れて新幹線利用、家から5時間かけて親戚(主人の従姉妹)の結婚式へ呼ばれましたがお断りしました。
義両親も納得してくれました。

欠席を説得する方法ですが、ご主人については仕事が入る云々で乗り切りましょう!
主さんは、直前にお子さんが体調を崩してドタキャン。
これ以外無いと思います。

でもふと、主さんのご実家(お母さんですか?)は主さんのお子さんを親戚の方に会わせたいもしくはご自身が会いたいのかな?と思いました。
何日か泊りがけで行けばお子さんへの負担も少ないのではないですか?
主さんのお仕事が休めなかったりするのなら難しい案ですが。
ご参考まで。

2018.5.17 07:20 39

八百屋さん(33歳)

私ならいかないですね。
話しても無駄そうなのでぎりぎりに子供が熱出した、で切り抜けます。

2018.5.17 09:20 43

はっぱ(39歳)

問題在りの父が居る実家に旦那さん一人で行かせたくない心境もわかりますが遊びに行く訳ではないし、子供じゃないんだから一人で乗り切って貰うべきだとも思いますが、旦那さん一人に押し付けて夫婦に亀裂が入るような感じなら家庭優先で、実家にはどう思われようと夫も仕事が忙しい時期だから3人ともいけません。って言いきった方が良いと思います。

実家との関係が悪くなったとしても主さんの家庭が円満でいられるならその選択も間違いではないと思います。

2018.5.17 09:25 6

のり(30歳)

回答ありがとうございます。

八百屋さんのおっしゃる通り、母が孫に会うための口実なのだと思います。
しかし以前に姉が姪を連れて帰省した際、酔った父が暴れたそうで、予定を切り上げて帰ったと言う話を聞いており、子供と実家に泊まるつもりはありません。0歳児連れのプランがある旅館も探しましたが実家の近くでは見つからず。

そんな父なので兄弟誰も実家に近寄らず、母は何とか理由をつけて兄弟たちを集めたいのだろうと思います。私が無理なら主人だけでも出席すれば、「幸せな家族」という体裁は保てると思っているようです。
母が寂しいのは理解していますが、流石に今回は無理な状況のため断ったのです。しかし3ヶ月以上言われ続けると、母も少し異常なのではと感じてしまいます。

やはり子供の発熱でドタキャンか、主人にお願いするしかないですかね…。

2018.5.17 09:37 0

みどり(31歳)

率直な本音、なんと面倒くさいしきたりか。
法事はまあ必要かもしれませんが、あなたのおじいさんの23回忌なんて、旦那さんだって会ったこともない人の法事何て時間とお金をかけて出る必要性なんて全くないと思うのですが。
おそらく、あなたのお父さんが親戚集めて宴会をしたいだけではないのですか?


2018.5.17 10:31 46

もも(41歳)

二度目です。
そんな過去があるのなら、お母さまにそれが理由だとはっきり伝えるべきです。
酒が原因で暴れる父親なんて最悪すぎて会いたくない。

お母さまを気遣うのなら、やはりお子さんの急な発熱かな。
3日前くらいがいいかと。

2018.5.17 12:24 7

八百屋さん(33歳)

法事うんぬんではなく、ご実家の両親は赤ちゃんと会いたいのではないですか?

ご主人さんの立場なら私は絶対に行きません。主さんだけで行くべきです。
お酒によって怒鳴られるなんて、正直、軽蔑します。
私が義理の父にされた場合は絶縁ですね。

それに娘が行くことが厳しいと言っているのにも関わらずそんな事を言う両親にも愛想尽かします。
しっかりと発言したほうがいいですよ。自分のご両親ですよね?

23回忌は行けないが、お盆?お正月は顔を出しますからときっぱり言う

お金、お花を送りますので、体調が悪いので欠席しますときっぱり言う。

これしかないと思います。
頑張ってね。

2018.5.17 14:04 4

匿名(30歳)

近距離ならまだしも、遠距離で祖父の23回忌、普通に出ません。

夫に1人で出席してもらうのも絶対あり得ないです。
もしも逆の立場で、夫からそんなにも遠距離である、夫の祖父の23回忌に1人で行ってほしいとてもお願いされても行く必要性を感じられないです。
遠距離だろうと夫の祖父のお葬式なら私1人でも行きますし、そもそも家族全員で行きます。

法事ではなく、主さんの実家に遊びに行くというのなら全然いいと思います。
でも23回忌ですよ?
来なさいの一点張りなら、行かないの一点張りをするまでです。
強く呼ぶご両親がどうかしていると思います。
娘にも生活があり、物事には優先順位があります。

2018.5.17 14:34 28

ロボット(秘密)

私が主のご主人の立場ならハッキリと断ってくれないと困ります。
逆に主さんが同じ立場でもそう思うのでは?
実の両親なのだから、そこは主さんが対処すべきだと思います。

人様の両親をうんぬん言えませんが、聞き分けが悪い人っていますよね。
大変だと思います。

でも家庭を持つと色々その家庭の事情があるのだから、両親から何を言われても断って良いと思いますよ。
実家には日を改めて行けば良い話です。

2018.5.17 16:29 9

とくめい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top