HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の実家と主人の実家の愚...

私の実家と主人の実家の愚痴です。

2004.10.14 16:23    0 2

質問者: まきのさん(32歳)

来月、子連れで里帰りを考えている妊婦です。里帰りすることに、色々な悩みがあります。里帰りも出来ないかもしれません。
主人の実家は、昔農家をやっていて旧家、私の実家は公務員の平凡な家です。最初の子供(双子)の妊娠、里帰りをした時、主人の両親が「嫁のくいぶちだけ」と言い、お米と野菜を持って来ました。でも、私の母は、「普通は現金をもってくるものだ。」と私に文句を言って来ました。それは、土地柄やそれぞれの家の考えだからしょうがないと私は言いました。

主人は主人で、私が里帰りから帰った時は、私の親にお世話になったのに、お礼の一言も無いのです。主人の母が、嫁の親から何をして貰ってもお礼は言う事無いと言っていたそうです。今、上の子は2歳ですが、私の実家に何かして貰っても、未だにお礼は言いません。

そんなこともあり、私の両親は陰で「いつも○○君(主人)は私達をバカにしている。家に来ないでほしい。」と私に言って来ます。私も主人に何回か「お礼はちゃんと言わないとダメだよ。」と言っているのですが、義両親の考えが「嫁の実家は俺たちより下だから、お礼は必要無い。」と言っているみたいなんです。私の実家が「いつも娘がお世話になっているから。」と言って毎年贈り物をしていたのですが、主人の実家からはお返しも無いのです。でも、主人の姉の旦那さんの実家には、ちゃんと贈り物をしているそうです。

今回の里帰りは、私の両親があまり主人の両親と会いたくないし、私の親は年金生活でお金が無いから、お米や野菜をもって来てもありがたくないと言っているし、子供のお世話をしてもお礼がないから、里帰りしてほしくない、私達にはお前の子は外孫だし、私達の生活があるからなるべく帰って来るなとも言われました。あと、母は2年前にごく初期の大腸がんで手術(現在は普通に生活して生活する上で制限も無く再発もしていません。)をしていて、子供や私の世話でストレスが溜まって、再発するのが嫌だとも言われました。父親には「お前は、たかが子供を生むだけ(帝王切開)だろ。お母さんは、ガンで命がかかっているんだぞ。それぐらいで帰って来るな。」と言われました。涙が出て来ました、私だって命がけで出産するんです。父親の言い分もわかるのですが、そんな言い方しなくてもいいと思うのですが....。

かと言って、主人の実家に里帰りはとても出来ません。
結婚して6年経ちますが、未だに姑は私の事を「他人」と主人に言っていて、育児は手伝った事無いのに、嫌みを言って来るし、嫁いびりは日常茶飯事、「あなたの世話はしたくないけど、子供だけおいて実家に帰りなさい。」と言われました。反発すると、関係のない親戚のおばさんも巻き込んで嫌みを言って来ます。主人は、私と姑が仲悪いのわかっていながら「お前の親が里帰りするの嫌なら、俺の実家に頼れば。育児は夫婦だけでは、出来ないから。」と気楽に言って協力もありません。

今、妊娠しているせいか、両家の親の事で悩みすぎてしまって気持ちがいつもブル-で落ち込んで、夜も眠れなくて涙が出て来ます。主人の実家はもともと他人だから、しょうがないけど、自分の親にも帰って来るな、と言われとてもへこんでいます。愚痴ばかり書いてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきのさんのつらいお気持ちお察しします。

わたしはまだ一度も出産したことがないので、

両方のご両親を頼れない場合どうしたらよいのか方法を知らないのです

が、ご夫婦だけでがんばった例もたくさんあるのではないでしょうか?

もしかして、産後しばらくのあいだ、保健所などからヘルパーさんの

ような方が毎日手伝いに来てくださるとかのサービスがあるかも

しれません。そういうのを聞いたことがあります。

市役所や区役所に電話でお問い合わせなさるとよいですよ。

あるいは病院にお願いできれば

入院期間をできるだけのばしていただくとか。

大変だけど、なんとかなるさって気持ちを楽にして過ごしてくださいね。
わたしには何にもできないけれど応援していますよ!

2004.10.20 11:17 11

チビタ(秘密)

読んでいてすごくかなしくなりました。お気持ち察します。大なり小なりは関係なく、頂き物をしたら「ありがとう」の一言は当たり前です。そういう一言があってこそ関係が円満になって、頂き物も廻りまわってめぐってくるというものじゃないでしょうか。生活の格差は仕方のないことであってそれを鼻にかけてばかにするなんて、そういう方とはおつきあいご遠慮申し上げたいですね。旦那さんがもう少しまきのさんの身になって気の利いたことが言えるようだと実家と嫁ぎ先と、また、まきのさんと義お母さんが仲良くできると思います。旦那さんに言いたい事全部吐き出して、泣いてとりみだしてでも、ぶつかってみたほうが、いいと思います。夫婦が一緒の気持ちで出産に望むようでないと将来不安ですよね。私は、初産のとき2ヶ月の子を抱きしめて、毎日遅く帰ってくる夫に泣きながら訴えたことがありました。それぐらいぶつけないと妊婦の不安なんて男はわからないのかもしれません。可愛い赤ちゃんが生まれてくる前にすっきりして、楽しい育児ができるようにお祈りします。がんばってください。

2004.10.20 16:26 11

kirariko(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page