HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 突発性難聴 経験のある方

突発性難聴 経験のある方

2018.6.2 21:39    0 6

質問者: さくらさん(30歳)

先週の日曜日の朝起きたときから右耳が聞こえづらいです。聞こえづらいというか、耳に水が入ったような感じでテレビなどは今までと同じ音量で聞こえるのですが、何となく耳触りな感じです。

様子をみていたのですが改善せず木曜日に耳鼻科を受診し診察を受けました。鼓膜の前に耳垢が固まっていると言われ耳垢を溶かして取ってもらい、しばらくしても改善しなければ次は聴力検査と言われています。
そして今日まで、多少良くなったような気もしますがやはりまだ違和感はあります。不安になって自分で検索してみると突発性難聴の場合出来るだけ早く治療をした方が良いようなのですが、突発性難聴は聴力検査などでわかるのでしょうか。自分で調べた突発性難聴の症状と似ている部分があったのですが、先日受診した際は突発性難聴の話は全く出ず、「多分耳垢かな」と言われたので、突発性難聴だった場合に治療が遅れるのではないかと不安です。

そこで突発性難聴になったことのある方がいましたら、どのような診察を受けて突発性難聴とわかったのかを教えて頂ければと思います。
受診したのが会社の近くの初めて行った耳鼻科だったのでまた週明けに受診してみるか、違う病院に行って相談してみた方が良いのか悩んでいます。

早めに治療した方が良いというのを見て、症状が出てから初診まで様子を見てしまったことをとても後悔しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど昨年、私が左耳だけ突発性難聴患いました。慣れない仕事のストレスが原因かと思いますが、水が入った詰まった感じの閉塞感が急にしました。
電話対応でヘッドセット左耳に当ててるんですが、聞き辛くてその時だけは右で聞いてました。

確か、3日くらい様子見てから耳鼻科に行った記憶があります。

まずは聴力検査から入りました。正常に聞こえる音域の範囲を確認。やはり左耳は聞こえる範囲が狭かったので、血流を良くする薬やビタミン剤、めまい症の時に処方された物と同じ薬を大量に処方され、1週間ほど様子見てからまた聴力検査しました。
正常に聞こえる範囲内になれば治療終了でした。

今は再発してませんが、突発性難聴の少し前には、急性発作性頭位めまい症も患ったので関連性は分かりませんが、ストレスかなー?と。

難聴は放置すると聞こえなくなるみたいなので、主さんの場合、そんな長く放置してるケースではないと思うので聞こえなくなる確率は低いと思いますよ。

耳の閉塞感、嫌ですよね。早く良くなりますように。

2018.6.2 23:12 2

痩せたいアラフォー(秘密)

ある日突然、片耳だけ止まない耳鳴り・耳閉感・聞こえ方が違うという症状があり、突発性難聴を疑い発症から2日目か3日目ぐらいに耳鼻科に行きました。

私の場合は、低音障害型感音難聴でした。
聴力検査をすると、文字通り低音域のみ聞こえが悪くなっていました。
耳鳴りがどんな音かという確認(検査?)もされました。
ステロイドとビタミン剤と血流を良くする薬を出されて、ピタッと治りました。
ところが薬を飲み切り、しばらくすると再発するというのを2回やりました。
水分をちゃんと摂るように指導され、意識して水分補給するようにしていたら、再発は無くなりました。
突発性難聴は再発はしないらしいですね。

思い返せば、断乳後だったので水分補給が減っていたのだと思います。
あと、難聴になる前日には毎回、結構ひどい頭痛がありました。

耳垢がたまっていれば耳閉感はあるだろうし、除去したところでしばらく違和感があるのは仕方ないと思います。
耳鳴りとかはないのかな?だから突発性難聴を疑われなかったのかもしれない。
耳元で指先をこすってみて、左右で聞こえの差がないか確認してみてはどうでしょうか?
耳閉感と違和感のみなら、中耳炎ということもあると思います。

2018.6.3 11:08 5

ミルク(38歳)

昨年2回、突発性難聴になりました。
1回目は、耳管の圧力がおかしいと言われ、2回目はストレスからくる難聴で耳の周りに水が溜まっていると言われました。
どちらも、プールの後に水がこもったような状態で、発症から1週間くらいで病院にかかったと思います。
要因は異なりますが、症状は似ていました。

検査は、2回とも耳の中の圧力の検査、聴力検査、骨伝導の検査を1度目の診察から実施しました。1時間以上かかり、会社の昼休み中に戻れなかったです。低音域が聴こえていませんでした。

同じような症状でしたが、要因が異なるので飲んだ薬は違いました。
2週間〜1ヶ月くらいでいつのまにか治りました。

治ってから半年以上経ちますが、たまに強いストレスや疲れを感じると耳がおかしくなります。。

平衡感覚も変わるから疲労感もすごいですよね…もう一度診察を受けても良いのではないでしょうか。。

2018.6.3 14:48 1

まめこ(30歳)

痩せたいアラフォー様

お返事ありがとうございます。ご経験からのお話、とても参考になります。
私は今のところ右耳に受話器をあてて電話したり、車の運転は問題なくできているのですが、やはり耳閉感がありストレスになっています。
ネットで調べたらところ48時間以内に治療を始めるのが望ましいようで…今からでも間に合いますかね…(>_<)
出産したばかりで寝不足など疲れがたまっているのかなと思ったり完母なので内服薬を出されるのも躊躇してしまって、受診が遅れたことを本当に後悔しています。
明日朝一で、もう一度受診してきます。

2018.6.3 17:24 0

さくら(30歳)

まめこ様

お返事ありがとうございます。ご経験からのお話、とても参考になります。
耳に水がこもったような感じ、まさに同じです。テレビを普段の音量で見たり車の運転は問題なくできて日常生活に支障はありませんが、常に耳閉感がありストレスになっています。
聴力検査に、圧力検査というものもしたのですね。
ストレスでもなるのですね。私も出産したばかりで寝不足で、ストレスという疲れはかなりたまっています。そのためちょっと疲れてるのかなと思ったり完母なので内服薬を出されるのも躊躇してしまって、受診が遅れたことを本当に後悔しています。
明日朝一で、もう一度受診してきます。

2018.6.3 17:34 0

さくら(30歳)

ミルク様

レスの順番が前後してしまいすみません。お返事ありがとうございます。ご経験からのお話、とても参考になります。
私は今のところ耳鳴りはなく、また教えて頂いた両耳の近くで指をこする音も差はありませんでした。ただやはり耳閉感がありストレスになっています。
中耳炎は、視診だけでもわかりますか?先日診察を受けたときは何も言われなかったので、中耳炎は頭にありませんでした。いずれにしても明日朝一でもう一度受診してきます。
出産したばかりで寝不足など疲れがたまっているのかなと思ったり完母なので内服薬を出されるのも躊躇してしまって、受診が遅れたことを本当に後悔しています(>_<)

2018.6.3 19:25 0

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page