HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 弟夫婦に先を越されちゃった・・

弟夫婦に先を越されちゃった・・

2002.12.20 10:23    8 10

質問者: たぬきさん(30歳)

こんにちわ、いつもこちらで勉強させていただいてます。実はたったいま
実家の母から弟夫婦に子供ができた、と電話で聞かされました。私たちより後に結婚した二人です。私たちはいろいろな事情によりやっとこの10月から子作り解禁しました。それ以前より子供のほしがっていた弟夫婦に子供ができるのは当然のことだし とてもうれしいことなのですが 母からの電話で「弟があなた(私)に気を使っているけど あなたは大丈夫だよね?!そんな子(弟をうらやむような子)ではないって言っておいたから!」ってきいて、自然と涙がでてきて それを母に隠すので精一杯でした。もちろんうれしいし、まだ自分たちは作りはじめたばかりだから仕方がないとは思えるのですが、自分のほうが結婚が先だったことや 今現在自分は高温期後半で一番はらはら、いらいらしている段階なので 頭がいっぱいになり これを書かずにいられませんでした。同じようなご経験の方、どうやって乗り越えました? 私はとりあえずうれしいことはうれしいこととして喜びたいし、おめでとう!!って二人に言ってあげられるよう しばらく落ち着きを取り戻せるよう頑張るつもりです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぬきさん、はじめまして。
結婚7年目、子作り解禁4年目の椎の実と申します。

一昨年結婚したうちの実弟(2歳下)のところにもこの11月に赤ちゃんが生まれました。
昨年秋に結婚したばかりの義妹(5歳下)は来年2月に出産予定で、今、妊娠中です。
私は弟のところの出産は結構平気でしたが、義妹の時はつらかったです。
彼女は私にエコーの写真を見せてくれ、精一杯の気持で言った「おめでとう」
の言葉には姑さんから「うちの息子にも父親の味を味合わせてやりたいの
に…。息子の孫が私は欲しい」と親戚たちの前で言われ、かなり落ち込みました。
でも、そのおかげでためらっていた不妊専門病院の診察を受ける決心がつきましたヨ。

たぬきさん、この10月に解禁したばかりでしょう?
だったらまだまだ心配しなくてもぜんぜん大丈夫ですよ〜。
病院通ってタイミング計ってもなかなか出来ない人もいるんですものσ(^-^;)
だから、もっと気長にゆったり構えておられたほうがいいですよ。
妊娠するにはホルモンのバランスがとても大切らしいんです。
あまりストレスを貯められるとホルモンバランス崩れちゃいますよ(→自分のことデス…)
弟さんのことがどうしてもつらかったら出来るだけ距離を置いてみてはいかがですか?
たぬきさんの心の平穏が一番の薬ですもん。
お互い早く妊娠できるといいですね♪

2002.12.20 17:20 13

椎の実(32歳)

たぬきさんの気持ちよく分かります。私も義妹夫婦に先を越されましたと言っても、出来ちゃった結婚だったのですが・・・。正直その話を聞いたとき、驚きで頭が真っ白になり、しばらく放心状態でした。でもその義妹は色々な事があって、やっと授かった子だったのです。だから反面すごく嬉しかったです。でも時間が経つにつれてだんだん義妹の妊娠を受け止めていける自分になりました。たぬきさんも今はちょっと辛いかもしれませんが、きっと受け入れる自分になれると思いますよ。だって血を分けた弟のことだもん・・・。それに”せりご”って昔からよく言われますよね。きょうだいで誰か妊娠したら続けて妊娠したって事が良くあるみたいですよ!たぬきさんも子作り始められたばかりだから、イイコトがある”お知らせ”(弟夫婦さんの妊娠が)かもしれないですね!だから元気出してくださいね!

2002.12.20 19:07 12

なな(秘密)

たぬきさん、こんにちは♪
私は今、不妊治療に通っていて、まだ子宝に恵まれません。
今年、弟が結婚しました。
まだ「おめでた」の話しは聞いてませんが
義理の妹が風邪ひいたと聞けば
「妊娠?」などとちょっとソワソワと気になる自分がいて
情けないな〜と思っていました。
弟夫婦に子供ができたら、もちろんうれしいんだけど
1ヶ月でも1週間でもいいから、
私の方が先に妊娠できればいいのに、と考えてしまいます。
だから、たぬきさんの気持ちは本当によくわかります。
こういうことって、誰にも言えないです。
自分の気持ちとの戦いですもんね。
たぬきさんも、きっとすぐに落ち着けますよ!!!
大切な高温期!がんばってくださいね♪
お互い、早く赤ちゃんが授かりますように♪

2002.12.20 21:01 18

さらいけ(30歳)

たぬきさん私も同じです。義妹夫婦に先こされました。妹の妊娠に喜ぶ自分とねたむ自分がいます。義母も気を使ってくれてるのがわかり悲しくなりました。旦那は全くに気にしてなく、困ったもんです。年齢的なものもありあせっています。たぬきさんお互いがんばろう。妊娠できなくてなやんでるのはあなただけではないんですよ。

2002.12.20 22:55 16

のりのり(34歳)

たぬきさん辛いですよね、お気持ちわかりますよ。
実は私もつい2ヶ月前に全く同じことがあったので書き込んじゃいました。
私は結婚して2年半、不妊治療は始めたばかりですが夫の精子の状態から結構厳しい状況の中にいます。
私の弟夫婦も今年の春結婚したばかりですが、秋には子供ができたと報告の電話がありました。
その時は電話口では「良かったじゃ-ん!おめでとう!」なーんて明るく言いましたが、受話器を置いた瞬間涙が止まらなかったことを今でも思い出します。実の弟なので、嬉しいことは嬉しいし心から祝福しなければいけないのに
それからしばらくは悲しくなってしまいました。

弟夫婦は当然のことながら私達より年も下、結婚も後、子供を授かることがこんなにも難しいと痛感していた私にはとってもショックでした。
母も喜んで私に電話をかけてくるので実家に帰るのもいやになってしまいました。
でもたぬきさん!これはしばらく落ち着けば大丈夫ですよ。私もそうでした。
私は、ちょうどこれまた全く同じ相談(愚痴)を仲のいい友達から一ヶ月前に受けていたので、その友達に自分の時もさんざん電話して聞いてもらいました。
こういうケースって本当に多いのだと思います。
だから仲のいい友達やこうやってネットで同じ思いをしている人に話すと気が楽になると思います。
大丈夫!たぬきさんだけじゃないし、心からおめでとう!と祝福してあげられる気持ちになったら赤ちゃんもきっと来てくれると思います。
頑張って!!

2002.12.21 00:01 13

ゆここ(秘密)

私も弟夫婦に先越されました。私は一度流産して、それ以来もうすぐ2年になるというのに妊娠出来ないでいます。もちろん、治療の為病院へ通い検査手術や誘発剤を飲んだりしています。義理の妹とは買い物へ行ったり、ランチをしたり、時には相談を持ち掛けられたりと仲良くしてます。あるとき、「なかなか子供が出来ないから病院へ通ってる。もう半年になる。」と告白され、私も通ってる事を話し、いろいろと情報交換をしたり、そこにいとこも加わり、三人で励ましあったりしてたんです。ところが、妹が、「先生に、体外受精を進められた。」と涙ながらに電話してきたのです。私は、友達に最近体外受精で双子を出産した子がいたので、さほど驚きはなかったのですが、妹にはかなりショックらしく落ち込んでました。そんな妹が妊娠したんです。初めは「えっ!!なんで?」と思い考えてみたら、妹は卵管造影の検査を受けたばかりで、卵管の通りが良くなったおかげで妊娠できたらしいのです。妊娠判明と同時に出血の為入院し、私へは弟から報告がありました。もちろん、悔しくて涙をこらえながら、おめでとう!と言葉を絞りだしました。そして、いとこも妊娠が判明しました。私だけ取り残されちゃいました。実の母は私に凄く気を遣ってくれます。これがまた、泣けてくるんですよ〜。遅くても、来年4月の妹の出産までに、妊娠する事を心から願っている今日この頃です。

2002.12.21 01:15 12

ラベンダー(32歳)

こんにちは、私も先日義弟夫婦に先を越されてめちゃくちゃ落ち込んでいたので気持ちは分かります。私は6年目にしていまだこうのとりが来てくれず、義弟夫婦は結婚1カ月で先日「子供ができました」と報告に来ました。部屋に戻って無意識に荷作りしてしまいました。私は同居なので親と夫に申し訳ない気持ちで逃げたいという思いと、今後近くに住んでいる弟夫婦の頻繁な訪問に耐えられないからでした。そして何より自分を楽にしてあげたかったのです。姑は最初気を使ってくれたのですが、つらいから少しの間弟の嫁の顔が見れないと素直にいってみたら、「皆気を使ってるのが分からないのかい、そんなに落ち込む事自体理解できない」と言われてしまいました。私の精神状態はぼろぼろになりました。でも夫が、実姉が、実母がいろいろな言葉で励ましてくれました。特に母の「くよくよ考える方が体に悪いからできるものもできなくなるよ、早く開き直りなさい、それしかないでしょう、赤ちゃんは必ずできると自分で信じてがんばりなさい」とかなりぶっきらぼうな言葉でしたが私はこの言葉で目が覚めました。「そうか、6年間ずーっと辛くて今回のことでどん底に落とされたのだから後は開き直って這い上がるしかないんだ」と思いました。今は気にしないように、明るく、弟夫婦の事を思い出してもめでたいことなんだ、よかったよかったと自分に言い聞かせています。まだつらいと言うのが本音ですが、同じ一日ならくよくよせず楽しくすごさないともったいないと思ってがんばっています。今度弟の嫁に会ったときに「順調?よかったね」と笑顔で言えるように。お互い前向きに頑張りましょうね

2002.12.21 10:43 12

ゆみ(33歳)

こんにちわ たぬきさん。
私も先日一緒に2年間不妊治療していた友達が妊娠しました
長い間一緒に悩んできたので、彼女の妊娠はとてもうれしかったのですが
その反面なんともいえない悲しみにもおそわれました
それは彼女の妊娠をうらやんでいるわけでも、ひがんでいるわけでもない
のですが、涙があふれてとまりませんでした。
彼女は仲がよかっただけに妊娠の喜びをこれでもかというほど
私に報告してきました。よかったね!と本当に喜ぶ自分と
悲しみで一杯になって、できるなら話を聞きたくないという自分がいて
とてもなやみました。何度も涙がでました
なんとかして乗り越えないと自分自身が精神的にまいってしまうだろうと
思って、新しいことをはじめることにしました
図書館に行って好きな本をかりて、どんどん本を読むことにしました
資格をとろうと勉強もはじめました。友達ともどんどん会うことにして
気分転換をするようにしました。本は私にたくさんの違う考え方や
世界をみせてくれるので、気分がとても楽になりました
彼女ともむりにつきあうのではなく、自分の素直な気持ちを大事に
お話がきけそうにないときは、しばらく距離をおくことにしています。
人は誰も人をかえることはできないけれど、自分は自分をかえることが
できるって、だから自分が自分にとってどうなのかを考えてみてはどう?
と、主人からアドバイスをもらってチョット目の前が開けたかんじです。
私はいまのところ、こんなかんじで乗り越えようとしています

たぬきさんにもきっと、あなたのことを待っている人がいますよ
その人のために、いつでもあったかいお布団を用意してあげられるよう
一緒にがんばりましょうね!!

2002.12.21 11:56 11

ニャンコ先生(35歳)

たぬきさん、こんにちは。
実は私も2ヶ月前に同じことがあり、お返事しました。
私達は結婚してから2年半が過ぎ、子作りを解禁したのは今年の夏からです。弟夫婦は今年6月に結婚し、10月末には妊娠発覚。
この報告を弟から受けた時「あちゃっ、そっそうなんだ!おめでとう」
と言いつつも心のなかでは「ガガ〜ン。先越された〜。」って感じでした。その時私も高温期12日目で「今回こそ。。。」と思っていたので
、撃沈した時のショックもいつになく大きかったです。
実母がこの9月に乳癌の手術をし、私も一日も早く孫の顔を見せたいと
思っているのですがなかなか上手くいかないものですね。
あれから2ヶ月が過ぎて、今では「やっと母に孫が出来るし、良かった」と思えるようになりました。
たぬきさんにもすぐ赤ちゃんやって来ますよ!大丈夫。
そうしたら弟さんの子供とも同じ学年になりもっと楽しくなりますよ。絶対!
私も焦らず(実はいつも必死だけど。。)赤ちゃん来るの待ってま〜す。

2002.12.21 12:47 8

スラッシー(31歳)

先日 「弟夫婦に先を越されちゃった・・・」を書きました、たぬきです。
椎の実さん、ななさん、さらいけさん、のりのりさん、ゆここさん、ラベンダーさん、ゆみさん、ニャンコ先生さん、そしてスラッシーさん、本当に心暖かいお言葉ありがとうございました。また涙がでてきてしまいました。こんなにもたくさんの方が同じような境遇にいるなんてびっくりしました。

母から知らせを聞いた夜、旦那が帰ってきた瞬間に私は壊れてしまい、大声で泣き喚きました。でもそれをおこらずにだんなは、そう、のりのりさんのご主人と同じように、気楽に構えろ、人生子供だけじゃないと言ってくれました。
その日は落ち着いたのですが、次の日思いあまった私はなんとフライング検査をしてしまいました。ばかですねぇ。ところが意外にも反応がでてしまいました。ななさん、書いてくださいましたよね、お知らせかもって。
今日病院に言ってみたら 案の定早すぎたらしく 何もわからないといわれました。年明けないとわからないようです。ストレス、はたまた想像??ちなみに弟には 自分の検査前におめでとうメールを打ったのですが、電話が直接かかってきて、「必要以上にうらやましがるな!」と言われてしまいました(笑)

今は さらいけさんの書かれた、自分の気持ちとの戦い まさにそれなのかもしれません。
年末年始がなければ弟夫婦にも会わず、落ち着けたかもしれないのですが、やはりみんなで会う事に成りそうです。今の私は、陽性が出たこともいえず じっと我慢の日々です(自分と周りに期待させて子供がいなかったら 自分もがっかりなので)ゆここさん書いてくださいましたが、友人にもまだ怖くて言えません。

でもニャンコ先生さんの 「あなたのことを待っている人がいる」、椎の実さんの「心の平穏が一番の薬」には、じーんときました。そしてラベンダーさん、ゆみさん、スラッシーさんもみんな気持ちを共有して下さって、とてもとてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。私、どうにもなれずに はじめて書きこみをさせていただいたのですが、頂いたお返事を読むだけでこんなに落ち着くなんて思っていませんでした。

これからどうなるかわかりませんが、なるようにしかなりませんよね。
頑張ります。 どうもありがとうございました!いい方向に進んだらまた書かせていただくかもしれません。

2002.12.24 14:03 11

たぬき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page