HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 切迫流産

切迫流産

2018.7.4 13:47    0 12

質問者: けいさん(45歳)

妊娠6週目なのですが、昨日の夕方から下腹部痛がありトイレに行くと茶オリが出ていました。

慌てて今朝病院で診察してもらったら切迫流産と診断されました。
今後気をつけることはありますか❓と尋ねた所、こればっかりはどうすることも出来ないから安静にしてた方がいいとかは特にないと言われました。

ネットなど見ると安静にしてとか薬を処方されたとかありますが、私は止血の薬をもらったくらいです。

明後日、主人の転勤で東京から広島への移動があり、
安静にしてた方がいいなら引越しをずらしてもらえるか聞いてみますと言ってみましたが、家で安静にしててもどうなるかわからないし、こればっかりはわからないとスッキリしない返事でした。

明後日、4時間の新幹線移動は大丈夫でしょうか❓
それと今後何か気をつけた方がいい事があれば教えていただけると幸いです❗️

前回、稽留流産しているので余計に心配になってしまい。
今はお腹の子の生命力を信じるしかありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心拍は確認出来てますか?
安静にしていてもしていなくても結果は同じだとしても
私なら自分の行動に後悔したくないから、自分だけでも長距離移動は控え安静に過ごします。

引越なんて旦那さんに任せて主さんは安心出来るまで安静に過ごせるように考えた方が良いと思います。

2018.7.4 15:56 14

まり(33歳)

私も稽留流産を経験し、その後2回妊娠しましたが、どちらも心拍確認前に流産。
毎回毎回不安だらけでした。
確かに初期は赤ちゃんの生命力の問題かもしれません。
でも今はとにかく安静になさった方がいいです!
引っ越しをずらしてもらえるならずらしてもらってください。
両家のご実家は近くにありますか?
頼れるのでしたらご実家で安静になさった方が安心です!
周りに頼れる人がいないようでしたら、主さんだけ残って今のお住まいで安静にされてはいかがでしょうか。
家事や身の回りのことは極力手抜きするか、家事代行サービスを利用して基本横になって過ごすなどして。
ご主人ともよくご相談なさってみてください。
私は、安静にしてもしなくてもなるようにしかならない、それなら「出来る限り安静にしたがダメだった、それでも頑張った」と思える方がまだいいと思ってひたすら安静にしました。
後々後悔しないためにも、今はゆっくり過ごして欲しいです。
赤ちゃんが無事に育ってくれますように、応援しています!

2018.7.4 16:02 6

まいか(34歳)

私は不妊治療で片道2時間の病院に通っていました。

卒業が9周目だったので、5周目に出血したときにも、満員電車に揺られて立ちっぱなしで片道2時間かけて病院に行き、診察後はまた2時間かけて戻ってきました。

同じく切迫流産と言われ、卒業するまで毎週片道2時間かけて通いましたが、私は無事に出産しました。

でも、こればかりはケースバイケースだと思います。

初期の流産は母体側の責任ではなく受精卵の問題だと言われていますし、気を付けていてもいなくても、駄目なときは駄目なんだと思います。

主さんが心配なら、ご主人だけ先に引っ越してもらってもいいのでは?

駄目だったとき、あの時新幹線に乗らなければ、と後悔しそうですし。

2018.7.4 16:07 13

とくめい(36歳)

心拍の確認はできました!
主人は転勤ですでに広島に行っており、引越しを止めることはできないんです。
できれば安静にしていたいのですが、実家も広島にあり東京には頼れる人は誰もいないので荷物だけ出して私は残るという選択もできず…
ホント泣きたいです!

2018.7.4 18:41 0

けい(45歳)

ホントこのまま残って安静にしていたいです!
主人は転勤ですでに広島に行っており、引越しを止めることはできないんです。
実家も広島にあり東京には頼れる人は誰もいないので荷物だけ出して私は残るという選択もできず…
でも後悔したくもないし。
切迫流産は今日わかったので主人にも簡単にしか伝えていないので多分そこまで大変なこととは思ってないんだと思います。

2018.7.4 18:50 0

けい(45歳)

主人はすでに広島に行っており、引越しも決まっているので止めることは難しいと思います…
このまま新幹線に乗ってダメだった時は本当に後悔すると思いますが。
できれば安静にしていたいです(;_;)

2018.7.4 18:57 0

けい(45歳)

切迫流産と診断されても、実は2通りあります。
1つ目は、本当に切迫流産の時。
2つ目は、とりあえず出血や痛みっぽいのがあって切迫流産とする時。妊娠初期のお腹の痛みは色々な原因が考えられますし、出血原因も色々あります。
だから、このスレだけですと主さんがどちらなのかわかりません。

安静にしたくなるお気持ちはよくわかります。
私も5週、6週、7週と、毎日ではないですが鮮血がありましたので、診察の時は医師に聞いてしまってました。
鮮血ってよくないと聞きますけど→鮮血も妊娠初期は珍しくないね。
安静にしても結果は変わらないですよね→初期は変わらないねえ。
出血があるとよくないですよね→エコーで見る限り血腫はかなり小さいし鮮血の原因とは思いにくいね。事実今日は出血ないでしょう?流産になったら染色体異常の可能性が高いだろうねえ。
止血剤とか薬は飲まないですよね?→出してもいいけどねえ。病院に寄付するのと変わらないんじゃないかなあ。
想定通りの回答でしたけど、聞かずにはいられないんですよね…。

とはいえ、トイレで鮮血が見られたら横になり、次のトイレで鮮血が無ければ動いていました。
鮮血を見ると気持ち的に横になりたかったです。
1人目も2人目も初期に出血がありましたがそれ以降はなくなり出産しています。

新幹線は座っていられますし私なら移動します。
それにご主人はもう移動されているんですよね。
結果が変わらないと言うのもありますが、こちらでいつ終わるかわからない出血に不安になって移動を止めるより、さっさと移動して、広島の家でゆっくりします。

2018.7.5 00:17 1

あやめ(32歳)

どうにもならないこともありますよね。引っ越しもやめられないし…ということは、誰もが推してる安静にするというのは難しいんですね。

何かあっても、この時期の流産は染色体異常の可能性が高いので仕方ない。そう割り切るしかないですね。
多い日用のナプキンなど、もしもに備えておいてくださいね。

2018.7.5 01:53 7

マツダ(36歳)

①落ち着くまでホテル住まい
②入院
じゃないでしょうか?

けれど今安静にしていても流産するときはしちゃいます…

私は1人目切迫からの破水で5ヶ月で死産しました。
いくら安定期と言っても安心出来ないし、3人目も切迫でしたが上の子がまだ2歳だったので安静にはできず抱っこやおんぶをしていましたが無事出産しました。
3人とも初期から15週まで出血はありました。

2018.7.5 19:04 17

もも(30歳)

あやめさん
結局新幹線で広島に向かうことにしたのですが、大雨のせいで新大阪〜広島が運転見合わせになり、急遽品川のホテルに1泊!ところが今日も見合わせ…
明日も動くか分からないと言われ(T-T)
出血の方は薬のおかげなのか今のところ止まっています。
お腹は時々痛みますが…
早く広島に着いて、安心してゆっくりしたいと思います!

2018.7.7 13:56 0

けい(45歳)

マツダさん
みなさんがお返事くれてるように本当はこのままこっちで安静にしていたいというのが本音なのですが、そうもいかず…
今は信じるしかありません(>人<;)

2018.7.7 14:12 0

けい(45歳)

ももさん
初期の場合は安静にしてても分からないと先生にも言われましたが、今は早く広島の方で安静に過ごしたいなと思うばかりです。

2018.7.7 14:15 0

けい(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page