HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 愚痴の独り言

愚痴の独り言

2018.7.8 20:53    1 9

質問者: 匿名さん(35歳)

先々週、上の子が発熱(風邪)。
よし、治った!と思ったら、今度は下の子が発熱(風邪)。
どちらも体調悪くて機嫌も悪く、いつも以上に世話が大変だった。
2人とも何とか治り、良かったと一安心したら今度は夫と私が風邪に。
2人とも熱は出ず、喉の痛みと鼻水くしゃみ程度。
それでも夫は「あーダルい!あーもう!」と終始ブツブツ、イライラ。
朝からずっとゴロゴロ、家事もしなくてよくて、子供の相手もしないでゲーム三昧、たっぷり2時間昼寝、上げ膳据え膳なのに何をそんなにブツブツ言う必要があるのか。
私も同じくダルいが、朝から掃除、マスクで雨の中買い物、子供の相手しながら食事作りに後片付け、子供と風呂、洗濯機回し、風呂掃除、終わったら洗濯物干して、それからやっと横になれるのですが。
ブツブツブツブツ本当にうるさい。
そんなにブツブツ言うなら休日当番医に行け。
人が39度超えの熱が出して横になってても「飯は?」と聞いてくる無神経な奴。
そんな奴がちょっと風邪引いただけで大騒ぎだよ。
こっちは風邪引いたって熱出したって横になる間も無くやることやってますが。
「こっちには仕事がある」と言うが、仕事には休みがあるが、主婦は皆休みなく動いてます。
「日曜くらいは休ませろ」その言葉、そっくりそのままお返しします。
「仕事してる人はしんどいんだよ」?
あなたは家事育児しないで仕事だけでいいが、では家事育児しながら仕事もしてる兼業主婦の人たちはどうなるんでしょうか。
しんどい通り越して死にますね?
「家にいられるんだからストレスなくていいでしょ、タダ飯も食べれるんだから」と言うが、朝から晩まで家事してもタダ飯と言われ、ストレス無いと言われる。
何様だよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2月に上の子がインフルエンザ、上の子が治った日に下の子がインフルエンザ(笑)
約2週間看病。私は予防タミフルを飲んでインフルエンザにはなりませんでしたが疲れすぎて涙が…
そんな時旦那は『インフルエンザになりたくないから帰らない』と(笑)

『お願いだから2時間だけ私に眠る時間ください』と言ったのに『無理』の一言。

『一生帰ってくんな!』と言ってやりました。
それから私はパートに出て今、自立するために頑張ってます♪

2018.7.8 22:05 42

うちの旦那も(30歳)

主です。
うちの旦那も様へ。
口の悪いグダグダな愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございます。
酷い話ですね。
そんな時は早く帰って助けてやろうと思うものではないのか…。
完全に「思いやり」が欠如した人間ですよね。
夫の父親もまた同じ人間なので、姑が亡くなった時「急に死にやがって」とキレてました。
嫁ぎ先間違えたと思いました。
自分さえ良ければそれでいい、人が死のうが自分のことが最優先という考え。
うちの旦那は基本休日は朝から晩までずっとゲームで、子供が「遊ぼう」「本読んで」とでも言おうものなら「うるさい、あっち行け」です。
泣きわめこうが何だろうがひたすらゲーム、無視。
完全に頭おかしいです。
お給料が良くなるからと転職し、仕事が忙しくなり、休みも少なくなったので休日くらいは好きなことさせた方がいいかな…と、こちらが気を遣っていたらどんどんどんどん図に乗り、今ではこんな有様です。
私も早く働きに出たいです!
そして自立したいです、もう疲れました本当に。
何でこんな奴と結婚してしまったのか、何でこんな奴だと見抜けなかったのか、自分の人を見る目の無さに本当に嫌気がさします。
「結婚なんかしない方がいいわよ〜」と言っていた従姉妹の言葉が頭の中を延々とループします。

2018.7.8 23:05 10

匿名(35歳)

家にいられるんだからストレスなくていいでしょ、タダ飯も食べれるんだから

モラハラです。愚痴で済ませるレベルじゃないです。

子供に悪影響かと。
もし息子さんなら、将来配偶者に同じ扱いする可能性大です。

私の父がモラハラ夫で、私と姉は男性感が歪んでしまい、男性への拒否感から結婚が遅れたり(私)離婚したり(姉)とこじれた人生送ってます。

ちゃんと夫に話しましょうよ。それでダメなら人を間にいれて。義親は理解ないですか?相談機関はないですか?

離婚考えるレベルだと思うけどな。

2018.7.8 23:16 28

バカ夫だ(47歳)

主です。
バカ夫だ。様へ。
この愚痴スレにお付き合いくださりありがとうございます。
愚痴レベルでは無い…、ですよね。
前の方のレスにも書かせてもらったのですが、夫の親は父親のみで、父親も夫と同じくおかしいので話し合いに入れられそうにありません…。
私の父親も残念ながらモラハラ夫(私の夫と同じ思考)で、話し合いには入れられそうにありません。
母に愚痴ったことがありますが、返ってきた言葉は「やっぱりね〜何かうまくいかないだろうと思ってた〜。お母さんは人を見る目あるから。子供のために離婚しないでアンタが我慢しなさいよ。自分で選んだんだから責任持ちなさい」でした。←自分もモラハラ夫と結婚したくせに、何を言う。
近しい人にはもう頼れそうにありません…。
ママ友にうちの旦那は家事育児しないことを話したら「男なんてそんなもんよ、主婦なんて舐められる存在。旦那は空気、いないものとしてマイペースにやるしかないよ〜」と言われました…。
私は皆の内情を知らないだけだと思いますが、外から見た限りでは皆旦那様は協力的で羨ましいです。
運動会の父子競技も我が家のみ夫が出場拒否(走りたくないからという理由)したため、代わりに私が出ました。
案の定浮きまくりました。
相談機関があるかどうか調べてみます。
離婚したいですが、今はまだ無職、働きに出るタイミングで考えています。
今働いていたらもう離婚しているだろうなとは思います。
休日は旦那の言動に必ず胃痛がします。
平日いない日が天国です。
ずっと出張に行っててくれ、そう思います。
気づけば「死にたい」とググってる自分が怖いです。

2018.7.9 00:03 5

匿名(35歳)

主さん!
私は独身時代は子育て専業主婦より会社で働いている方がはるかにしんどいと思っていました。が、今育休の立場になって、初めて大変さを実感しています。比べることさえ間違っている、全く違う辛さがありました。
(お恥ずかしいことに)女の私でさえ気付かなかったのだから、主人には一生分からないだろうと思っています。
最初は土日が楽しみでした。主人が子育てに加勢して楽ができると思っていました。蓋を開けてみれば主人の世話が増えただけでストレスと疲労でどうにかなりそうでした。ここで主婦はノンストップだということも気付きました。
旦那って変わらないですよね。こっちがいくら子供中心になったって相変わらず自分中心でやってるんですよね。
幸いな事に私の主人は、「毎日大変だよね」とは言ってくれるので何とかやっていけてます。(行動が全く伴ってないけど)
主さんのご主人は酷すぎですね!
自分の子供の世話を主さんだけに押し付けて何なら自分の世話もやらせてタダ飯やら何やらどの口が言えますかね。
お子さんにも悪影響ですよね。
主さんグッと我慢されてるのですか?私ならキレそうです。言いたい事言って話し合って、それでもそんな態度なら離婚案件です!

2018.7.9 01:19 18

せきはん(32歳)

我が家も以前子供たちが順番に胃腸炎になり、最後は私と夫へ。あの時は本当にしんどかったです。

自分もつらいのに、子供とはいえ面倒をみるのは本当につらいものがありますよね。今思い出してもつらくなる。

私も独身の時は働いていて、毎日深夜帰りの激務でした。今は主婦ですが、どちらかというと今の方がきついです。自分のペースで動けない、自分の時間が全くないので、精神的なストレスがすごいからだと思います。

皆が体調をくずしているのに、女性だけが家事をしなければいけないという考えは本当に理不尽ですね。子供は仕方がないけれど、良い大人なら、自分の事は自分でできて当たり前だから、奥さんに身の回りのことをしてもらうというのは本当は恥ずかしいことなんですけどね。ご主人は一日中、自分で家事育児をこなしてみるという体験を一度されるといいかもしれませんね。

2018.7.9 08:47 10

キンバリー春子(34歳)

主です。
せきはん様へ。
愚痴レスにお付き合いいただきありがとうございます。
私も独身時代〜子供が出来るまで仕事がキツくて、正直専業主婦って楽そうと思っていました。
でも実際は全然楽じゃありませんでした。
ご主人が大変そうだと言って理解してくれるだけでもいいですね。
うちは理解どころか、日々楽してるのに何がしんどいのか?という考えなので。
困った時こそ助け合うことが出来ないのでは夫婦は成り立ちませんよね。
主婦としての仕事は果たさないといけないし、頑張りますが、病気の時くらいは助けて欲しいです。
子供が可愛いくて子育てが嫌なわけではない、ただ遊びたがっているのだから遊び相手くらいしてあげて欲しいです。
泣いているのに無視してゲーム、昼寝。
私には出来ません。
可哀想過ぎます。
見て何も感じないのか、愛情を感じないのか、理解出来ません。
夫には本当に人として軽蔑します。

2018.7.9 10:34 2

匿名(35歳)

主です。
キンバリー春子様へ。
このような愚痴レスにお付き合いいただきありがとうございます。
私も子供が出来るまで激務の仕事をしていました。
なので夫の仕事のツラさは理解出来るし、その分専業主婦である以上家事育児は私が頑張ろう、そう思っていました。
ただ、体調不良の時くらいは理解してもらいたいです。
せめて食事くらいは手抜きさせて欲しい。
それでもタダ飯食べている主婦には楽させない、そう思っているようです。
ノルマ、なのだと。
私には人間の価値もないようです。
情けない限りです。

2018.7.9 10:41 2

匿名(35歳)

トピ主さんの旦那さん、ひっどいなぁ~!
よそ様の旦那様ですが、憤りを感じます。

家族共倒れは本当にしんどいですし、
母親が家をまわしていると母親が倒れたら最後、
家が回りませんものね。

世の男性をひとくくりにするわけではありませんが、どうも思いやりにかけたり、自分の空腹が優先されるパターンが多い気がします。

我が家も結婚当初は何もできない旦那でしたが、時間をかけて成長させました。今では私が寝込んで台所にたてないだけで、旦那は「母の偉大さが本当に身に染みる」といたわってくれるようになりましたが。。

子どもができてもトピ主さんの旦那さんのような態度であれば迷わず捨ててます。いらないです、そんなパートナー。

私も子育てしながらずっとフルで働いてきましたが、子どもと自分が病気になったときは本当に苦しくつらかった。でも今が踏ん張り時!と仕事だけは絶対にやめないと心に誓っています。

主さんも今が踏ん張り時です。
仕事探して働きに出ましょう。
負けないで。

2018.7.20 13:27 0

すもこ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する