HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 認知症?のご近所さん

認知症?のご近所さん

2018.7.30 22:23    0 5

質問者: まーぶるさん(36歳)

先日、車で買い物から帰宅していたら、自宅近くの信号無しT字路を左折した瞬間にシニアカーに乗ってるおばあさんを轢きそうになりました。
幸い一旦停止並みに速度を落としていたのもあって事なきを得ましたが
おばあさんは車道の右車線を走行していました…(膨らんで避けました)

その日は気が動転してしまい家に帰るのがやっとでともかく事故にならなくてよかったとしか思わなかったのですが
よく考えればシニアカーって歩行者扱いだから車道に居たこともおかしいし、右車線ってのも逆行ですからさらにおかしいわけで。

しかも私がぎょっとしてハンドルを切った時も、先方にはなんというか、衝突しそうになった人に現れるだろう反応が全くありませんでした。
避けた後バックミラーで見ましたが、相変わらず右車線を走行したままで遠ざかっていきました…

件のご婦人がどなたかは分からないのですが、カートが止まっているのがとあるアパート(群)なので、そこの棟のどこかにお住まいなのだと思います。
あんな乗り方をしていたらいつか事故に遭うと思います。
ご家族に報告したほうがいいのかもしれませんが
はっきりどこにお住まいか特定できないのでどうするのが良いのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

警察に連絡してはどうでしょうか。

警察が大家さんに連絡するなりパトロールを増やすなりできることがあれば対応するかもしれません。

主さんはその周辺を運転する時はゆっくり走るようにすることしかできることはないと思います。

2018.7.31 09:03 10

ピアノ(34歳)

私も警察にいえばいいと思います。
主さんが想像しているところに住んでいるか分かりませんが、シルバーカーということはそんなに遠くの人ではないでしょうし、その辺りをパトロールしていただけるのではないでしょうか。

ただ私も運転するので想像してみました。
いくら逆走やシルバーカーで車道を通っていたとしても、主さんの運転もちょっと怖いと思います。
T字路は一旦停止並みじゃなくて一旦停止しないと危ないですよ。
いくら一旦停止の表示版がないところでも。
そうしていたらそこまで驚くことはなかったと思います。
今回は事故がなくて本当によかったですね。

2018.7.31 12:59 13

たうん(41歳)

シルバーカーに乗っている高齢のお婆さんが、シルバーカーは歩行者と同じ歩道にいないといけないと意識しているのでしょうか?
認知症云々ではなく、例え歩道を走らないといけないと聞いていても
車道を走ると思い込んでいる可能性もありますよ。
左折した時に、目の前にいるのはびっくりしますが、それだけで認知症とはおもえません。
丁字路は一旦停止して安全確認してから
動く場所なのでゆっくり行くしかないですね。

2018.7.31 21:49 5

花(32歳)

お婆さんが通っていた道に歩道はあったのですか?
もしあったとしてお婆さんが歩道を通っていたなら、主さんと完全にぶつかっていたのではないですか?
T字路を左折したのであれば、相手の道は歩道があって車道があるのでは?
なかったのならお婆さんも車道を通らざる得ないですよね。

それにお婆さんじゃなくても自転車やバイクでも危ないですよ。
相手がもし主さん側に曲がろうとしていたら完全にぶつかっていましたし。
お婆さんのことより主さんの運転の方が心配です。
運転徹底された方がいいと思います。

2018.8.1 14:37 5

クローブ(39歳)

その現場はドライブレコーダーで録画してますか?録画記録を警察に見てもらうのはどうですか?

2018.8.1 21:25 1

匿名(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page