HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 姉は毒姉?

姉は毒姉?

2018.8.19 01:20    1 5

質問者: ナナさん(30歳)

私には姉がいます。
姉は独身です。私には2人の子供がおり、姉とは近所なので子供たちと遊びによくうちに来たり、外食に行ったりもして子供たちを基本とても可愛がってくれるのですが…
かなりの頻度で育児のダメ出しというか、説教をされるのです。

「上の子のここが悪い。そこは絶対直さないと社会に出たときこまるから」

「さっき怒ってたときだけどあんな怒り方ってどうなの?」

などなど子供たちの前で言われるときもあります。そのイライラを子供に八つ当たりしてしまうぐらい私は姉がストレスです。

距離を置きたいのですが、勝手に遊びに来たり、子供たちと勝手に約束したり…

私が未熟なのでしょうか?
正直姉に対し、子育ての辛さもわかってないくせにと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>正直姉に対し、子育ての辛さもわかってないくせにと思ってしまいます。

お姉さんにはっきりそう言ってやればいいと思います。

私も子供がいない時、姉には2人子供がいて(なんでここで怒らないの?)とか姉の育児に対して色々思ってました。もちろん口には出しませんでしたけど。

実際子供ができてからは反省しましたね。思ってるようにはならないし、育児ってそれぞれやり方も考え方も違いますもんね。

お姉さんは自分が実際育児をするようにならないとわからないんだと思いますよ。

言えるならはっきり言ってやればいいですが無理なら軽く受け流すしかないですよね。

お姉さんの言うことは気にせず主さんなりの子育てをすればいいと思います。

2018.8.19 10:15 18

あら(30歳)

毒ですね。
近所だとなかなか避けられなくてしんどいですね。
伯母ちゃんなんて甘やかし係なんだから、いい所見つけてどんどん褒めて欲しいですよね。

正論で言い返すと面倒なことになると思うので、天然で返すのがいいと思いますよ。
子供かわいいアピールとか、結婚いいよアピールしていれば、そのうちお姉さんも足が遠のくんじゃないかな?

私の子供たちを可愛がってくれてありがとう。
自分の子供はすごくかわいいよ。お姉ちゃんも結婚して子供産みなよ!

あまり頻繁に来るなら「彼氏いないの?暇なの?」って言ってもいいんじゃない?

子育てから話を逸らせましょう。

2018.8.19 15:46 12

ももか(36歳)

はっきり姉に言ったらどうでしょうか?

子供を育てたことがない人に色々言われても不愉快だし、いらいらするからやめてくれる?って。

ストレスになっていることを伝えましょう。

2018.8.22 11:56 1

匿名(秘密)

皆さんありがとうございます。

以前やんわりとではありますが、
姉に「子育ての事、しつけとかで言われるとプレッシャーが増えて辛いからそっとしといて」伝えた事がありました。
そしたら…

「これでもほとんどを言わないで見守ってる。これはさすがに…と思うから言わせてもらっていて、それを言わないでとはワガママだ。家族である以上関係あるのだから」と言われました。
正論に聴こえてしまい、いつも何も言えません。

でも皆さんのアドバイスで自信がつきました。気にせずやってみます。ありがとうございます!

2018.8.22 20:59 0

ナナ(30歳)

普通に「子供産んだことも育てたこともない人に育児についてとやかく言われたくない」って言っていいのでは?

酷い言葉かもしれないですが、事実です。

産んだことも育てたこともない人に育児なんてわかるわけないんだから。

批判されそうですが、
お姉さんみたいな立場の人に子育て云々言われたくない。

何度も言いますが、事実ですから。

2018.8.25 15:08 0

疲れたね(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page