冷えと不妊

2018.8.20 10:31    0 2

質問者: かねまるさん(33歳)

ジネコ会員

一人目不妊治療約10ヵ月(排卵促進剤⇒タイミング)で授かりました。現在2歳半です。
二人目も治療を行い(排卵促進剤⇒タイミング)半年で妊娠できましたが、先日7週で流産してしまい
手術を受けました。とても辛い経験ですが、1~2ヵ月お休みして、また頑張ろうと思います。

私はひどい冷え性で特に末端が冷えます。夏は比較的良いのですが、
足先・指先が痛いほど冷えてしまいます。
一人目も二人目も夏の暑い時期に妊娠しましたが、次回、数ヶ月お休みした後の
治療は秋~冬の時期になります。

そこで質問ですが、
・冷え性の場合妊娠しやすい時期はあるのか
・寒い時期(冷える時期)に妊娠しにくい場合、何か対処法はあるのか。

できれば治療再開後半年くらいで妊娠できたらなと思っております。

経験談やアドバイス等ありましたらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私ももともと冷え性でした。
結果2月と9月に妊娠したことがあります。

足湯はご存知ですか?
バケツにおろし生姜を入れて、40〜41℃になるようにやかんのお湯を足しながら15分くらい浸けてました。
始めてすぐは、すぐに冷たくなるんですけど、そのうち持続し、また全身ポカポカになります。
冬場は浴室だと冷えるのでリビングの床を防水対策してやってました。

あとは生姜紅茶もおすすめです。
100均で買える小さな製氷機に生姜の絞り汁を凍らせておいて、紅茶を飲むときに入れるだけです。

あずき袋も手作りしました。
あずきを適当な布製袋に入れてレンジで1分でカイロになります。
繰り返し使えるのでおすすめです。
これはおなかに使ってくださいね。
目が疲れたときに目に乗せると気持ちいいです。
目と子宮は繋がってると言われてるので、相乗効果あると思います!

妊娠できますように!

2018.8.20 21:50 3

リリコイ(33歳)

こんにちは。
「冷え」は中医学で問題になる症状で、その原因によって対処方法は多少異なるようです。なので1番の近道は漢方を専門としている医師の指導のもと、自分の原因に合った養生(食事を含めた生活指導)と処方をしてもらうことです。

そこまでガッツリやるつもりでもない、ということであれば、下記がご参考になれば幸いです。

寒い時期に冷え性の人が妊娠しにくいかどうか。これはわかりません。「冷え性」の定義がはっきりしないので、調べるのも難しいと思います。

冷えへの対処法はいろいろありますね。
私は1年ほど不妊専門の漢方医院に通院し冷え対策をいろいろやりました。
その際中医学の医師から一般的な注意として言われたことは、温め過ぎないように。汗をかき過ぎて冷えないように。適度な運動を。の3点でした。
冷え対策はググればたくさん見つかりますから、これらに注意して、ご自分の気に入る方法を探すと良いかと思います。

ただ、効果があるとしたら、やはり適度な運動でしょう。
女性の方が基礎代謝が低い理由として、筋肉量が少ないことが指摘されています。
また、適度な運動をしている人の方が妊娠しやすいという海外の報告もあります。

子育てでお忙しいとは思いますが、ウォーキングや筋トレなど、何かされてみてはいかがでしょうか。
頑張ってください。

2018.8.21 18:44 0

うみぞい(42歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する