HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体化未破裂卵胞って・・・

黄体化未破裂卵胞って・・・

2001.8.4 22:54    0 5

質問者: まんたったさん(秘密)

教えて下さい。。。

今日、病院に行って来ました。
毎月恒例が(生理の事)始まって今日で5日目でした。
体温表を見るなり、量は多かった?って
先生に聞かれたんです。
そう・・・高温期が5日しかなかったのです。
っで、5日目なのに内診がありました。
(凄く嫌でした・・・。)
内診の結果、前周期は排卵しておらず
現在39ミリに発育?しておりました。
病名『黄体化未破裂卵胞』・・・。
HPで探すのですが、余り詳しい情報が載っていません。
誰か詳しい事を教えて下さい。
私の周りにこの病名の方はいないので
凄く不安です。

今回は特に治療なく1周期お休みになりました。
年も32歳だしちょっと焦っちゃいます・・・。

では・・・宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まんたったさん、はじめまして。情報さがしてみました。参考になるといいのですが・・。

「卵胞は普通その直径が20から25mmとなった時脳からホルモンが出て破裂し排卵が起こります。このホルモンの働きが弱いときあるいは卵胞側の感受性が弱いとき卵胞が破裂せず黄体化して残ります。これを黄体化未破裂卵胞またはLUF(ルフと読みます。)と呼びます。これは排卵誘発などをして卵胞刺激と卵胞破裂作用のバランスが崩れたときに起こるのです。これができると次の周期からの排卵が起こりにくいのです。翌周期休めばたいていは消えてしまいまが、この発生を知らずに更に排卵誘発すると卵巣が腫大してしまうことがあるので早期発見が重要です。また、余りひつこく残るときは穿刺して小さくすることもあります。」

1周期お休みしたのは、先生の適切な処置だったかもしれませんね。治療法もあるようだし、安心して先生の治療をがんばってください。(だって見逃さなかった先生みたいですから!)

2001.8.6 12:37 24

こんぺいとう(秘密)

まんたったさん、こんにちは

私も詳しいことは判らないのですが・・・

私も黄体化未発裂卵胞気味じゃないか?と思ってるんです
4月から卵胞チェックしているんですが
いつも右の卵巣に26ミリのタマゴちゃんがいます
さすがに先生もおかしい?と思われたみたいで
今度生理が終わったらすぐチェックして
体外受精で採卵するやり方で
タマゴを取り除いてしまったほうがいいとのことでした
(ちょっと怖くて病院にまだいってないのですが・・・)

HP等ではホルモンのバランスが崩れて起きるとあったのですが
私は潜在性高プロラクチン症と診断されています
そのせいかなあ・・・?
基礎体温が2層に分かれてても
排卵は起きていないことがある・・・とも書いてあったし

ぜんぜん回答になってなくてごめんなさい
ただ同じ32歳ということで出てきてしまいました
知り合いには厄年で子供を産むと最高の厄落としだからね!と
教えてもらいがんばる?つもりです

悩むときりないですけど
あせらずにがんばりましょうね

2001.8.6 13:30 14

うあん(32歳)

まんたったさん、こんにちは。じゃじゃまるです。
私も生理5日目に病院に行ったら卵のお化けみたいなのがいたんです。
排卵出来なかった卵(4cm)がいたんです。
私の場合は「卵巣嚢腫」って言われてしまいました。
前周期は初のクロミッド(排卵誘発剤)を服用し、卵が大・中・小と3つ排卵時期に確認出来てたんです。その小サイズがそのまま成長してしまったようです。と、説明がありました。やはり、これが小さくならないと排卵しないので、今周期はダメだと思います。と、言われてます。
思わず、同じ状態だったのでレスを入れさせていただきました。
金曜日(生理周期14日目)にまた病院に行って、大きさを見てもらう状況なので回答になっていないですが..。
焦りたい気持ちすごく分かります。私も大泣きをしました。
なんで私だけ〜。って気持ちでした。
でも、今は焦らず、じっくり治そう!って思ってます。
お互い、小さくなる事を祈りましょう!頑張りましょう!

2001.8.6 17:50 11

じゃじゃまる(30歳)

まんたったさん、はじめまして。
実は私も前周期に未破裂になり、かなりショックでした.
お腹に残った卵はどうなるの?とか、生理がきても破裂しなければ又、1周期チャンスが減ってしまうとか、不安とショックの20日間でした。
おかげさまで、ちゃんと破裂してくれて、尚且つ、いつも遅れがちな卵の成長も早くてりっぱな卵ちゃんになってくれてました。
まんたったさんもきっと大丈夫!!
神様のくれた休養とおもっては?
年齢のことではわたしも負けずと不安でしたよ.
いつも、なんだか焦っている気がするし、でもきっとこの焦りが卵にあまり良い影響を与えないのも自分でわかっているのですけどね。
あんまり、参考にならなくてごめんなさい。
でも、いつか近いうちに私たちのところへもこうのとりさんがきっと来てくれると願っています.あせらず。がんばろうね。

2001.8.6 22:50 13

ちゃま(36歳)

「こんぺいとう」さん・「うあん」さん・「じゃじゃまる」さん・「ちゃま」さん
お返事アリガトウゴザイマシタ。お礼が遅くなってごめんなさい。
凄く嬉しかったです。
私、結婚歴8年・通陰暦3年目で、今年の4月に転院しました。
以前の病院で何回か高温期の短い周期はあったのですが
全然短い事は言われませんでした。
っで・・・排卵誘発剤(薬)をずっと服用していました。
それって凄くまずい事をしていたんだ・・・って
この間始めて分かりました。
転院して良かったし、今の先生に巡り合えて良かったです。
今の先生を信用して治療を続けて行こうと思っています。
皆さん・・・アリガトウゴザイマシタ。。。

2001.8.10 21:37 16

まんたった(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top