HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > PCOS(多嚢胞性卵巣症...

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)に関してなのですが・・・。

2018.12.17 17:46    0 1

質問者: とりこさん(30歳)

現在30歳で、最近PCOSと診断を受けました。
避妊目的で低容量ピルを2年半飲んでいて、最近子供が欲しいと思いやめました。ピルを飲む前は34-36周期で(それでも長めですが)毎回きっかり生理が来たのですが、ピルをやめてからは40-42周期前後になってしまいました。
ピルをやめて5ヶ月経ってるので、そろそろ元の周期に戻るかな?と思っていたのですがD20で卵が8mm、内膜5mm、また40日周期な気がします。

先生に「薬で生理起こして、クロミッド(?)飲む」と聞かれましたが、来週D27で卵胞チェックして育ってなかったら飲むという方向にしてもらいました。あまりに育ってなくてびっくりしてしまって1週間猶予を設けさせていただきましたが、すぐ飲んでおいたほうがよかったのかな・・・。

ピルをやめたら以前の生理周期と変わった!という方はいますか?
ピルを飲んでいたせいでPCOSが悪化した、というわけではないですよね?
加齢とかも関係あるのでしょうか?子供ができるか不安です・・・。
長くなってしまいましたが、以上よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

jineko事務局です。

ピルとPCOSについてのこんなコラムがあります。
https://www.jineko.net/magazines/4386

よろしければ、ご参考になさってみてください。

2018.12.18 16:01 0

JINEKO事務局(18歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top