HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 2回胚盤胞移植しましたが...

2回胚盤胞移植しましたが着床しません。

2019.1.10 19:33    1 3

質問者: きなこさん(29歳)

 不妊治療2年1か月/顕微授精・体外受精・タイミング法自分自身のこと(体質、年齢等)・転院するか否か・医師との相性・治療方針について  ジネコ会員

こんにちは。夫婦ともに29歳、原因不明不妊で体外受精を始めてそろそろ一年になります。
1回目はショート法での採卵、10個採卵し、ふりかけで胚盤胞になったものは1つ、ホルモン補充周期で移植しましたが陰性でした。
2回目はロング法での採卵、15個採卵し、顕微授精で10個の胚盤胞になり、ホルモン補充周期で1つ移植しましたが陰性でした。
グレードは詳しいことは教えてくれない病院なんですが、1回目はグレード3a、2回目は拡張型胚盤胞とのことでした。
内膜もホルモン値も問題なく、医者からは卵の問題かな、次は2つ移植することも考えましょうと言われています。着床の検査などはできる病院でなく、田舎なのでその病院に通うのも1時間かかります。
かなり弱気になってしまって、不安で仕方ないです。2つ戻してもうまくくっつかないんじゃないかと…二回でうまくいくわけないと自分に言い聞かせていますが、この先のことを考えると不安です。
このまま着床することを祈り、移植を続けるしかないでしょうか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結胚盤胞が沢山あるようなので、まずは2個移植試していいと思います。
その結果次第では、別病院で不育の検査などをしてみてもいいんじゃないかな、と。

私は神奈川県から都内のクリニックに通っていました。いくつか転院しましたが、乗換込み片道1〜2時間(電車)は普通でした。職場が都内なので、仕事との両立を考えたらそうするしかなかったのですが…。

近い方が通いやすいのは確かですが、例えば検査だけ少し遠方の病院に通い、お薬出してもらいながら1番近くの病院で移植というのもありかと思います。というか、そういう方は結構多いです。
もし環境的に許すのであれば、そうされてみては?と思います。

2019.1.10 22:36 4

だんご(32歳)

コメントする

うちも原因不明。
主さんより少し若い時に移植しましたが、2回陰性でした。
3回目の移植で妊娠出産しました。

こればっかりは運としか言いようがないですが、主さんの選択肢的に他がないなら粛々と移植し続けるとしか言えませんよね。
1時間ならまだ近いと思うんですけど、、、

2019.1.10 23:50 1

とり(32歳)

コメントする

お二方、貴重なご意見ありがとうございます!
確かに運としか言えない部分もありますよね…
とりあえず二個移植してみて考えてみます。
だめなら検査だけ違う病院でということは考えもしませんでした。なるほどです。ありがとうござあます^ ^

2019.1.12 08:01 0

きなこ(29歳)

 不妊治療2年1か月/顕微授精・体外受精・タイミング法自分自身のこと(体質、年齢等)・転院するか否か・医師との相性・治療方針について  ジネコ会員

コメントする

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top