HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院を相談するタイミング

転院を相談するタイミング

2019.4.2 11:04    0 3

質問者: mocさん(32歳)

不妊治療5年11か月/人工授精・タイミング法  ジネコ会員

現在AIHまでの不妊専門病院に通院していますが、体外をしている別の病院に転院を考えています。

現在の病院のお医者さんに転院の意向を伝えたいのですが、いつ言い出せばよいのか悩んでいます。
流れでいくと、今度病院に行くのは今週末頃。行ったら次のAIHに向けての治療が自然に始まると思います。

本当は今すぐにでも別の病院に予約して行きたい気持ちがあるのですが…

次回病院に行ったときに、今回のAIHがうまくいかなかったら転院したいので紹介状をいただきたいということを言っても大丈夫でしょうか。
それとも今週末に行くより前に、転院したいので紹介状をいただきたいということを電話で伝えても大丈夫でしょうか。

今の病院にとてもお世話になっているので角がたたないように転院したいです。
どのように転院されたかお話をお聞きできたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに律儀にならなくてもいいと思います。
よく知りませんが、あなたが思っているほど病院はあなたを特別には見ていないかと…。

すでに転院先が決まっているのなら予約を取った方がいいし、それまでの期間によっては現在の病院で治療したら良いのでは。
IVF未経験の人の場合、転院して最初の周期で即IVFとなることはほとんどないと思います。スクリーニング検査や感染症検査とその結果をもって卵胞刺激(生理3〜5日目)に入るので、並行できることも多いです。

IVFで初めて判明する不妊原因や、IVFでしか解決しない不妊原因もたくさんありますからね…
年齢的にも1年治療して結果が出ないのなら、転院するのはごく自然なことですよ。

2019.4.4 03:49 3

ちび(37歳)

私は、結果を聞いた日に転院したいと言いました。
お世話になったという思いが強いようですが、AIHまでしかしていない病院だったら仕方ないと思います。
その病院でも、転院する人は大勢いらっしゃると思います。
治療や体のことを考えていつのタイミングで言えばよいかということではなくて、角が立たないようにとかお世話になったから言い出だしにくいというようなことであれば、いつでも大丈夫だと思いますよ。
私も、急に言ったらどうかな…と思ったりもしましたが、「頑張ってね、良い結果が出るように」と言ってもらえて安心しました。

2019.4.4 11:13 0

さくら(45歳)

ちび様 さくら様

返信が遅くなり申し訳ありません。
お忙しい中、お返事をくださってありがとうございました。

体外までできる病院に予約してみて、待ちの期間が長いようであれば今までの病院に通い続けようとしたところ、あっさり翌日に予約が取れて、転院が完了しました。
結局前の病院には何もご連絡せず、紹介状も持たず、自分なりに治療歴をまとめたものを持参したのですが、それで十分診ていただけました。AIHも既に5回しているし…ということで、自然に体外の流れになりました。説明会や自己注射教室も予約して、さっそく話が進み始めて今からドキドキしています。

お二人に背中を押していただけたおかげです^^ 
本当にありがとうございました!

2019.4.8 17:14 0

moc(32歳)

不妊治療5年11か月/人工授精・タイミング法  ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page