HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潜在性高プロラクチン 薬...

潜在性高プロラクチン 薬は飲み続ける?

2019.5.19 12:02    0 2

質問者: ららさん(39歳)

潜在性高プロラクチンについてお尋ねいたします。

以前通っていた病院では、
高すぎてもだめだし、低すぎてもいけないということで
定期的に血液検査をし、それにあわせてカバサールを服用していました。

新しい病院では定期的な検査はなく、妊娠するまでカバサールを服用する、
と言われました。

飲み続けることによって極端に低くなると
どういった弊害があるのでしょうか。
新しい病院でも検査をまめにしてもらった方が良いのでしょうか。

経験談、アドバイスなどお願いします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてかかった不妊外来でまず見つかったのが潜在性高プロラクチン血しょうでした。それから丸2年、転院先で2度目の体外受精で妊娠し、妊娠判定陽性が出るまでカバサールを服用していました。

数値を覚えていないのですが、カバサール1錠で妊娠に問題ない値に落ち、半年ほどで1/2錠/週に減らしました。1錠よりは数値が上がりましたが治療に問題はない値だったのでそれからずっと1/2錠/週でした。一度、風疹の予防接種で避妊しないとならない時期に断薬も試しましたが、飲まないとやはり高くなってしまうということで、1/2錠/週に戻しました。
私の場合、カバサールを飲み続けることでプロラクチンの値が低くなりすぎるということは起きなかったようです。

ちなみに、転院先ではプロラクチンの値は見てもらえないとのことで2つの病院にかかり続けました。ひとつ目の病院には、治療は経済的にもう無理なので(ここでも体外受精と移植を複数回、トータルで150万超の治療はしたが授からず)自己タイミングを続けることにしたと伝えて、半年に一度のプロラクチンの定期測定と月イチでカバサールの処方のみしてもらってました。
通院が面倒でしたが保険診療だったのと、やはりプロラクチンの測定をしてもらいたかったのが大きいです。

2019.5.20 00:44 1

みどり(39歳)

コメントする

みどり様、貴重な体験談ありがとうございます。
半年ほどで再検査したという事ですね。
私の場合、数カ月で数値が2まで下がりました。
基準値より下なので私は下がりやすいタイプなのかもしれないですね(>_<)

やはり、定期的に検査してもらうようにします。

ありがとうございます!

2019.5.21 10:42 0

らら(39歳)

コメントする

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top