HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > さく売りの魚

さく売りの魚

2020.6.10 18:40    2 8

質問者: 肉より魚派さん(秘密)

とてもくだらない質問とは思いますが、お時間ある方はお付き合いください。

鮮魚売り場にある、さく売りの魚を買ってご自身で切ってお刺身にする方、いらっしゃいませんか?
今日、家族で買い物に行った際、気に入った刺身の盛り合わせが無いので、三点盛りに加えて、帆立貝柱とさく売りの鯛を買って自分で刺身にすると提案したら、旦那が「そん薄いさくで刺身にできる訳無い!」と断固拒否してきました。
私は鯛しゃぶ用にも自分で切るし、さくを切るのは苦手ではありません。買おうとしたさくも、厚さを調節すれば、普通の刺身と遜色ないものになる厚さと大きさでした。
なので頭の中が「じゃあ、さく売りの魚はみんな一体どうするの?少なくとも刺身にはしないの?」「適当に切って、お刺身サラダや海鮮丼?」などなど「?」でいっぱいになってしまいました。
さくを刺身に使おうとする私は変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北海道在住のものです。普通にさく買いします。逆に刺身盛り合わせは割高で少ないのでちょっと食べたいときには買いますがおすしメインの時はさく買いしますよ~。旦那さんが料理するわけじゃないなら主さんが購入して食卓で披露してはどうでしょう?酢飯を作ってぜひ沢山食べてもらいたいです。
生まれ育った環境って大きいので旦那さんのご実家ではそういう食べ方しないんですね。
私は家でしゃぶしゃぶをしたことありませんでしたが、主人と結婚してから自宅しゃぶしゃぶを教えてもらい大好きになりました。
先ほど刺身のさく買いで画像検索しましたら色々出てきましたのでぜひやってみてくださ~い。
外食するよりも断然安くて美味しいですよ。

2020.6.11 09:42 5

ココア(33歳)

サク、買いますよ。
売っているところによりますが、サクは端から…で端っこが細かったり、筋ばっていたりすることもありますから、みてから決めています。
いいものがあったらうちの地方では安いことが多いのでありがたいです。
あと夕方に買い物に行く時は、「(夕方の)○時に作りました」表示の切り身がない場合は、サクの方が空気に触れていない分酸化していないので助かります。

以前九州の某県に住んでいた時は、サクより切り身が安いところ(知ってる人には有名な話らしいです。)だったので、切り身一択でしたが…
そこに住んでいた時は、炙りなど自分でプラスで調理をする時はみんなサクを選んでいて、刺身は盛り合わせなどの切り身を選ぶ感じでした。

主さん、旦那さんのひとことでそんなに疑問に思うんですね。
「私に任せて」って買って上手にやればよかったのに。
だって遜色ないものだったんでしょう?
それに今までにもやったことがあるなら、知らなかったら旦那さんは何も言わずに食べてたんじゃないんでしょうか?
旦那さん、イメージがつかなかっただけだと思いますよ。

2020.6.11 17:38 6

夜空(37歳)

お返事ありがとうございます。
私は海の幸豊富な県育ち、夫も海に面した県の生まれで刺身も好きなんですが、義母が生魚が苦手らしく、家ではあまり食べたことがないようです。
あまりにさくを刺身にするのを否定するので、そんなに変?と思ったんですが、普通にそういう使い方をするって言っていただいて安心しました。
今度、こそっと数種類さくで買って、家で盛り合わせにしようと思います。ありがとうございました。

2020.6.11 19:10 1

肉より刺身派(秘密)

ご主人の返事からすると、さくを刺身に使おうとする主さんが変ではなく、単に主さんが手にとった品が薄くて小さく見えて嫌だっただけだと思います。

刺身として綺麗に盛り付けられた物よりも、さく売りの方がお値打ちですよね。
お財布と相談しつつ買うんですから、鯛のさくが薄かろうと、一流料亭で刺身を食べる訳じゃないし、気にせず食べればいいのにとご主人に対して思いました。

2020.6.11 22:14 5

るみ(秘密)

自分ではあまりしないのですが、実家が魚屋です。
主さんは厚さを調整して切られたとのことですが、ご主人はきっと、その切り方がわからないから刺身には薄いと思われたのでは?
刺身にしたり、手巻きずし用に細長く切ったり、ばら寿司用(地域によって違うと思いますが)細かく切ったり、特に「〇〇用」ということはないのかなと思います。
豪華なトレーに盛り付けられている刺身よりお得ですしね^^

2020.6.11 23:01 1

さくら(44歳)

ココアさん 夜空さん るみさん
まとめてのお返事ですみません。
普段なら、丸物の鯵をなめろうにしたり、イカをわた和えにしたりしているのを喜んで食べてくれるので、あの日に限ってあまりにも強く否定されたので、愕然としちゃってました。
自信を取り戻して頑張ります。ありがとうございました。

2020.6.12 07:45 0

肉より刺身派(秘密)

義母さんが生魚が…は関係ないでしょう。
自分で料理をしない男の人は刺身を食べ慣れていたとしてもイメージがつかない人も多くいると思います。
(たぶんうちの主人は出てくるものが柵か切り身かなんて考えたこともないと思います。)
逆に主さんこそ海の幸が豊富な県に住んでいたのなら、親が柵を使って料理しているところをみているだろうに。

前のレスにありましたが、私の出身県は柵の方が値が高いです。
そして真ん中の美味しいところが刺身になっているので、切り身で買っていました。
柵は料理、調理、ぶつ切り用です。
今都会(笑)に出てきて、逆に柵がお得なところの方が多いことを知りました。
切り身の量がすごく少ないことにも驚きました。
今は柵も買いますが。
でも真ん中とはしとでは味が大きく違いますので、得なのか損なのかは微妙かなと思います。

2020.6.12 08:52 5

かん(32歳)

さくらさん かんさん ありがとうございます。
魚は肉に比べると、地域によって扱う種類や売り方が違いますよね。
私はさくを普通に刺身にして食べる環境に育ったけれど、夫はそうではなかった…という事なのかも、とも思うようになりました。
これから私もさくで刺身!だけではなくいろいろトライしてレパートリーを増やしたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。これにて〆させていただきます。

2020.6.12 22:40 0

肉より魚派(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page