HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 夫の生理的に受け入れ難い...

夫の生理的に受け入れ難い癖が発覚したら?

2020.9.4 10:59    0 5

質問者: ケイママさん(31歳)

皆さまは結婚後にもし、旦那様の受け入れ難い癖や生理的に無理!と思ってしまう事があったらどうしますか?

結婚して3年、1歳の子どもがひとりいます。
夫のある癖がとても汚くて生理的に受け入れ難く悩んでいます。

実は結婚前にその癖の残骸?をベッドで見つけた事があるのですが、その時は「ごめん、記憶に無い…」と言うので寝ぼけてやってしまったのだろう、と思い終わりました。

それから数年経ち結婚し、その事もすっかり忘れていた頃にまた同じ出来事が起きました。
流石に2回目なので夫本人に「これどう言う事?こう言う事、本当に汚いしムリだからやめて」と言った所「ごめん、記憶に無いし無意識だと思うけど…気をつけるよ」との返事。本当に寝ていて無意識ならばどうしたら良いのだろう…と思いつつその場も終えました。

しかし、それからまたしばらく経つと今度はお風呂場でその残骸を発見…。
お風呂中にやっていると言う事は確実に寝ぼけて無意識な訳もないので、いい加減に汚らしいからやめてほしいとハッキリ伝えたものの「記憶に無いんだよなぁ〜…でも気をつけるよ」と軽い返事…。
この時点で無意識では無く確実に癖として生理的に受け入れ難い事をしていると分かり幻滅、また謝り方からも明らかに嘘を付いてその場しのぎなのであきれ返りました。

そして今朝、また以前と同じようにベッド付近でその残骸を発見…。

下らない汚い癖を持つ夫が気持ち悪いし、何度言っても改善せず嘘をついて誤魔化していて、呆れるを通り越して情けないです。
本当に小学生みたいな癖なのですが(小学生でもやらないかもしれない)、こんな下らない事で何回もいい歳した大人を叱らなきゃ行けないのも意味がわからないし途方に暮れます。

別に汚くない・人に迷惑をかけない癖ならば良いのですが、実際目につく場所や共同の物にやられていて汚いですし、現状私が困っていて子どもにも被害や悪影響がある可能性もあります。
また、よく癖は治らないと言われますが、いや普通に大人なんだし気をつければやめられる事じゃない!?といった内容なので尚更受け入れ難いです。

それ以外の事では夫は基本的におおらかで優しいし、多忙ながら子育てにも積極的で良い夫良い父と思います。
ただ、本当にその癖だけが汚くて気持ち悪くて愛していても生理的に受け付けないんです…

もう離婚しようかどうか、と言うストレートな悩みでは無いのですが(何より理由が下らなさすぎますし…)
このまま同じ事を何度注意しても繰り返すなら最悪そんな問題にも成りかねないのではと考えてしまう事もあります。
何度注意しても聞かない、嘘をついて直さない子どもを相手しているような気にもなってしまい疲れました…。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自分が完璧な人間ではないのに、人(彼)に対して悪いところばかり厳しい目で見ていて、良いところを見てあげることが出来なく後悔している部分もあります。
ですが、注意をすることで良くなる場合があります。
主人は箸の持ち方が全くダメで私がいくら注意しても直らず私も疲れてしまったので諦めました。
ですが、男性は歩道側を歩くもの!ドアは次の人がいたら男性なんだから開けててあげるべき!
洗濯するのは私なのだから、せめて靴下は裏返しに脱がないと常に言っていたら直りました。

主さんも何度注意しても直らないんですもんね。
直らないなら私はこれをしないから!と交換条件でも出して闘ってみるのもアリじゃないですか?

予想ですが、鼻くそほじほじなのかな?と思いますが、違いますか?
寝てる間にほじる方いますので、寝てるときは許してあげて、起きてる間はやめてもらいたいですね。

2020.9.4 13:21 0

コロコロ(40歳)

コロコロ様

【お返事ありがとうございます。以下直接表現しておりますので、もし読んでいて表現がご不快なようでしたらスルーして頂けると幸いです】


私も至らない点も多々あります。なので夫に生活の中で色々と言ってしまう事はあれど、小さい事で言っても直らない事はスルーする事も増えました。(物を出しっぱなしにしないとか、飲み終わったペットボトルはすぐ捨てるとか、小さい事です)
でも、やはりどうしてもこれだけは譲れない事のため本当に何とかして欲しいです。

予想なさった通り、鼻くそに関する事です…
我が夫ながら本当に恥ずかしいのですが、ほじったブツをベッドのシーツやベッドの木枠などにそのまま何個も擦りつけて放置する…といった感じです。
お風呂の時はシャンプーボトルにペタペタペタ、でした…。

勿論、就寝中の無意識ならば仕方ないとある程度割り切るのですが、その都度同じ場所に何個も並べて、といった様子を見ると明らかに無意識の状態でやった様にはとても見えません。

夫は嘘や隠し事が本当にド下手なので、こちらの注意に対する返答の仕方からも意識してやってるんだろうな、と思いますし
無意識ならば注意したところで数日すれば再度同じ事があるかと思いますが、注意してしばらくは止むものの、また数ヶ月すると同じ事を繰り返す…といった具合なので、やはり全て無意識にやっているとはどうしても考え難いのです。

相談内容に書いた以外にも、実は何回か同じ事がありました。最初のうちは目を瞑っていたり、プライドを傷つけないようやんわり注意していた事もあります。
すぐ隣に、手の届く場所にティッシュはあるし、お風呂ならばシャワーで流せば良いのに何故そのような行動に走るのか本当に理解出来ないんです…

もしかすると何か精神的な事なのかな、とも思えてしまってどうすれば良いのか分かりません。
とりあえずはまた同じ事を繰り返すならベッドから出て行って他の部屋で寝てもらう、等と切り出そうかと思いますが、そうした所で結果はまた新しい寝床で擦り付けて終わらないのでは…とも考えてしまいます…。

2020.9.4 14:56 1

ケイママ(31歳)

そのくせというのが、上の方の言うように鼻をほじってどこかにつける事だとすると、こんな感じにしてはどうでしょう。
汚いモノは平日の仕事がある日でもご主人自身で処理して貰う。
その場所を掃除させる。つまり、風呂場でしたならお風呂掃除をしてもらうとか、布類にされたら、ご主人に洗濯して干して貰うといった感じです。
大人だったら大便をした時は自分でお尻を拭きますから、自分で綺麗にしてもらっては。

ご主人の反応が鈍いので、本人はそこまで汚いとは思っていないのかわからないですが、頻繁ならば、ご主人専用のカレンダーでも100金で買って、汚い行為をした事を書いて貰うのもいいかもしれません。

あとは、タバコを吸う人なら、ハナクソ予防に禁煙をして貰いたいですね。
そして、寝る前には自衛として寝る前には手に何かを巻く(使い古した靴下を手にはめる)みたいな事をしてもらってもいいかもしれません。

2020.9.4 18:05 0

ふなこ(秘密)

ふなこ様

お返事ありがとうございます。
その方法、何故今まで考えもしなかったんでしょう…!

確かに汚したものを汚い!!といった衝撃ですぐに私が処理していましたので、自分で片付けてもらう事は今まで一度もありませんでした。
生理的にキツイため正直そのまま放置はちょっと辛いのですが…、そこは堪えて本人と一緒に現場を確認してしっかりと本人に処理してらおうと思います。

おっしゃる通り、やった本人があまり「本当に汚いんだ!」と私が嫌悪している事を自覚しているのがどうかとても鈍いので困っています…。
昨日はまともに謝りもしなかったので私も激怒して喧嘩になってしまうほどでした…。

また、やられた時は今後しっかり記録していこうと思います。
シーツ等も本来は洗えば良いだけなのですが、どうしても真剣に考えず何度も繰り返す様子ならば、本人に捨てさせ買い換えてもらう事なども視野に入れようと思います。

2020.9.5 17:19 1

ケイママ(31歳)

休日にユーチューブを見ていたら、お笑い芸人の方が相方に直して欲しいところという企画があり、寝ている間に鼻をほじる癖をやめて欲しいと言われていて、寝てる間だから無意識だから直らないと。
でも鼻く○が枕の周りに落ちていて汚い、だから鼻の穴が大きいねんと言われていました。
鼻をほじるのが癖なんでしょうね。
あと、マスクをすると余計に鼻く○がたまりやすいそうですね。家に帰ってきたら、一度ティッシュで鼻を綺麗にかんでもらい、お風呂入る前、寝る前としっかり鼻掃除をしてもらってから寝たら少しは変わるかな?

旦那さんは空気の悪い場所での工場勤務か何かではないですか?
私の父は工場勤務だったのでとにかく鼻毛はすぐに伸びる、鼻く○は汚いでしたが、ティッシュで処理するので気になりはしなかったです。

注意するほうも疲れますが、負けないでください。

2020.9.7 10:10 0

スプライト(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top