HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産から9ヶ月、妊娠を確...

流産から9ヶ月、妊娠を確認しました

2002.12.26 12:02    0 8

質問者: ぷよ2号さん(秘密)

先週病院へ行った際に妊娠が確認されました。
まだ胎のうも見えていないため、主人に“もしものことがあっても
悲しむのはよそう”なんて言われていて、まだ不安だらけですが
今回私的に これが兆候??? と思ったことがあったので
どなたかの参考になればと思いスレをたてさせていただきました。
長文になりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

≪兆候としてみられたもの≫
?胸の張り
 私自身、生理前にも胸の張りを自覚したことはなかったのですが
 高温期20日目の今日になってようやく これがそうかな?程度
 に感じます。
 ちなみに毎月生理前に私の胸の張りに気付く夫が、今月は高温期
 1日目から 張っているのでおかしい、と毎日言っていました。
 はたして着床もしてない時期から?と疑問が残りますが。
?腰の痛み
 1日中座ってPCに向かっている私。
 今まで腰痛を感じたことがなかったのに、高温期10日目くらい
 から妙に我慢し難いほどの腰痛を感じました。
 妊娠して腰痛って聞いたことないけど・・・?

ちなみに・・・
 体温はいつもより低かったです。
 いつもは36.7〜37.1℃なのに今月は最高36.95℃。
 36.5℃なんて日もありました。

 それと生理前に感じるお腹の痛みは普段の3分の1くらいでした。

 また、よく聞く足の付け根の痛みなどはありませんでした。

≪妊娠のためにやったこと≫
?低温期に豆乳、高温期にオレンジジュースを飲みました。
(いつもの高温期はグレープフルーツも飲んでいましたが、今月は
 オレンジのみでした)
?数ヶ月前にマカをのみましたが、体温がガタガタになってしまった
 のですぐやめました。
?熱めのお風呂(41℃)にゆっくりつかる。
?おなかに貼るカイロをつけた。
?DHCのマルチビタミンをたまにのんだ。
(先月までは毎日飲んでいたのが、今月はサボりがちだった)

そして何より、一番の要因だと思われるのが・・・
私は今日で今の会社を退社します。
ここで人間関係や仕事内容でかなりのストレスを感じていました。
このストレスからもう開放される〜と気が楽になったのと、転職
するから、今月は撃沈でもいつもほど落ち込まないよなぁ・・・と
考えられていたことだと思います。

また、10月に病院デビューして3周期目にして初めてタイミングを
合わせられたので(前2周期は指定された日にできず、排卵日に
大泣き、大ゲンカでした)今月ダメだったらしばらく通院をお休みしよう
と考えていました。

そして今月は卵管造影をしました。

私は3月に初期流産をしました。
流産後は妊娠しやすい と聞いたのになかなか妊娠できないと
夫に詰め寄った日もあれば、今頃はママになっていたはずだと
ひとりで大泣きした日もありました。
周りの妊娠報告に涙した日もありました。
そして過去の中絶を責めつづける毎日でした。

でもそんな私にもまた赤ちゃんが戻ってきてくれました。
多分今日で5週目。明日また病院に行きます。

まだまだ不安なことはたくさんあると思いますが、今までの経験を
バネに頑張って行きたいと思ってます。

皆さんの来年がよい年でありますように。



 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷよ2号san、まずはおめでとうございます。
これから年末年始で家事とか大変かもしれませんが、それはご主人様にお願いして、新しい命大切にして下さいね。

私も10月に流産してから、もうすぐ2ヶ月たちます。
流産後は妊娠しやすいとのお話しも、
なかなか妊娠できないというお話しもあって
来年春頃の解禁で、私はもう一度ママになることができるんだろうかと、
本当に不安で不安でしかたありません・・・
でも、ぷよ2号sanのように頑張って、ママになっていかれる方のお話しを
聞かせていただくたびに勇気が再びわいてきます。
私もがんばろう!!

と、お祝いレスのつもりが、またまた一人でしゃべっちゃいました・・・

ご主人様と、そして赤ちゃんと、よい年末年始をおすごしくださいね。

2002.12.26 15:50 9

ちょつ(33歳)

妊娠の確認、おめでとうございます!
毎日寒いので、暖かくして身体に気を付けてくださいね。
仕事もかわるとのこと、よかったですね。
やっぱりストレスが多い職場では赤ちゃんのことも
心配になってしまいますもんね!

わたしは今週初期流産の手術を受け、今は順調に回復しています。
次に妊娠できるのか、わたしも不安で不安で仕方ありませんが、
このようなおめでたいお話を聞くと、本当に勇気がわきます。

あせる気持ちもありますが、ゆっくり構えて、来年中ぐらいには
また妊娠したいと思います。がんばります!

本当におめでとうございます。

2002.12.27 07:44 12

YT(31歳)

ぷよ2号さん、本当におめでとうございます。
私も今年の3月に7週で稽留流産で初めての赤ちゃんを失ってしまいました。
その後排卵検査薬などで自分でタイミングを見計らって来ましたがまだ妊娠には至りません。流産後は妊娠しやすいと3月に言われたので期待していましたが妊娠解禁後6ヶ月経ちましたがなかなか・・・
もしかしたらもう妊娠は無理なのかもしれないって毎月生理が来るたびに落ち込んでいますがぷよ2号さんのご報告にとっても励まされました。
来年はきっといい一年になる!って勝手に思い込んでいるのとじっとしていても駄目だと思い、病院デビューすることにしました。

これから寒くなりますがどうかお体に気を付けてくださいね。
年末に心が暖かくなるご報告本当に嬉しく思います。おめでとうございます。

2002.12.27 08:57 12

えりぃ(33歳)

ぷよさん、こんにちは。そしておめでとうございます。
私も4月に流産してクリスマスの日に妊娠確認できました。
流産して人工受精をしてもなかなかできず初体外受精をした結果です。
まだ胎嚢も確認できず3週4日と診断されました。
私は不育症なので流産止めの薬と胎嚢確認後も流産止めの注射を討ち続けなければいけません。はらはらどきどきのお正月を迎えます。
まだまだ安心できませんが、お互い元気な赤ちゃん産みたいですね。

2002.12.27 09:38 12

**(秘密)

ぷよ2号さん、おめでとーーー!!!ももです。覚えていますか?ぷよ2号さんからの報告を見て、とってもとっても感激しています!流産という、私には想像もつかないくらいの辛い経験を乗り越えての妊娠、本当に良かったですね。きっとその時の赤ちゃんが、いっぱいがんばったぷよ2号さんのところに戻ってきてくれたんですね。
ぷよ2号さんの報告を読んでいて、涙が出てきました。自分の時を思い出し、いろいろ考えました。先が見えないことは、本当に辛いですよね。でも、同じ高温期を励ましあいながら過ごしたぷよ2号さんの妊娠は、本当に心からうれしいです。ぷよ2号さんには、いつも励ましてもらったり、暖かい言葉をもらったり、いろいろな話をしてくれたり、今でも本当に感謝しています。ありがとう。
私もいろいろと心配なことがあったり、今、つわりの真っ最中だけど、なんとか11週目をむかえることができました。今、11W2Dです。はじめてのことで、不安になったり泣いたりしている毎日だけど、ジネコでのことを胸に、これからもがんばろうと思っています。ぷよ2号さんもいろいろと不安だと思うけど、これからも一緒に、相談したり励ましあったりして、がんばりましょうね。とても寒い時期だけど、風邪など引かないように暖かくして、元気でかわいい赤ちゃんを生んでください。本当に本当におめでとーー!!

2002.12.27 10:55 10

もも(秘密)

妊娠おめでとうございます!私もちょつさんと同じ10月に流産をしました。後1回の生理で子作りの予定でしたが、左の卵巣が弱いらしく、
タイミング的にあと2回の生理を見てから解禁になります。

ぷよ2号さんのように、豆乳、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、あと葉酸のサプリメントを飲んだり、色々体に良いことを、試しています。

色々吹っ切れたつもりではいますが、やっぱりいろいろなことを思い出しまだ涙する日もありますが、来年こそ母になりたーいと願って頑張ります。

ますます寒くなる時期ですので身体には十分気をつけて、お腹の赤ちゃんと幸せな新年をお迎えくださいね。

ちょつさんも、お互い頑張りましょうね〜良いお年を・・・

2002.12.27 13:36 10

あけ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私は、この11月に初めて妊娠したのですが、残念ながら6週目で
進行流産してしまいました。
最近、ようやく心身ともに復活しつつあります。
私の場合は、子供はまだって考えていたところでの妊娠でしたが
それでも、流産はつらかったです。

今回返事をしたのは、妊娠の際(詳しくは妊娠判明前)に腰痛が
あったからです。それも、凄く痛い腰痛です。
寝返りも、屈むのもつらかった。普段は腰痛とは無縁です。
Hした翌日から約3週間ありました。
生理が遅れてて、これはもしや???ってことで、市販の検査薬で
陽性が出て、病院に行きました。
胎嚢は、1週間後にみつかりました。(排卵が遅れていたみたい)
先生に、この腰痛の話をしましたが、関係ないと言われました。

今回の流産と妊娠判明前のこの腰痛に関係があるんじゃないかって
勝手に考えてしまいました。(ぷよ2号さん、ごめんなさい)
細胞分裂が旨くいかなかったとか・・・
この腰痛が、この流産と全て関係があるわけでないとは思うんですが。
原因が知りたいと思ってます。

子供は先送りに考えてましたが、今回流産して、いろいろ考え方が
変わりました。なるべく早く欲しいです。
ただ、妊娠を望むものの怖さもあります。
初めての妊娠で流産して、また失うのではないか?
でも、ここでいろんな方の意見を見ると、大丈夫って思えるように
なったし、宿った命を信じるしかないんだって思います。
ただ、次の妊娠前に腰痛があったら、不安で不安でしょうがなくなりそうです。




2002.12.27 21:45 8

プーさん(秘密)

皆さん、早速のお返事をありがとうございました。
自宅にPCがないのでお返事が遅くなってしまいました。
もう見てもらえないかな・・・。

ちょっつさん→お辛い経験をなされたんですね。
でも、前向きなちょっつさんの姿勢に私も励まされます。
私は2ヶ月たっても立ち直れないでいたから。
今はゆっくり体を休めて、これからくるママへの道に
備えてくださいね。
早々とお返事ありがとうございました。

YTさん→順調に回復とのことですが、くれぐれも無理
なさらないでくださいね。
私は仕事のストレスと共に、妊娠報告がむしょうに多い
職場だったので、それもかなりのストレスになっていました。

でも、このジネコさんでも流産後にすぐ妊娠って話をよく
聞きますよ。
今は体を休めてまたぜひぜひTRYしてくださいね。

えりぃさん→今年の3月じゃ時期はほとんど一緒ですね。
同じ時期に同じ思いをしていたということで妙に親近感を
感じてしまいました。

私もここで相談して病院デビューを決意しました。
いい病院に巡り会いタイミングをはかってきました。
えりぃさんも病院デビュー、頑張って!!
早くいい結果が出ますように、私も応援しています。

**さん→その後の経過はいかがでしょうか。
うまく育ってくれているといいのだけど・・・。
不育症と断定しているのは、今までに様々な検査などを
してきたのでしょうか。
頑張っている毎日が早く結果につながるよう、私も影ながら
祈ってます。

ももさん→うわー!!ももさん、見つけてくれて嬉しーです。
ももさんは順調なんですねー。よかったぁ。
つわり、つらいかもだけど頑張って乗り切ってね。
あ、そうそう。私も妊娠確認後はまだ1滴も飲んでいません。
なぜか欲しくないんですよねー。

それと、ももさんの妊娠報告の時、私は仕事中で時間がなくて
かなり短いレスしかつけられなかったので気になっていました。
ももさんの“赤ちゃんができました”にももさんの人柄を感じて
暖かくなりました。
ももさんもくれぐれもご自分の体と赤ちゃんを大切に。
これからもここでお話しましょうね。

あけさん→お辛い経験、思い出させてしまったでしょうか。
ごめんなさい。
私も未だに涙する日もあります。
でもいつかは必ず出口が見えると、何があっても決して卑屈に
ならず頑張っていたいと思ってます。
今年こそは母に。皆願いは同じだから心強いですよね。
でもくれぐれも無理なさらないで下さい。
今の道のりは確実に“その日”に近づいていますよ。
なーんて、偉そうなこと言ってごめんなさい。

プーさん→ご自分も辛いのにアドバイスをどうもありがとう。
プーさんからのアドバイスを今拝見させていただきましたが
私も、胎のうすら確認することができませんでした。
このスレをたてた後に出血が止まらず、年末年始はずっと安静。
それでも未だに出血は止まらず、その後の処置もないまま体温が
下がってしまいました。

ここにレスをくれた人達は同じ経験をされている方々ばかりなので
私のこんな結果を言ったら不安にさせてしまうかもしれませんね。
ただ、まだ様子見の段階で、原因を探ったわけではないので
私も体質とか、あるのかもしれません。

ただ、私の知り合いでエアロビのインストラクターをしていて
妊娠発覚(3ヶ月目に入っていた)から6ヶ月までハードな
クラスを変わりなく出ていた、という強者もいるので、大丈夫
な時は大丈夫、だめな時はだめなんだな、と思いました。

でも、1度目の時より、思ったより立ち直りは早かったです。
が、しばらく子供はいいかなぁ、とも思い始めてしまいました。
とりあえず新しい仕事を探して、今しか自分にできないことを
やろうと思っています。

私も次の妊娠がこわいです。
でもいつかこの手に自分達の赤ちゃんを抱けるようになるまで
頑張りたいと思います。


お返事をくれた皆さん、本当にありがとう。
そして不安にさせてしまいましたよね。本当にごめんなさい。
私はたまたまであって、流産後に無事出産された方を私は
何人も知っています。(私が言っても説得力がないかな?)
だからこんな人もいるんだなぁ、程度に見て下さい。
いろいろ偉そうなこと言ってごめんなさい。



2003.1.7 20:04 8

ぷよ2号(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top