HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デ-ト代とかプレゼント代...

デ-ト代とかプレゼント代とかどうしてますか?

2003.1.7 15:22    0 25

質問者: かおりんさん(27歳)

すみませんお金の話で申し訳ないのですが・・・・
聞いてくだされば嬉しく思います。
私と彼は八つ上です。(結婚歴なし)
付き合ってまもなく2年ですが私の中でなんだかふに落ちないことが・・・
それはお金のことです。彼はいつも割りカン派、それはいいのですが
よくどこか車で出かけるのですが車を出すのは私(彼は車もっていません)
もちろん遠出した場合はガソリン代も私の自腹です。
私としてはそういうこともあるから通常、食事に行ったときくらい少し
気持ちばかり彼が多く出してくれれば私の機嫌も少しは直るのですが・・・
私が彼の立場ならそうしようと思うかなぁとか思います。

先日、クリスマスのプレゼントのときもお互い予算を決め合って
3万としてました。私的には2万と思っていたのですが愛する彼のためだし
自分のおこずかいを減らしてでもと思い3万の商品を購入。
しかし彼は1万八千円の指輪を買ってくれました。
確かにプレゼントは気持ちの問題だと思うし彼も金額なんか関係ないよ
とかいうけど・・・去年も私は5万 彼が2万の靴でした。
なんか私は納得いきません。
今まで付き合った彼にはこんな不満なかったしなんか私は貢いでるみたいな
気にも感じます。なんかそんな自分にイライラしてしまいます。
だからこれからはプレゼントは全くしないようにしようと考えています。
結局こういう気持ちになるから・・・・
私は彼にこれを買ってあげるとか約束したら必ず買ってあげますが
彼は言うばかしで今まで買ってくれたのは2回あるかないかだと思います。
こんないい年した男の人なのに・・・・なんでっ!てっちょっと思うと
さらにイライラしてしまいます。こんなこという私のほうが小さい人間かも
しれないけど・・・・でもみんなはどうなのかなぁと思って。
意見くだされば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の彼は7歳上です。私も以前はかおりんさんと同じような状況で悩みましたが、ある時「人それぞれ価値観なんて違うんだし、自分と同じものを求めるのはどうかな・・・」って考えたんですよ。
その結果、今ではプレゼントの金額を下げて、日ごろの感謝の気持ちを可愛い便箋に書いて一緒に渡すようにしてます☆けっこう喜ばれますよ!
かおりんさんは、なぜ金額にこだわるのでしょうか?今までの彼は今までの彼であって、今の彼とは別でしょ?なぜ比べるのでしょうか?
「買ってあげる」「買ってもらう」ではなくて、「彼が使ったら便利かな」とか、発想の転換で私は不満が少なくなりましたよ☆不満な時はちゃんと言葉で伝えてます。
手紙は、結婚して赤ちゃんがもし生まれて大きくなったら見れるから。って、彼は隠し持ってるみたいですが・・・(><)お金を使わず、私たちはこうして「思い出」を作るようにしています。(参考にならなくてすみません。)

2003.1.8 16:29 7

コタツムリ(秘密)

お相手の方の収入はどうなのでしょうか?
私が以前付き合っていた相手は、私よりずっと年上でしたが、仕事は非常勤
講師で、聞こえはいいけれど、早い話がアルバイト仕事です。ですので、収入
は、私とあまり変わりませんでした(私もアルバイトだったのです)。
デートはだいたい割りカンでした。
たまにゴージャスな食事を楽しみたいときなんかは私がカードで支払うこと
も・・・。
その彼がプレゼントしてくれるものは、やはりとても安いものでした。
値段じゃないとは思うけれど、私としては、香水やアクセサリーは本物を
身につけたいという気持ちがあるのですが、その彼が買ってくれるものと
きたら。模造ダイヤとかなんです。まあ、そんなことはどうでもいいの
ですが、別れた理由は他にもいろいろありましたが、その人とのデートに
疲れたということが大きいです。
その人もやはり車を持っていなくて、お母さんとアパートでの二人暮し。
デートはいつも外で食事をしたり映画を見たり。ときには、恥ずかしいですが
ラブホテルも利用しました。そしてその人は週に二日しか仕事しないのに、
私はアルバイトとはいえ、休みが日曜しかなかったのです。その彼の
ために、貴重な休日とアルバイト料を使うのが、内心いやになっていたん
です。
かおりんさんが小さい人間とは思いませんよ。女って、モノやお金に
こだわるように世間では言われますが、そうじゃないと思います。
自分は大事にされているって思いたいんですよね。
かおりんさんの彼氏は、私の元彼氏のように低収入とかではなくて、
締まりや+少々気が利かない、だけだと思いますが。
私はこう思うんだけれど、と提案されてみたらいかがでしょうか?
プレゼントも、一緒に買いに行くか、欲しいものを指定して買って
もらえばいいのではないでしょうか。

2003.1.8 16:35 8

のざ(秘密)

率直な意見として・・
私は駄目ですねえ・・ そういう男性は
男気を感じない だから 友達だとしても却下です
以前ちょっと会っていた人が(私が学生で相手は社会人)結構そういうタイプで ある時食事の支払いの時(ファミレスで私はグラタンを頼んだ)
手を振ってるんです ああ 今回は1000ぐらいだから払ってくれるのかな
と思って 近づいたら500円でいいよって言うんです
それでもうキレましたね いいです1000円払います と言ってさよならしました
確かに、お金を際限なく使うのはどうかと思いますが
女性より少なく払うとか、3万円のプレゼントと言って2万位にケチるなんて
ちょっと信じがたいです
まあ、多分その人の性格だと思うので それでいいと言うならかまわないと
思いますが、そうでない男性は多いと思いますよ
自分だけ多額のプレゼントをもらうのも違うと思いますが
かおりんさんのケースはそうではないと思いますよ
だって 割り勘と言いながら車を出すのもガソリンもかおりんさんで
それなら それも割り勘にしなきゃと思うし
年上だからとか男だから多く払わなければいけないと言う事はない
(一応ね)けれども、だったらちゃんと半分は払ってよと思うのは
当たり前だと思います
すっごい好きならがまんするしかないけど
(こういう人って こういうこと指摘すると逆切れしやすいかなと思っちゃうので)結婚したら苦労するかなと思っちゃいます

2003.1.8 16:46 8

ゆう太(35歳)

かおりんさん、こんにちは。
かおりんさんのお気持ち、よ〜くわかります(>_<)
実は私も、ついこの間のクリスマスプレゼントのことで、とっても納得いかなくて、こんなことだったら、もうプレゼント交換するのやめようって言おうかと、本気で悩んでました。
私の場合は、彼は1つ年上で、以前欲しがっていたダウンジャケットをあげたんです。
しかも、東京の有名店でしか販売していなくて、わざわざ新幹線で東京まで行き、3万5千円のダウンを買ってきたんです。
なのに私にはクリスマスの前日に「ごめん、まだプレゼント用意してないんだ、今から一緒に買いにいこう」って言うんです。
すごくむかつきました。
仕事が忙しくて買いに行くヒマがなかったのならまだしも、いくらでも時間はあったに…。
しかもプレゼントは1週間くらい前にあげて、かなり喜んでくれたんです。ちょっとは期待しますよね!?
プレゼントは値段じゃなくて「気持ち」ってよくいいますよね?
なんか、自分ばっかりがんばっちゃってるみたいで拍子抜けしちゃいました。あまりにも腹が立ったし、とくに欲しい物もなかったので、とりあえず7000円の鍋を買ってもらいました(笑)
「はるる☆はあんなにいいものくれたのに、これだけじゃオレの気持ちが収まらないから…」って言うんで「じゃー○○がほしい!」「うん、わかった。」…いまだに鍋以外もらってません…(笑)
私の彼も口ばっかだし、自分のことにしかお金を使いません。
私もかおりんさんと同じように、自分のおこずかいを減らしてでも…って思っているのに。

あとデート代ですが、私達の場合は、毎月決まった日に決まった金額を別のお財布をつくって入れています。
二人で出かける時には必ずそのお財布から出すようにしています。
もちろんガソリン代もです。

なんだか便乗して愚痴っちゃってごめんなさい。

2003.1.8 16:58 8

はるる☆(27歳)

プレゼントって気持ちでしょ?金額の差が腑に落ちないのならその気持ちをきちんと伝えないとわからないんじゃないかな?
予算を決めあったのに違うってことは彼はこの位で十分って思ってるからだと思うし・・・。
年上だからってみんながみんな「大人」ってことないから・・・。
考え方、価値観が違うんでしょう、きっと。
割り勘派と言い切るのならガソリン代なんかもちょっとは出してよって言ってみたらどうですか?
ひとりでイライラしてるのはなんだか損した気分になっちゃいますし、おもいきって一回今までの不満だった気持ちをぶつけてみたらどうですか?
その反応でこれからの付き合い方を考え直してみてはどうでしょう?

2003.1.8 17:12 10

ゆりりん(26歳)

こんにちは

うーん・・・年の差を考えると・・・ちょっと納得いかない気持ち分かります
うちの主人は絶対割り勘をしませんでした
結構カッコウ付けるというか、見栄っ張りなところもあって、デートのお金は男が出すものだと決めていたようです
二人で旅行に行った時も、待ち合わせ場所までの交通費さえくれましたから
お土産まで持たせてくれて・・・ちょっと子ども扱いされてるような気もしました

でも、割り勘が悪いとはわたしも思いません
でも、ガソリン代までもたせて、その上食事まで割り勘じゃ、わたしだって怒ると思います。頭に来るのは当然だと思います
しかし、八歳年上で車も無い生活とはいまどき珍しいですよね。ガソリン代も出してくれないのは×です
まさか、運転もしてくれないなんて・・・そこまでは無いですよね

金銭感覚の違いって結構きついですよ
無駄遣いとか、浪費癖があるなら別ですが、ケチって感じるようならきちんと話した方がいいと思います
あと、プレゼント交換はそんなに高価なものを送り合う事は考えずに、ゆっくり質素でもいいから二人で食事をしたりして、楽しい思い出を作られるようにしたらいかがでしょうか
今じゃなきゃ出来ない事ってたくさんあると思います

彼が少し折れないようなら、先々ちょっと辛そうですね

2003.1.8 17:21 6

かかし(34歳)

こんにちは。
あまりプレゼントにはお金をかけすぎないほうが
良いのでは・・・と読んでいて思いました。

彼とは金銭感覚がずれているのではないでしょうか?
5万円もプレゼントできるなんて、愛しているといってもスゴイです。
そこまでする人って今の不況の世の中、珍しいのでは・・・。
同じくらいのプレゼントを望まれても、私だったら困ります。

いつも割り勘・・というのは長く付き合うコツですけど、
遠出したときは6:4で食事代を出してもらってもいいですよね。
ハッキリ言ったほうがスッキリしそう・・。

買ってあげる・・・って、相手は8つも年上なんだから
そういうのはやめたほうが良いのでは??
結果的に、自分から貢いでいることになります。

そういうプレゼントが盛り上がるのは最初の1年くらいじゃないでしょうか?
30過ぎの男性には、プレゼントなんかで無駄遣いしているより
結婚資金とか人生のための貯金をするほうが賢いと思います。
30歳すぎているいい歳したオトコだからこそ
お金を使わないんじゃないですか?

プレゼントはやっぱり気持ちが大切ですよね。
うちの旦那なんてケチだから全くなしです。
もらえるだけうらやましいけどなぁ・・。

2003.1.8 17:54 6

コウ(28歳)

こんにちは

男女間でお金の事が気になるって、憂鬱そうですね。
お二人の会話とかで言い出しにくいのですか?
そして、お付き合い当初だと気にならない事も、2年ともなると。。。
ですよね。

かおりんサンは彼と結婚のお話とか出てますか?
もしかしたら先々の事も決まってないから余計に<ふに落ちない>のでは?

私は現在専業主婦ですが、結婚前に主人と交際している時って
(細かく計算はしてないですが)仕事が忙しくてデートは
彼の家が多かったので食材などは私持ちだったし、出すことも
多かったと思います。
でも気にならなかったですね。

結果、婚約指輪や結婚費用(全て彼持ちだったの)で、今現在は
すっかり回収完了♪って感じかしら。。。
うふふ

彼の事がデートのお金の事以外が大好きなら、そろそろ結婚を
考えてみてはいかがですか?
交際中に貢男性って、結婚後はパタリと何もしてくれない事多いと
聞きますし(釣った魚に云々。。。)

まぁ、あまりケチケチした人だといざ生活となると窮屈でしょうけれど。

2003.1.8 19:12 5

なお(秘密)

こんにちわ。
うちも主人が8歳年上なのですが・・・
結婚前付き合っていた時は、主人がデート代など出してくれていました。
私の方が年下だし、お給料も少なかったし、主人もそれが当たり前という
感じだったのです。

その分、クリスマスや誕生日には、ちょっと値の張るものをプレゼントして
いました。
今は外食した時なんかは、たまに私が出すという感じです。
(家計じゃなくて自分のおこずかいから)

プレゼントは値段じゃなく気持ちが大事だと思いますが、ガソリン代など
毎回だと大変になってきますよね。
彼はそのことについて気にしてはいないのでしょうか?
お金を出してもらって当たり前と思っているんでしょうか?
言いにくい事かもしれませんが、一度話してみるといいと思います。

もし結婚した場合、生活費を入れないなんて事になりかねませんし・・・

2003.1.8 20:12 5

KAORI(27歳)

それは、ちょっと納得いかないですよね〜。私のところは彼が15歳上
なのですが、プレゼントはだいたい同じくらいの値段で買っています。
普段の外食代とかは、だいたい彼かな・・・。ガソリン&高速代も彼かな。
そのかわりに、たまにケーキを買って行ったり、コンビ二で何か買うときは
出したり・・・たま〜に奮発して焼肉をごちそうしたり・・・。
彼の方が年下なら仕方ないかもしれませんが、8歳も上だったらお金が
ない・・・ということはないですよね。それとなく言ってみたら
どうでしょう・・・?これから、ずっと付き合っていくのなら早く
言ったほうが良いかもしれませんよ。

2003.1.8 21:51 6

あかり(秘密)

そのお気持ち分かります!
経験上ですが、金銭感覚の不一致は、
この先もず〜っとついてまわるものですよ!

もし、その彼と結婚したりすると、さらに彼のケチ具合(?)
が目につくようになり、感覚のギャップに悩むと思います。

だいたい8歳も年下の女性に、車もガソリン代も出させておいて
のうのうとしている男性なんて、悪いけどたいした男でないと思います。

彼に(お金のことを)ハッキリ言ってみてもいいし、
言わずにフェイドアウトでも別に構わないと思います。

あなたももうすぐ30歳になってしまうのですから、
たいしたことない男は早く見切って、
次の素敵な出会いに進んだ方がいいとアドバイスさせてください。

2003.1.9 02:33 7

みか(29歳)

かおりんさん、こんにちは。

お金のことは大事ですよ〜。
払った払わないではなく、払おうとする気持ちが大事なんだと思います。
例えば、車代の件にしても、ガソリン入れるときに「俺が払うよ。」とか、食事したときに「「俺がおごるよ。」とかいう気持ちがあるかないかってことです。言ってくれるだけで違いますよね〜。

それに8歳違うのでしたら、なおさら金銭面でも甘えられそうな気がするのですが。全て彼持ちでないにしても、プレゼントにしろ、デート代にしろ、彼のほうが収入が多いはずですから、多く払ってくれてもよさそうな…。

でも、ケチか気を使ってないだけかのどちらかだと思います。心情的には後者の方が許せますが、前者はちょっと、わたしはダメかもしれません。

わたしもむか〜し、付き合った男ではないですが、彼が車を出して仲間と出かけると、10リットルずつしか給油しないので、「みんなで払うから。」って言ったら満タンにしてたような奴が、わたしが車を出して二人で出かけたときには(向こうがいきなり押しかけてきて出かけざるを得なくなった)、「高速使おう」と言っても、勿体無いって下道を走らされ、給油するときなんて爆睡こいてて、全然払わないし、もちろん食事も割り勘でした〜。
みみっちいと感じましたよ。ほ〜んと、おさらば〜って感じの男でした。
ちょっとでも、わたしと付き合いたいと思ってるなら、少しはいいとこ見せたいとか思わないもんですかね。

失礼、わたしの愚痴になってしまいました。遠い昔の話です。

かおりんさんは、人間小さくなんかないですよ。
プレゼントやめてみたら、彼がケチなのか欲しがりやなのか、いろいろわかるかもしれませんね。

2003.1.9 02:48 7

あっしゅ(秘密)

かおりんさんとは状況はちょっと違うのですがその「貢いでるみたい」「いらいらする」の気持ちはわかるんです!!
私の彼は3つ年上の23歳。同じ大学なんですが私は自宅生。彼は一人暮らし。同じ学生という身分なので食事はワリカンです。
時々「ご飯作って」といわれるから作るのですが、そのときの材料費は私が出していて、払ってくれようともしません。なんか私が食わせてるみたい。
ならせめていつものお返しに外食くらいサービスしてくれてもいいものだと思うのですが絶対にワリカン。
 付き合って一年半なんですが、初めての私の誕生日、何ももらませんでした。今お金がない、といっていました。一人暮らしだから何かと大変だし・・と思ってそう言われると不自由していない私は立場的に何も言えませんでした。
今度のクリスマスも同じでした。きちんと用意してきた私は馬鹿みたいでした・・。
でもあんまりそういう事をいうと、単なる物欲みたいに思われそうでいえません。確かに「モノではなく気持ちが大事」とはいいますが、でもなんかやっぱり納得がいかない。・・・悲しくなるので私ももうあげないことにしました。

私もかおりんさんみたいに「私って小さい人間??」とか思ってしまうんです。
でもやっぱ、他の友達の話を聞いたりしてて、自分と比べて羨ましくなったりすることが多々あります。
まして相手のほうがじぶんより年上なのに。

なんかただの愚痴になっちゃいました。すいません。
かおりんさん、これからもがんばりましょうね〜(T−T)

2003.1.9 10:37 6

えり(秘密)

かおりんさんの投稿を見て、思わずうんうんわかる〜っと叫んでしまいました。
私の彼は7歳年上なんですけど、やっぱりプレゼントとなるとかなりケチですね。以前は、一緒に食事に行くとき、わりと気前よく払ってくれてたんですけど、最近はやたらと割り勘割り勘と言います。私としては、普段外食するときは彼が払ってくれてたので、彼の家で食事をするときの食材などは全部私が払ってました。もちろん、請求なんてしたことないです。それが、外食も割り勘となっては、なんか割りが合わなくなってきました。
そして、クリスマスプレゼント!これも私は結構無理して彼のために質の良い財布をプレゼントしたんですけど、なんと彼は「何にも用意してない」と言って、次の日、これ・・・っと言ってCD1枚をポンっと渡されました(ラッピングもされていなかった)。
金額がどうのこうのと言ってるわけではなく、やっぱり彼の思いやりってものが感じられませんでした。
多分彼とは金銭的感覚があまり合わないのかなって思います。これって、恋人としてはまだいいかもしれないけど、結婚したら絶対大変ですよね。

2003.1.9 13:03 6

Kyon(25歳)

私もかつてワリカン派の年上の彼と付き合っていましたが、
私の場合、私が多めに出す時もあれば、彼が多めに出してくれる時も
ありました。当時は「ある方が出せばいい」と私自身思っていました。
多分彼の方がけっこう多めに出してくれていたというのがあると
思うんですが・・・
でも、かおりんさんのように明らかに自分が大めに出すのは・・・

私は、かおりんさんが不満に思っていることは
彼には伝えた方がいいと思います。
この先どうされるのか分かりませんが、少なくとも
お金の価値観というかそういうのは大事だと思うので。
実際、そんなことばかり考え出したら、デートも
楽しくないと思うし。
これからプレゼントがいる時はずーっとそう思いつづけるのは
お互い良くないですよ。
あと、プレゼント買う時は一緒にいくのもいいんじゃないですか?
高価なものでなくても自分が欲しいものなら納得いきませんか?

2003.1.9 13:23 6

よしこ(32歳)

ごめんなさい
私のコメントってなんか・・・という感じですよね

私はプレゼントは当たり前とか、ご馳走してくれないのはちょっと
と言ってるのではないですよ
私はあまりプレゼントが欲しい派ではないし、ご馳走してもらうより
ご馳走する事の方が多い?ぐらいなので

読んでいると彼はお金に細かいというより、汚いのかなと思ったのです
ケチならケチでいいと思うのですよ
2人で仲良くケチればいいから
でも、彼女には出させて自分はケチるというのはちょっと私は駄目だと思いました 
もしかしたら彼は気づかないだけでわざわざそうしている
わけではないかもしれないので ガソリン代とか話してみるといいかもしれないですね 今お金ないから 今回は払ってねとか

2003.1.9 16:38 6

ゆう太(35歳)

いるんですね、そういうお金にだらしない男性が。。。
信じられない。
かおりんさんもデートの時は、電車にしたらどうですか?
もしも、彼氏さんが「車じゃないの?」って言ってきたら「ガソリン代も大変なのよ」車も私が運転するし疲れちゃから」とか?
そのぐらい言うのもいいかもね。
プレゼントも3万とか決めるなら一緒に買い物に行き3万円のほしい物をその場で買ってもらう。そうでなければプレゼントなし!
かおりんさんが黙ってお金を出すのも問題だよ。ガソリン代割り勘ね。
ぐらい言わなくちゃ!それで去る男なら付き合う価値なし!
そんな男と結婚しても嫌な気持ちのままストレスたまって離婚になるよ。
一回でも車なしデートや割り勘やプレゼントも安物を買うなどして彼氏さんにお灸をすえてやりましょう!
私だったらいくら好きな彼氏でもそこまでされたら言いますけどね。

2003.1.9 18:03 5

るる(30歳)

みなさんたくさんの意見ありがとうございます。
皆さんに聞いてもらってなんだか少し気分的にすっきりしました
確かに私も金額とかにこだわりすぎなとこがあるなぁっておもいました
し、プレゼントの本来の意味をわすれているようなが気がしました
これからは私もあまり金額にこだわらず気持ちの伝わるものを
プレゼントしたいと思いました。
割り勘の件は彼に言ってみたのですが彼は私に申し訳ないと言ってました。収入があまりよくないし逆に私のほうが収入が女の人にしては
多いほうだから甘えきってたと思うと。。。。
でも自分なりにプレゼントとかは出来る範囲内でやってたつもりだと・・・
私も彼を甘やかしはっきり言えないとこあたのでこれからはずお互いきっちりお金の事出来るように頑張りたいと思います。今年の11月に結婚を予定しています。
結婚式の費用は彼にしっかり出してもらってお互いこれからも
仲良くできるように頑張ります!!
みなさん本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

2003.1.9 18:39 7

かおりん(秘密)

以前私にもそんな覚えがあったのでレスしました(^o^)

私の彼の家は少し遠く、電車+バスで行くと2時間半くらいかかります。

付き合い出して最初の頃は彼の家に行くのも自分が電車代を出していたの
ですが、お金は結構かかるし彼は待ってるだけだし・・・と不満に思って
このままじゃ腹が立って付き合っていけない!と彼に相談してみました。

『2人で1ケ月2万円づつ払ってデート代に当てる!
 安い財布と、お小遣い帖を買ってデート代は全てそこから出す。
 写真を現像したら、写真代とか・・・旅行に行ったらお土産代とか・・・』

この方法でお小遣い帖を付けるのは多少面倒ですが、何か"家計簿ごっこ"
みたいで、始めて2年半になりますが今も楽しくやってますよ!

あんまり会えない時は半額だけ集めるとか、ディスカウントショップで回数券を買うとか・・・工夫して私頑張ってるでしょ!(^。^)!なーんてやってみると意外に面白いなあ〜と思っています。

お金の事って凄く言いにくいし、考え出すと愛情まで冷めてしまう気がするので、(私もそうなってたかも・・・)
良い方向でお互いが付き合っていけるといいですね。頑張って下さい!!
応援しています☆

2003.1.9 20:46 6

ナック(27歳)

昔のうちと似ていたので思わず書き込みをさせて頂きました。うちのダンナも昔は食事も割り勘でしたよ。1つ上だったのでお友達感覚で付き合っていたし、私も働いていたからおごってもらうっていうのも何か悪いかなって思ってました。でも、それが段々と度重なってくるとイライラするんですよね。私もすごくイライラしました。何でこの人は私にも出させるの?って。他の友達はみんな彼がリードしてくれてそんな事ないっていうし。たまーに少ない金額だったりするといらないって言う時もありましたけど、私が今度おごってあげたりしても「ごちそうさま」も言わないんですよ!これには私も絶句でしたね。こんな常識のない男とは付き合いたくないって本気で思いました。車もそうです!ダンナは持ってなかったので私がいつも車を出し、運転までしてました。(ダンナは免許も持ってなかった最悪男)ガソリン代なんて口にも出してくれないし、だからと言って食事をおごってくれるとかもありませんでした。プレゼントだって気持ちの問題って分かっているけど、「プレゼントがあるから楽しみにしてて。」って言うから「ありがとう。何かな?」って言ったら「えーと、お金はかかってないんだ」って言うのです。その意味が良く分からなかったのですが、渡されてがっかり・・・。カードのポイントで引き換えたというものでした。そういうのって何だかがっかりです。こういうのも気持ちって言うのかな?って本当に悩みましたよ。私は名のあるブランドのネクタイとかあげたのにありがたく思われなかったりしました。でも、今そんなダンナと結婚して一緒にいます。結婚して分かったのですが、その頃1人暮らしをしていて生活がいっぱいいっぱいでおごってあげる事も出来なかったという事でした。でも、自分の趣味の為にはすごいお金使っていたくせに!って思ったんですけどね。プレゼントの額を決めるのはやめたらどうでしょう?相手の方がどの位の給料をもらっているか分かりませんが、もしかしたらかなり負担になっているかもしれませんね。でも男としてはかっこ良く1度は言って見栄を張りたいのかもしれませんし。お金の事で疑問を持ち始めるとお付き合いも楽しくなくなってきますよね。もし結婚を考えているお相手でしたら1度冗談交じりにでも「何か私達って学生みたいな付き合い方じゃない?割り勘とかしてるし。たまにはおごってもらいたいなぁ〜」って甘えてみたらどうでしょう?私はダンナとの時は払ってもらったらお金を渡さず、「ごちそうさまでいいのかな?」って言っちゃいましたよ。そしたらダンナの方も「ああーうん」って催促しませんでした。でも何回かに1回とかでしたけどね。やっぱり毎回になると男の人も高給取りとかじゃなかったら絶対に苦痛になってくると思ったし、長いお付き合いをするにはたまにおごってもらうっていう程度がちょうどいいみたいです。車の事もうちは免許がなかったのでどれだけガソリンがかかるとか分かってなかったので仕方ないかとあきらめました。後は、1人乗っても2人乗ってもガソリン代は同じだし、自分が楽しむ為に運転しているし乗っているからって思ったら割り切れました。たまには電車で行こうって言ってみたらどうでしょう?なるべくお金がかからない遊びをするとか外食ではなくて彼が1人暮らしだったら彼に食材を買ってもらい、作ってあげるとか方法はありますよ。私は途中からこの手を使いました!でもやっぱり私が持ち込んでいた方が多かったですけど、それを嫌だなって思わなかったのは不思議です。このままでは好きな彼の事がお金の面で嫌いになってしまうのはもったいないです。中にはうちのダンナもですけど、お金に無頓着というか女の人の気持ちを分からない人もいます。でもそれも彼の個性ですし、かおりんさんがこれから少しずつ彼を変えてあげればいいと思います。うちのダンナもかなり私が口うるさく言っているので今は並程度にはなりましたよ。楽しくお付き合いが続く様に祈っています。

2003.1.9 22:12 8

ぽっぽ(31歳)

う〜ん・・・プレゼントの額はともかくとして,ガソリン代も出さないなんて!もし高速代も出さないのなら私だったらやっぱり考えますね。
気遣いのない人だなぁって思っちゃいます。
普通は車出してもらったら,ガソリン代出すとか食事代を持つとかするのが『礼儀』だと思います。

悪気はないんでしょうけど,こういう事に無頓着な人って後々苦労もするし,ケンカのもとにもなる。

文面からは,彼の経済状況がイマイチ分からないのですが,特に触れていないのできっと一定の収入はお持ちの方なんでしょう。
親を扶養している,とか経済状況が苦しい相当の理由があるのなら,ちゃんと話して欲しいですよね。それなら女も好きな男のため,喜んで多めに出すのに・・・。

2003.1.10 08:00 7

ぽめ(31歳)

つきあい始めて2年8ヶ月の彼との年の差は、
19歳あります。
外食代・ホテル代・車(ガソリン代含む)は、
彼持ちです。彼が給料日前など苦しいときは、
私が出すこともありますが・・・。
コンビニでの買い物は、全て私がだすのが、
暗黙のルールみたいになってます。
プレゼントは、3回くらいしか貰ってないですね。
「今度、○○買ってあげるよ。」という言葉は、
たくさん貰いましたが・・・。
私は、イベントごと(誕生日・クリスマスなど)の度に
気持ち程度の物を贈ってます。
私がプレゼントしたものを、喜んで使ってくれるのが
うれしいから、あまり気にしません。
気になるようなら、一言言うのが良いと思います。
私は、たまにおねだりしますよ。
(私の場合は、ケーキですけど・・・。)

2003.1.10 10:13 6

ゆうみん(秘密)

かおりんさんのお気持ちよおくわかります。
私が以前、(顔が)超お気に入りだった彼とわかれた理由は、彼が車を運転しないことでした。免許さえとろうとせず、いつも運転は私。運転が好きな人はいいのかもしれないけど、私はそうではなく、視力が弱いせいか逆に運転するとドッと疲れるタチ。
しかも車の運転って、事故するかもしれないっていうリスクがあるわけだし、なんだかとっても損してるみたいで耐えられなかった。
彼にも話したんだけど、「それくらいのことで。。」って感じだったので別れました。
今思えば、相手の立場になって考えてくれない冷たいやつだったと思う。
そういえば、ガソリン代も私が出していたわ!!(怒)
。。。と自分の思い出話になってしまってすいません。
かおりんさんも、一度納得できないキモチをかれにぶつけてみたら?

2003.1.13 22:37 7

ゆずか(秘密)

女の子にお金を使わせて平気な男って、男同士でもわりと非難されてますよ。

結婚前に一度だけデートした男性のことを思い出しました。むこうから映画に誘ったくせに、チケットは窓口で自分の分だけ買ってさっさと中に入るわ、知り合いのやってるお店に食事につれていかれてお店の人に「あら、彼女?」とか取り囲まれて散々所在ない思いをした挙句、自分だけアルコールを頼み、「飲みますか」とも聞かず手酌で飲んで、店を出てから「3000円でいいですよ(二人合わせて6000いくら、ほとんど彼の飲み代です)」と得意げ言われてアゴが外れそうでした。二度目のお誘いからは丁重にお断りしました。

そんな話を男性にしたら大概みんな「うそ?!絶対変だよ、そいつ」と吃驚されます。古い考え方なのかも知れませんが、女性よりも稼ぎのいい人が出し惜しむのは単なるケチ、稼ぎが悪いからと女性に出させて平気な人は気概のないオトコ、と言われても仕方ないかも?お金がないならないなりのデートができるだろうし。彼の稼ぎに合ったデートやプレゼントに格下げしましょう。あとガソリン代はレシートを見せて請求しましょう。毎回デートで足代を負担してるから私も結構苦しくなってきちゃったの、といいましょう。

ある人が言ってました。お金払いとセックスには露骨に男の人格が出る、って。どっちもバランス感覚のあるなし、自分本位かそうでないか、が出る行動ですもんね。

2003.1.14 19:06 6

たまてばこ(秘密)

かおりんさん、こんばんは(*^▽^*)
私の場合は主人と付き合ってた時、別にもう1つ財布を用意してデート専用と決め そこに毎月決まった金額を決まった日にお互い入れてそのお金から車のガソリン代・食事代・娯楽費など全てを補っていました♪
そうしたら、お互い同じだけの出費で済むし負担が軽くなりましたよ★
プレゼントを同じ額くらいにして欲しいって解ります。お互いX万円って決めたのに!って思いますよね。その決めた予算でかおりんさんが欲しいって思うものをリクエストしたら決めていた額より安い物をもらって不満に思う様なことはなくなるんじゃないかなぁ?

2003.1.14 23:36 7

真珠(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page