HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あっしゅさんへ〜(高温期...

あっしゅさんへ〜(高温期11日のお返事を読んで)

2001.9.17 15:04    0 5

質問者: 匿名希望さん(30歳)

あなたのような意見があの場で見られて私はホッとしました。
私はずっともえさんがかわいそうに思っていました。
本当に事実を言っているだけなのにって・・・。最近ここで色んな投稿があって明らかに人を傷つけるような投稿もあるけれど、あの時のもえさんは違うのに。あの投稿に傷ついた人がいるとすれば、もえさんに傷つけられたんじゃなくて、その事実に傷つけられたんでしょうね。だけど、それは撃沈した人にとっては嫌と言うほど現実で味わっていて、「彼女達の広場」に来てまた味わう事になったのが嫌だったのではって解釈しましたけど・・・。だからってあの場でもえさんを責めたのって、絶対に間違ってると思うんです。『少なくても傷ついた人がいるのに謝らないの?』っていう意見が、9/12の<6週目の心拍確認>で見られたけど、確かに、誰かを傷つけたら謝るべきなのかもしれない、だけど、この場合は違うのではって思いました。事実・現実に傷つけられたとしたら一体誰が謝るべきなのでしょうか??もえさんに、もっと他の言い方があったとは思えないです。あの方の貴重な意見なんです。その意見が自分の期待を反したものだからって、それはもえさんを責める理由にはならないです。
あっしゅさんの投稿をもえさんが読んでくれたら、少しは慰められるのではと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もえさんにそのつもりはなかったのかもしれないけど、確かに言い方に問題はあったと、私は思います。
もえさんに意見していた人の意見は、私はもっともだと思いましたので。
ただ、高温期11日目で投稿された方は、無事妊娠が確認できたようですし、もえさんも無事に心拍が確認できたようですので(これは他の掲示板でもえさんのお名前をよく見かけるので知っているのですが)この件はもう放っておいてもいいのでは、と思います。

2001.9.17 17:02 7

こちらも匿名で(秘密)

私もあの一連の投稿を読んで、もえさんは何も人を傷つけようとして書いたわけではないのに・・・と思ってました。最後に「赤ちゃんできてるといいですね!!」って書いてあったし、その後の投稿にもちゃんと「みなさんの気持ちを考えなくてごめんなさい」って書いてありましたよ。私から見ると、もえさんの事批判している人の方が、よっぽど傷つけるような事書いてると思います。高温期11日目で兆候のあるひともいれば、ない人もいると思います。逆に、何も兆候がなくても妊娠してる可能性だってあるわけですから、そういう人にとっては、もえさんの言葉は励みになったのではないでしょうか?ちゃおさんも、もえさんの言葉は、いろんな意見の一つというように冷静に受け取っていたように感じましたが・・・もえさんが、無事にご出産される事、心から願ってます。頑張って下さいね!!

2001.9.17 17:04 10

きよ(32歳)

「もえさん」がつきつけた「事実」に傷つけられた場合でも、もえさんには傷つけられていないということになるでしょうか。。。。
私もやっぱりもえさんの書き方にも問題あったと思いますよ。
ご自分の経験談として話されたら良かったのに、まるでそれが「真実」かのような書き方だったし。。。(最初の投稿)
どなたかが書いていたけど「私は何の症状もなかったけど、○週目にこんな症状がありました」という書き方もあったのでは?
悪気がなくても相手に不快な思いをさせたのなら(それを指摘されたのなら)素直にあやまるべきです。
いいわけや「私は間違ってない」発言はどうも謝る気がないように思いますが。。。
人間ってけっこう悪気なく相手のこと傷つける発言をしていることがありますよ。
この言い方は相手に不快感を与えてしまったんだ。。。ってことも学ぶべきではないですか?

2001.9.17 17:54 7

匿名(秘密)

賛同してくださる方がいてこちらもホッとしました。
もちろん、ちょっとちがうと思われる方もいらっしゃることでしょう。
なんにつけ、顔の見えない、増してやとてもデリケートなテーマを扱った掲示板です。書き方には気をつけてるつもりですが、また改めて考えさせられました。
でも、ここのあったかいフレンドリーな雰囲気も好きなので、あまり堅くならず、そのあたりも守っていけたらなって思っています。

2001.9.17 19:27 8

あっしゅ(31歳)

>・・・まるで「真実」かのような書き方かのようだったし。。。
 ◎もえさんが体験した貴重な真実じゃないでしょうか??
で、「真実」ってなんですか?もえさんの体験した事は「真実」じゃないんですか?

傷つけられたら、やり返すんですか?もえさんの投稿に批判している人の方によっぽど不快感を感じました。
この人達は相手に不快感を与えたまま、謝るべきではないの?
もえさんに傷つけられたと言い、不快感を与えたんだと言って謝るべきだと言い、自分達も同じだって気がつかない人の方が、よっぽどダメだと思います。
でも、もうこの話題は目にしたくないです。
あまりに不愉快でした。

2001.9.18 08:25 6

tokumei(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page