HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分のこと「幸せだ」と思...

自分のこと「幸せだ」と思えますか?

2001.10.1 15:59    0 5

質問者: りぶらさん(秘密)

ここのサイトを読ませていただいて、いろんなコメントに接し、本当に人それぞれだなあと思っています。もちろん、勉強にもなります。一人目不妊の方はもちろん、二人目不妊、三人目不妊・・・、家庭内のもめごともさまざまありますよね。私自身不妊治療をしていますが、なかなか授かりません。落ち込むこともしばしばですが、最近、「私ってけっこう幸せだなあ」としみじみ思うようになりました。もちろん子どもはほしくて仕方がないのですが、それに「もしこのままずっと子どもができなかったらどうしよう」と思うとすごく不安にもなりますが、でも、冷静によく考えてみると、理解のあるやさしい夫(と今は思えるようになりました)はいるし、両親は健康だし、義母ともまあまあうまくやっているし(頭に来ることもたまにはありますけど)、仕事ももってるし(ストレスたまるけど)・・・、これ以上子どももほしいって望むのはもしかして贅沢なことなのかもしれませんね。もちろん、私よりキャリアもあって子どももいて・・・っていう人もたくさんいるけれど上をみればキリがないよね。

 二人目・三人目不妊の人も私のような一人目不妊もきっと同じ気持なんだろうな、と思って私には特に偏見などありませんが、一方で、人間の願望には限りがないんだなあ、とも思えます。人間、どこかで立ち止まって満足することも必要だよね(別にこれは二人目・三人目不妊の人への批判ではありません、念のため)。私は子どもをあきらめたわけじゃないけど、不妊ではあっても、その他のことでは「幸せだなあ」と思えるようになりました。前は妊婦とか赤ちゃんとかみんな大キライだったけど、今は幸せそうな人をみると私も幸せな気分になれます。大人になったってことかな?

 落ち込んでいるみなさん、心にちょっとでも余裕を持とうね。いい意味での誇りを持って生きて行こうよ。私ってなんて不幸なの、と思わないで、自分のなかの幸せな部分を探してみようよ。きっとあると思うよ。何だかうまく言えなくて・・・偉そうに聞こえたらごめんなさい。私の今の気持です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をずっとしてきました。
治療をしている間、ともだちから「赤ちゃんできましたハガキ」が来たりすると破り捨て(今考えると相当怖い・・)、街で妊婦を見かけると「流産しちゃえ」って念じ、子供が出来ない分仕事のキャリアをつもうとバリバリ仕事をしてました。
でもあるとき、主人に、「なんであかちゃんがそんなに欲しいの?俺は赤ちゃんなんて居なくても二人だけで十分幸せだよ」って言われたんです。でも私は素直になれなくって、「でも女として産まれて来たのに子どもを産めなかったら生物的に無意味じゃん!」と叫びながら泣きました。そしたら、「生物学的に無意味でも、俺には意味あるもん。」といわれ、嬉しくてさらに泣いてしまいました。
そのことがあってから、私はこんなだんなさんをもてただけでも幸せだ、神様に感謝して、やっぱり自分の人生を楽しもうと思えるようになりました。
そして、しばらくやめていたダイビング(赤ちゃんができてたら水圧が体に悪いと思ってたので)も再開することにしました。

休日も家にふさぎこみがちだったのですが、積極的に外に遊びに行くようにし、おけいこごともはじめました。

そんなときです、赤ちゃんができたのは・・・。
今は妊娠9Wに至ります。

後で思いますが、やっぱり自分が幸せな気持ちでいられなければ、赤ちゃんは宿ってくれないのだと思います。
りぶらさん、自分のことを幸せだと思えるようになったのだから、きっと赤ちゃんが来てくれますよ!

2001.10.2 10:47 6

もえ(27歳)

こんにちは。りぶらさんも、ここまでくるのにいろいろあったからこそ「幸せ
」を感じ取れるようになったんですね。

私はまだ薄暗いトンネルの中です。心に余裕を・・と思っていても、現実が目の前に立ちはだかって、それと戦うのが精一杯です。今まであたりまえの様に仕事をして、生活をしてきた事が崩壊するかもしれない不安で一杯です。
でも、「私を必要としてくれている人がいる!」と自分を奮い立たせて笑顔でがんばれるようになりました。(^o^)v

ジネコでいろいろと元気をもらっているのが、今、私の幸せかな?
今、生きていられる事自体、本当は幸せなんですよね。

「何とかなるさ」をいつも頭の隅に置いて、ゆっくりいこうと思います。
りぶらさんのように幸せを感じられる日がくるといいなーと思いました。
元気を少しもらえました。ありがとうございます。

2001.10.2 10:51 8

chihiro(秘密)

りぶらさんはじめまして。もうすぐ主婦になるすずめって言います。
私も今とても幸せだと感じていたところですよ♪
私も不妊治療一年半でやっとの妊娠だったんですけど、
先月流産してしまいました。
彼とはずっと婚約中で、先に子供を作ってから結婚予定
だったんです。同じ会社だったため私がギリギリまで働きたくて妊娠をきっかけに退社予定だったんですけど・・・
でも流産してしまったけど妊娠できる事がわかったんです。
それに手術の後に一週間しないうちに彼が結婚指輪を
買いに連れまわしてくれたり、式場の予約を取ったりと
忙しい毎日を私に与えてくれた事、とても感謝しています。
本当なら家でふさぎこんでいたかもしれないのに・・・
彼の仕事もとても忙しく、私がやめた事もあって負担をかけてしまって、それでも疲れていても話を進めてくれたんです。
今回の流産で、彼の思いやりをたくさん感じる事ができて
赤ちゃんを失ったけど、変わりに大きな幸せも感じる事ができました。
私ってとても幸せ者ですよね♪

2001.10.2 16:35 6

すずめ(32歳)

いやぁー、同じ気持ちですよ。私もなかなか授かる事のできないひとりですが、幸せですよ。主人はやさしいし、両親も健在(離婚はしてるけど)、住む家もあり、食べるものもあり、着る服もあり、十分すぎるほど幸せなのではと思います。広い範囲でまわりを見渡せば、私より大変なつらい思いをしている人はたくさんいるのです。現状を感謝しなくてはと思います。とは言ってもなかなか難しいですよね。神様じゃないんですから・・。だから、時々立ち止まってそう思うようにしています。お互いにゆったりした気持ちで、待ってみましょうよ。りぶらさんみたいな考えの人がいるんだって思うとなんだか嬉しいです。

2001.10.3 17:21 7

くまくまっちの妻(30歳)

本当に人間の欲求って、きりがないですねー。そう思います。思えば、現在の自分を幸せに思うって事は、とても大切かも・・・それを振りかえらずに「あーでもない、こーでもない」と文句ばかり言っていた自分を反省しています・・・家も旦那が働かない訳じゃないし、食べるものも着るものもある。そしてみな健康!これって当たり前のようで、すごく幸せなんだなあ・・・と実感できました!ありがとう!

2001.10.12 12:56 9

りかこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top