HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 投稿する時の”タイトル名...

投稿する時の”タイトル名”のこと。

2001.3.15 08:36    0 5

質問者: アニーさん(秘密)

最近のこの広場の話題では、「悩みを投稿した人はアドバイスをくれた人にお礼のお返事を書きましょう!」というコメントが多かったので、その効果がすぐあらわれ、多くの方からお返事をいただき、本当に嬉しい限りなのですが、もうひとつついでに書かせていただきたいのです。。。
投稿するときの”タイトル”についてです。

このところ、この広場もより一層活気を増してきて、一気に投稿数が増えたようなので、全てに目を通すということはより一層難しくなります。
その場合、やはりタイトルが特徴的だったり、タイトルだけでおおよその内容が分かるものの方が、答えてあげたい側としては、人目を引きやすく、答えやすいと思うのです。
ですから、「悩んでます」とか「どなたか聞いて下さい」とか「教えて下さい」というような他の人とダブりそうなタイトルだったり、目立たないタイトルだったりすると、ちょっと不利な気がします。不特定多数の人に読んでもらえる可能性もありますが。。。
悩みを投稿する方にこんな注文をつけるのも心苦しいのですが、ありふれたタイトルだと後から探すときも不便なので、なるべくタイトル名だけで内容が分かる方がいいと思うのです。

それから、最近、お礼のお返事を新規投稿するケースが多くみられ、それによって「○○さんへ」というタイトルが必然的に多くなるのですが、タイトルがダブることが多くなるので、誰か宛のタイトルには更に「〜より」とか「from〜」など自分のHNを付け加えていただけると、より一層わかりやすくてGOODです!
というわけでよろしくお願いします。。。
(ひとりごと:やっぱり、お返事があったら、まるごとトップの日付に移動するほうが便利だなぁ。。。。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もアニーさんの意見に賛成です。タイトルで探すのが大変で
よく行方不明になってしまう事も…。
ツリー式になってると探しやすくていい気もするのですが…。

2001.3.15 12:33 11

norin(31歳)

私もこの意見に大賛成です。
真剣に悩んで、いろいろ人達の意見を参考にしたいのに、
「○○さんへ」とかという題名は、ちょっと・・・って思います。
それに、これって少し私物化しすぎのような気がします。
確かに悩みに答えてくださった方へお礼の返事を書くのは
とてもマナーがあって良いことだとは思います。
そういうお返事のであれば、もっとわかりやすいタイトルにしてほしいな。
私もずっとこのことに関して疑問をもっていたので、
同じ意見の方がいらっしゃったことがちょっとうれしい?です。

2001.3.15 17:43 10

おゆき(28歳)

今晩わ。

私もアニーさんの意見に同意します!
「やっぱり、お返事があったら、
まるごとトップの日付に移動するほうが
便利だなぁ。。。。」って、私が以前に投稿した
コメントだわって思っちゃいました。
それにツリー式にって言うのもいいかも。
でも、お返事あったら「まるごとトップへ」って
言う方がいっちばん分かりやすいな。

アニーさ〜ん、直メール欲しいな?
メアド掲載して置きますね。
ucyujincyan@hotmail.com

ジネコさ〜ん!前の機能はよかったのに〜!
お願〜い!もとの機能に戻して〜!

宇宙人ちゃん☆彡

2001.3.15 22:55 12

宇宙人ちゃん☆彡(秘密)

最近、私も色々勝手なことばかり書いていて、皆さんには本当に申し訳なく思っています。。。
でも、norinさんやおゆきさんにお返事をいただき、様々な意見を読んでみて本当に参考になりました。ありがとうございました。
やっぱり「○○さんへ。」というタイトルが多くなってしまったのはちょっと問題アリだな。。と思っています。
最近そういう意見があちらこちらで聞かれます。お礼のお返事は大変いい事だし、ありがたい事ですが、どうしても個人的メールになってしまいますものね。
私もこういうタイトルで書いたことがあるので、エラそうなことは言えないのですが、おゆきさんのご意見のとおり、お礼のお返事であっても、タイトル名で内容が分かるように工夫すれば、まだOKかなって思います。
その場合、かなり長いタイトルになりますけどしょうがないですよね。
(例:「〜について。○○さんへ。by××」・・・)
ジネコさんも、以前のようにお返事があったら日付が更新されるようなシステムをご検討されているようですし、これからまた何か変化があるかもしれませんねっ。
3月14日の「相談:お礼のお返事の書き方について」でも、ねこさんたちがもっともなご意見を書いていらっしゃるので、よかったらそちらも読んでみてくださいね。
皆さんが気持ち良くこの広場に来られるように、どんどん色々な人の意見が聞かれて、これからより一層、いい広場になっていけば良いなぁと思います。

2001.3.15 23:43 10

アニー(秘密)

私もアニーさん始め、皆さんの意見に賛成です。
ちょっとアニーさんの元の趣旨に話は戻りますが、私は結構最近このHPを拝見するようになった者ですが、初めて妊娠して、体にいろんな変化が起こって
気になって気になって、病院の定期検診まで待てなくて、悩みを投稿したりしています。
ここを見るときはいつも「自分と同じようなことを書いている人はいないだろうか?」って思って、まず自分の悩みと同じようなタイトルがついているものを探しているんです。
だからやっぱりタイトルにある程度内容が予測できるような語句が入っていると自然に目が行くし、自分がわかることだったらお返事したいって思いますよね。
あと、私も個人宛のメールが多いのも気になっていました。
初めて来た人なんかはやっぱり「??」って感じだと私も思うのですが・・・。

2001.3.16 18:35 10

みい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page