HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりについて

つわりについて

2001.3.15 12:29    0 3

質問者: norinさん(31歳)

こんにちわ。いつも質問させてもらってるnorinです。
今2人目妊娠して5週の半ばです。
前回の時は知識もあまりなくて、全く気にしてなかったのですが
前回、今回ともつわりがありません。
妊娠がわかる前にやけにむかむかしてたのが妊娠判明した時から
すっかりなくなってます。
よくつわりがあるから赤ちゃんは元気だとか、つわりが無くなったと
思ったら流産したとか結構バロメーターみたいですよね。
人によって有る無しはあると思うけど本当に妊娠してるの?って
いう感じです。基礎体温が高いのと胸が痛いのだけが症状です。
胎嚢は見えてもまだ赤ちゃんを確認してないから余計に心配で…。
いろんな方の意見を聞けたらいいなって思います。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期に、何でも心配になってしまうお気持ち、よく分かります。
つわりは3ヶ月がピークになる方が多いようですよ。3ヶ月といえば、8週から。norinさんもこれからが本番かもしれませんね。
でも私も妊娠2ヶ月の頃にもその後もつわりといえるほどのものはありませんでした。(ひとりめもふたりめも)食の好みは変わりますが。
それでも、前回と今回では細かくいえば、つわりの症状などや食の好みも違ってましたし、前回と今回で違うという方は意外に多いので、「つわり」は人それぞれであり、同じ人が経験した中でも妊娠によって違うこともあるみたいです。
ビタミンB6が体内に蓄積されていた人はつわりの症状があまり出ないそうですよ。私たちはきっと栄養状態がいいんですよ!あまり心配しないでくださいね。
ただ、ずっと続いていたつわりがある日突然無くなったという場合は確かに心配になるかもしれませんね。でもそれが必ずしも流産なのかどうかは、つわりだけでは判断できないことだと思います。
「案ずるより産むが易し」と思って、これからがんばってくださいね!

2001.3.15 23:58 7

アニー(秘密)

今晩わ。

ストレス貯めないのが一番よ!
つわりが無くっても大丈夫!
まったく無いのに元気な赤ちゃん産んでる人も
たっくさん居ます。

私の身近なところではピアノの先生かな。
今はレッスンしてないけど。
ソロで歌う声楽のソプラノの方が面白くってね。

くよくよしてないで、体力付けて、過剰栄養接取しないで、
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

いちおう私のメアド掲載しておきますね。
ucyujincyan@hotmail.com

それでは、お体お大事になさいませ。
宇宙人ちゃん☆彡

2001.3.16 00:43 4

宇宙人ちゃん☆彡(秘密)

今妊娠12週目です。私自身のことですが、
つわりほとんどないです。7週目に軽〜い食べづわり
だった気がしますが、それもすぐ治まり、10週目に
風邪を引いた後(アニーさん、その節はありがとうございます)
2〜3日気持ち悪い日々がありましたが、
風邪の回復とともにそれもおさまり。自分では、
つわりがほとんどないなんてとてもラッキーと思っています。
私も妊娠する前は、妊娠=つわり、と思っていましたが、
先日出産したばかりの姉がまったくつわりがなかったのをみて、
そういうパターンもあるんだ、と実感していたところです。
まったくつわりのない人も何%かいるというのをHPで
みたことがあります。
つわりがない分、栄養のことを考えたり、いろんな時間がもてて
よいところもたくさんあると思いますよ。
ただ私もよくパートナーに注意されますが、つわりがないと、
妊娠している自覚がなくて、つい無理しがちだったりします。
お互い、自分の体(赤ちゃんも一緒!)を大切にして、
元気な赤ちゃんとご対面しましょうね!

2001.3.16 11:11 6

ゆり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top