HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と排卵日検査薬に...

基礎体温と排卵日検査薬について教えて下さい。

2003.2.10 08:53    0 2

質問者: くまさん(2歳)

子作りに励んでいるくまと申します。よろしくお願いします。
今周期排卵日と思われる日に仲良くして、さぁ期待!期待!と思っていたのですが基礎体温が変なんです。
今まできちんと2層に分かれていました。今周期もその日を境に体温はガクッと高温になったのですが、高温3日目に急にガクッと下がり、4日目の今日もまた少し下がりました。こんなの初めてで心配になっていけない方向ばかりに考えてしまってます。(無排卵や黄体機能不全など)
排卵日検査薬を使ってますが、陰性から陽性になりました。排卵日後も排卵日が合っていたかどうか知りたくて検査薬をすると、もううっすらとも線が表れず真っ白のままだったのでバッチリ!と思っていました。なのに体温急降下・・・何なんでしょう? 検査薬なんですが、排卵を終えると真っ白のままでいいんですよね?検査薬で陽性になっても無排卵はありえるのですか? それとおりものなのですが、今までは排卵を境にしばらく出なかったのですが、今周期まだ出ています。
何かやっぱりいつもと違います。いろいろ考えてしまって混乱して読みにくい文になってすいません。今回妊娠の可能性はもうないとみた方がいいのでしょうか?それともこんな基礎体温でも大丈夫だったよ!と言う方がいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在16週のまりまりです。
まさしく私も、くまさんのような基礎体温でした。
排卵日検査薬が陽性になり、排卵日だと思った翌日から体温が上がり、出だし好調と思っていた高温期3日目、体温がガク〜ンと下がり、測り間違えかと思ったけど次の日も低いまんま、排卵日を間違えたかと思って排卵検査薬を試したけど真っ白。
諦めモードでいたら最初の排卵日と思われる日から7日目に体温が高温に戻ったんです。
でも、13日目にまた体温がガク〜ンと下がって、これまた測り間違えかと思ったけど、14日目も低いまんま。
右下腹もシクシクとするし、こりゃ生理来るな〜って覚悟を決めたけど、15日目になんと、体温が上昇。
この時は、体温と供に私の心も上昇しました。
そして、その次の日、妊娠検査薬に陽性反応が出ました。
ちなみにこの周はいつもは14日目なのに10日目で排卵しちゃって、大丈夫かな〜って不安と、フーナーテストで精子が1匹も見あたらなかった事、おまけに基礎体温はバラバラだったので、完全に諦めていました。
こんな例もありますので、諦めずに頑張って下さいね。

2003.2.13 15:24 12

まりまり(秘密)

まりまりさん、お返事ありがとうございます!それと妊娠おめでとうございます!
まりまりさんのレスを読んですご〜く気が楽になりました。とりあえず今高温期10日目。。。高温3日4日にガクッと下がった後、5日目からまた上がりました(あまり高くないもののの・・)。妊娠したら高温が高くなるといいますが今までの周期と変わらず、兆候と言えば胸が少し痛いくらいです。でもまりまりさんの様な例もあるんですもんね!また体温が下がったとしても希望を捨てず諦めません!
まりまりさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
本当にありがとうございました。

2003.2.16 14:20 8

くま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page