HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のこんな時どうします?

妊娠中のこんな時どうします?

2001.10.24 09:56    1 7

質問者: あゆさん(秘密)

皆さんにお聞きしたいことがあります。
よく、妊娠中は葬儀や、お通夜には参加しないほうがいい。とか、死人の顔は見ないほうがいい。とか聞きますが、実際のところはどうなのでしょう?
そしてどういう理由でそういわれているのでしょう?それが親戚などではなく義父の場合は?
 このような経験のあるかたや、何か知っている方ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠中にお葬式に行くと、アザができるという話を聞いたことがあります。
主人の母は首にアザがあり、妊娠中にお葬式に行ったことがあるそうです。
でもアザはそのせいなのかは確かではありません。
私も一人目を妊娠中に、主人の叔母のお葬式があったのですが、主人の母からその話を聞き、その時安定期には入っておらず、おまけに新幹線で行かなくてはならない距離だったので、来なくていいわよ、と言われ、結局お葬式には出ませんでした。

でもあゆさんの場合、義父(ご主人のお父さん?)ですよね。
出ないわけにはいきませんよね。

それと、私の姉は妊娠中、義父のお葬式があり、普通にお葬式に出ましたが
今のところ何てことはありません。

きっと迷信なのでしょうね。

2001.10.25 12:30 9

プーさん(秘密)

「妊娠中は死人の顔は見ないほうがいい」とかいうのは
昔からの迷信みたいなものだそうです。
体調が悪くなかったり、長時間立ちっぱなしで
疲れないように気をつければ参加してもOKですよ。
わたしも9ヶ月の時、知り合いの葬儀にでました。
けっこうお腹が目立っていたのでまわりの方が気を使って
くださいましたよ。

2001.10.25 13:36 9

らな(29歳)

あまり詳しいことはわからないのですが
実際私には犬のうんちくらいの(どう表現していいかわからないので・・・)
あざがあります。
お母さんのおなかにわたしがいる時にお父さんのお母さん(おばあちゃん)が
亡くなって長男の嫁なので葬式など色々参加したそうです。
よく死んだ人を見ると子供にあざが残るというそうですが・・・
それは本当かはわかりません。
でも私はあざがあります。(ふとももにあるのでそんなには気にならないです)
そのあざをおじいちゃんが見るたびにおばあちゃんが亡くなってついたものだと言います。
そんな話をするとちょっと怖く感じたかもしれませんが
迷信でもそおいうこともありますよということだけ
報告させていただきました。
でもそんな心配はしないで 亡くなられた方に最後のお別れをしてほしいと思います。

2001.10.25 13:42 9

MIKKI(22歳)

私もあざあります。やはり母が妊娠中にお葬式に行ったからって。
母自身も私のあざを非常に気にしてます。なぜって私のあざはなんと小鼻にあるんですから。。。そう言えば、小さい頃は結構コンプレックスでしたね。ハナクソ、とか言われるし。
ま、こんなハナクソくらい自分自身のキャラで吹き飛ばしてますし、随分顔にあることを忘れてました。(決して目立たないものでは無いんですけどね)。
迷信を信じるか信じないかは人それぞれでしょうが、私はあざあります。参考までに。(ちなみにそんな私はお葬式にはいきたくないです。)

2001.10.25 22:29 16

kokomo(30歳)

こんにちわ。
私は先日出産しました。
妊娠中にお通夜に何回か参列しましたが、その際母から「お腹に入れておきなさい」と鏡を渡されたので、腹帯の中に入れていきました。
母も昔、同じように祖母から言われたそうです。
「赤ちゃんが連れて行かれないように」ということで、鏡が悪い霊をはねかえしてくれる(寄せ付けない)そうです。
同じお通夜に参列した妊婦の友達も同じことをしてました。(義姉に言われたそうです)
幸い、私達の子供は無事産まれてきてくれましたよ。(アザなどもなく)
ちなみに、お通夜に参列した他の妊婦(2人)は何もしてませんでしたが、無事元気な子供を産みました。
私達はみんな、亡くなった方の顔は見てないです・・・
参考になればと思いお返事してみました。

2001.10.25 23:20 19

ス〜(秘密)

こんにちわ。
以前、会社関係の方のお通夜に行った際、一緒に行った先輩が妊娠中だったのですが、「お世話になった方だから・・・。」とお腹に鏡を入れてお通夜に出席していました。
何でも、鏡は悪い事を跳ね返すと言う意味があるそうです。
お姑さんからのアドバイスだそうで、古い迷信だと思いますが、心配な方は鏡(小さな物で可。)を身に着けて出席されてはいかがでしょうか。

2001.10.26 14:01 8

がむ(秘密)

お返事を下さった皆さん、体験談やアドバイスどうもありがとうございました。ただの迷信や偶然かとも思っていましたが、実際何人かの方が経験されているのを聞くと、やっぱり気になりますよね・・・。
 実は、まだそのような状況にはなっていないのですが、持病の悪化もあり、あまりよくない状況だったので、不謹慎とは思いながらも気になっていたので相談してみました。
 今は落ち着いていますが、今後の参考にさせていただきます。それにしても不思議ですね・・・。

2001.10.26 22:36 4

あゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page