HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って、ひどい?

私って、ひどい?

2001.11.10 10:14    0 3

質問者: のだっちさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
今日は、主人の事で相談したいと思うのですが。

先日、主人が酔っ払って帰ってきました。会社帰りで車で通勤しているのに
車に乗って帰ってきたので「大丈夫だった?」と聞いたら
「代行で帰ってきて、途中でコンビ二に寄ってもらって・・・etc」と
言っていたので安心していました。

そして、主人には悪いと思ったのですが最近飲みに行く回数が増えて
全て、自分のお小遣いでまかなっているのでお金が足りてるのかな?と思って
寝ている間に財布を覗いたら、サラ金のカードがありました。

主人は結婚前に、2件のサラ金業者から借金をしていてそれが結婚直後に
発覚して結局その時は、結婚前の私の貯金で返済しまいた。
主人はその事にとても後ろめたさを感じていて、これからは家庭があるので
2度と借金はしないと約束してくれました。

主人の両親もお金にはルーズで、足りなければすぐ借金をするという人達で
主人は、その事に対してすごい嫌悪感を抱いていて、自分の両親を必要以上に
嫌っています。今は同居をして、両親の借金を一緒に返しています。

私も、これ以上借金が増えると嫌なので、思い切って主人に問いただして
みました。すると主人は「郵便で、このカードが送られてきたんだけど
そこらへんに置いておくと嫌だなぁと思って財布の中に入れておいた」と
いいました。

最近、自分でパソコンのゲームを(1万円位の物)を買ってきたり
パチンコで勝ったと言って私に小遣いをくれたりしていました。
もしかして、それも全て借金でまかなっているのかと思って、さらに問いただしたら「そんな事までして、借金なんかしないよ。お金が足りなかったら
お前に言うに決まってんじゃん、そんな裁判にみたいにいろいろ聞くなよ」と
いって怒ってしまいました。

その後、主人と一緒に出掛けて外でお昼を食べたり、来月出産予定なので
ベビーベット等を買いに行ったり楽しく過ごしました。
そして、夜帰って来てから主人が宝くじを買っていてそれをタンスにしまって
おいてくれと言うので、私がじゃぁついでに、さっきのサラ金のカードも
預かっておくよと言ったら、主人は寂しそうに「なんだ、やっぱり気にしてるんだ。信用してくれないんだ」と言いました。

結局、カードは私に預けてくれましたが私は、タンス以外の所に隠しました。
そして、毎日カードの存在を確認しています。
でも、その事に関して私自信も罪悪感を感じています。
主人を信用できない自分が情けないし、主人を可愛そうだとも思ってしまいます。

でも、その反面で主人は「代行で帰ってきた」と言った割には実際は
飲酒運転で帰ってきたりして平気で嘘をついていたりもします。
その事を主人に話すと「心配かけたくなかった」といかにも嘘っぽい言い方を
します。考えると、どうしていいのかわかりません。
みなさんのアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のだっちさん、こんにちは。

罪悪感を感じていられるようですが、カードを隠したのは私には正しい選択だと思います。

御主人を信用できない自分が情けない・・・との事ですが、信用を裏切る事をついついしてしまう御主人のようですから、のだっちさんが手綱をにぎって頑張っていらっしゃるのは当然ではないでしょうか?
可愛いベビーも生まれてくる事ですし、生活に関わるお金の問題を、妻であるのだっちさんが心配するのは当然で、罪悪感なんて感じなくていいと思います。

御主人の事を可哀想に思うのは、のだっちさんが御主人を愛されてるからですよね?でもその愛しいダーリンにはちょっと子供っぽい所があるから、私がしっかりしなきゃ、位の気持ちでいいと思うんですが。

私は独身なので、家庭の問題に上手くアドバイスできたかどうか解りませんが・・・元気出して下さい。

2001.11.12 12:52 4

ゆうの(30歳)

こんにちは、のだっちさん、またここにこさせてもらいました。
私の主人も結婚する前から金融業者で100万全部借りてしまっていて、私もかなり鈍感な方で3年間も(結婚して)気付かなかったんです。(笑ってやってください)やっぱりあやしいなと思ったのが主人も
お小遣いは少ない方です。その中にタバコ、ジュース、ヘア代が入ってます。
主人は大のパチスロ(スロット)好きで毎日の様に行ってました。休みの日なんかは朝開店から夜の閉店までいるぐらいです。
とてもじゃないけどあんな少ないお小遣いでやって行ける訳がないよな〜、と
思いある晩「怒らないから正直に言って」と尋ねたら最初は黙ったままうつむいていましたがそのうち泣きながら「正直100万まで借りてしまってもう自分の金だけでは返せそうにないと気付いた時はどうしようって毎日悩んでいた」と話してくれました。私は怒らずにまずお互い何でこうなったのかを話し合いました。相手のせいにばかりするのではなく自分にも非があったかもしれないと思い・・・そして結論は趣味の方は毎日ではなく1週間のうち2〜3回ぐらいにおさえるようにすると言い(急には止められないと思うので)次の日に借金全額を返しに二人で行きました。(はっきり言ってこのお金は私が1〇年以上働いて貯めてきたお金です(泣)そしてカードは二つに折りました。
でもそれからというもの私も心配で心配でまた借りてないだろうかとかたまに聞いたりとか(いけないんですけど)時間が経つとあの時の気持ちを忘れてしまっているのか時々私にいろんな事でお金くれと言ってくるのです。でもそっちの方が安心ですけどね。1度そういう事をされてしまうと本来ならしなくてもいいはずの心配をしてしまいますよね。それで神経使って・・たまにこういう悩みを私に持たせてしまった主人に腹が立つ時があります。それでいて自分は何事もなかったような顔をしてるとなおさら・・・
すみません、愚痴になって何の慰めにもなってませんね。

2001.11.12 13:06 5

なっきん(秘密)

何だか私と同じ境遇だったので書かせて頂きました。私も結婚当初、主人の通帳を預かって生活を始めたのですが、毎月記帳をすると知らないお金が引き落とされていてはっきり言って生活出来る程のお金が残っていませんでした。初めは「なんだったっけかな?多分1回だけのものだと思うよ」とか言ってはっきりと何かを言いませんでした。それから毎月毎月重なり色々問い正してみると独身時代に買った物のローンでした。それも借金も100万以上。これでは金利を払うだけ損してしまうので私の貯金から全部返済しました。でも、それでも払い切れずまだ結婚して2年経っても払い切れていません。なので生活は苦しいです。でも私は絶対に働きません。主人の借金の為に働くなんてバカバカしくて仕方ありません。本人も反省の色がなく、やっぱりたくさんのカードを持っていてすぐにカード払いをしたりしていました。なので全部没収しましたが、その時も色々「信用されてない」とか言ってましたが、もうそんなの無視です。これ以上ローンが増えたら生活が出来ないですしね。
でも、また新しいカードを作るのではないかとしばらくは安心できませんでした。それ以来、主人にはお金に対しての信用は薄いです。お金を渡せばあるだけ使ってしまうし、「お金貸して」と言われると「何に使うの?」って絶対に聞いてしまうし、少し多めに渡す時は「余ったら返してね」と言ったり。言っても返さない事が多いですけどね。それが信用を失くすって全然分からないのです。このルーズささえ直ってくれたら主人としてはいいんですけど、私がお金には厳しい性格なので余計イライラします。あいにくうちはまだ子供がいないので養育費はかかりませんが私を扶養する余裕もなく今まで自分の物は独身時代に貯めた貯金から出して買っています。こんなではただ一緒に住んでるだけのお手伝いなの?って思ってしまいます。結婚という現実を主人は甘くみていたのだと思います。もし、あのまま借金があったら・・・と思うと恐ろしいです。その返済もどこかでありがた迷惑って思っていてあんまり感謝もされませんでした。のだっちさんの気持ちがすごく良く分かります。うちの主人も分かるような嘘をついたりしますよ。男は嘘がヘタだから分かってしまうのも辛いです。お互い生活の為に頑張りましょう!

2001.11.12 13:31 8

ぽっぽ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page