HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫といわれて。。。

子宮筋腫といわれて。。。

2001.11.10 21:49    0 7

質問者: らいぞうさん(35歳)

こんにちは。初めてこのサイトを知り、楽しく、また心強く読ませてもらいました。
私は今までそれほど大きな病気やケガもなく、35年間健康に自負してきました。スポーツも適当にスキーやテニス、ジャズダンスもしてます。
ところが2〜3ヶ月前からいつにない生理痛を感じ、がん検診もそろそろしなければと思いつつ、先日やっと婦人科を受診しました。
そしてエコーで検査をしたところ、「子宮筋腫だよ。大きいね!新生児の頭ぐらいあるよ!」
があああん!
しかもその医者は未婚でまだ子供もいない私に「子宮を残すのは難しい、卵巣も腫れてる可能性があるけど、まあ取ればいいから」と軽く言い放ちました。
 結局横浜労災病院を紹介され、そこで受診をして、これからMRI検査の予定です。
それでも心配な私は検査まで間があるので、他にも五反田のNTT関東病院と昭和医大北部病院をとりあえず受けてみました。どこの先生も筋腫の大きさは6〜8センチぐらいでにぎり拳ぐらいとのことでした。
昭和医大北部病院の先生にどういう手術になるか聞いたところ、開腹して筋腫をとるとのことです。
ここまで大きいとお腹を切らなければならないのもしょうがないかも知れませんが、できれば切りたくないのが本音です。
もし同じ大きさぐらいでお腹を切らずに済んだ方、私が行った3つの病院を受診された方や、なにか評判を聞いた方、また子宮筋腫の手術を受けた方でよかった病院や情報があったら教えてください。
これから出産もしたいと思ってます。
そのアフターケアを考慮してくれるいい先生を知っていたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らいぞうさん、こんにちは。晋作といいます(なんか、男同士の会話みたい・・・)。
私は2年近く前に子宮筋腫だけを取りました。子宮の周囲にできた筋腫で、大きいのは直径7センチあり、小粒なのがあと六つくらいあったようです。開腹手術でした。
私が手術を決意した動機は、やはり子供が欲しいからです。これだけ大きい筋腫があると、妊娠できたとしても流産や早産の原因になると言われました。筋腫が子宮のどのあたりにあるかによって妊娠への影響が違うらしいです。
私もできれば切りたくないと思いました。知人が「わざと生理を止めて筋腫を小さくし、生理を再開したときに妊娠する」という治療方法でみごと妊娠したので、その方法を医者に聞いてみたのですが「生理が始まれば筋腫はまたもとの大きさに戻るし、生理を止めれば更年期のような身体症状も出るのであまり確かな方法ではない」と言われ、開腹手術に決めました。
私は子宮筋腫だけについて言えば手術をして良かったと思います。ただ、開腹手術をすると体内の臓器が癒着する可能性が出て来るそうで、子宮・卵管・卵巣が癒着すると妊娠できなくなることがあるそうです。私は癒着の話を手術後だいぶあとに知ったので、その点だけに対して悔いと不安が残っています。あるHPに「癒着を防ぐ手術方法もある」とあったので、らいぞうさんが開腹手術を受けられる場合はその点についても話を聞いたほうがいいと思います。
らいぞうさんが受診されているいろいろな病院で、らいぞうさんの希望(できれば手術はしたくないとか、そのうち出産したいなど)を話してみて、それになるべく沿った治療をしてくれる病院にかかったらいいと思いますよ。

ちなみに、私は横浜みなとみらいの「けいゆう病院」で手術を受けました。「けいゆう」の産婦人科はいいという評判です。中でも、甘(カン)先生という産婦人科の部長先生は手術の腕が確かだということです。でも、評判の良い先生なので予約をしても診察はすごく待たされます。また、少し無愛想な先生です(苦笑)。私の家がもう少し「けいゆう」の近くにあれば、手術後の不妊治療もそこで診てもらった方が良かったと思いますが、待たされる時間の割には診察時間が短いような気がしてやめました。
以上、長くなりましたが、らいぞうさんのご参考になれば幸いです。

2001.11.13 14:10 20

晋作(38歳)

こんにちは。
手短にお返事させて頂きます。
私は3年前に筋腫で開腹手術をしました。
お医者様はお茶の水の日大駿河台病院の長田先生です。
この先生は開腹しない方法での手術が得意な方です。
筋腫の大きさよりも筋腫の場所によって
開腹しなくてはならない場合があるそうです。
開腹の場合癒着が一番懸念されますが、癒着を防ぐ指導もして下さいます。
とても丁寧に時間を掛けて説明して下さる先生で信頼がおけます。
他にもいい病院があるとは思いますが、とにかく全摘を薦める
病院だけはやめたほうがいいと思います。
早めに手術を受けられて、よくなって下さい。
応援しています。

2001.11.13 17:58 22

りん(秘密)

返事遅れてすみません。
私は今年の7月に子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核出術の手術をしたものです。多発性子宮筋腫でエコーの段階で大きいもの3つ(6〜8cmのしょう膜下1つ、4〜5cmの筋層内2つ)が見えていて、MRIでは素人目にみても5〜6個見える状況、手術では結局小さいものも含めて11個とりましたが、腹腔鏡のみでできましたよ。
ただ、らいぞうさんの場合、卵巣も腫れているとの事なので(一般に卵巣のう腫併発の場合は腹腔鏡はダメみたい)、その点から、腹腔鏡下手術は難しいかもしれません。
私が手術していただいたのは、御茶ノ水にある順天堂医院の武内裕之先生という方です。一度かかられてみますか?ただ、すごくこんでて待ちますが。(今この先生の外来は火曜の午前と水曜の午後です)
その他腹腔鏡下手術ができる先生については、他の人の質問に答えて何度もこのページに書き込みをしているので、申し訳ないのですが、このぺーじのワード検索で「子宮筋腫、腹腔鏡」とか入れて、検索してみてください。どうしても探せなかったら、連絡ください。もう一度書き込みします。

2001.11.25 10:35 18

ともちゃん(38歳)

ごめんなさい、私の前の書き込みは古すぎて?ワード検索では出ないみたいです。
腹腔鏡手術のできる他の病院を書き込みしますね。私が、直接かかったのは、慶応病院(信濃町)の浅田弘法先生と東大分院の西井修先生で、私はこの2つと順天堂の3つを検討して順天堂にしました。(慶応は看護婦の対応がいまいちだったのと私の場合数が多いし腹腔鏡だけでなく小切開を加えないとできないと言われ、東大分院は先生はいい感じだったけど建物があまりに古くて滅入りそうだったから)。
ただし東大分院は本院との統合(今年の10月か11月位)の為閉院になって今はないです。たぶん先生は本院の方に移られていると思います。
順天堂は看護婦さんがいい感じで入院中は快適でしたよ。あとこれは腹腔鏡手術だとどこもそうだと思うけど、手術の翌日から歩いてトイレに行けたしそれと同時にシャワーも可と言われたし。
あと、以前このサイトで慈恵医大(新橋)の佐々木寛先生に腹腔鏡下筋腫核出の手術をしていただきその後妊娠されたという方がいらっしゃいました。
また、日大(板橋か駿河台か忘れましたすみません)の長田(おさだ)先生に手術して頂いたという方もいらっしゃいました。
後は私が自分の手術の為に本等で調べた情報なので、責任は持てないのですがが、東邦大付属大森病院の森田峰人先生も評判がいいようです。あと、日本医大では、可世木(かせき)先生、明楽(あきら)先生、東京医大(たしかここはホームページが詳しかった)では井坂先生、がされているようです。
私が知っているのはこれ位です。そっけない回答でごめんなさい。

2001.11.25 11:28 30

ともちゃん(38歳)

晋作さん、りんさん、ともちゃんさん、丁寧なお返事どうもありがとうございました。とてもありがたく読ませてもらいました。

先日、NTT関東病院と昭和医大北部病院でMRIを受け、検査結果もききました。やはり8cm大の筋層内筋腫が子宮前側にあるようです。
どちらの病院も「開腹手術」とのことでした。
このまま筋腫を残すには、この先出産したくても妊娠しづらいし、しても流産の可能性があるとのことで、手術後の安静期間も考えると取るなら早いほうがいいのでは?とのことでした。
そして8cmの筋腫だと「腹腔鏡手術」は難しいそうです。
やはりそうなんでしょうか?自分の中では半ば開腹もしょうがないかな?という気持ちになっていますが・・・・。

しかしまだ病院が決められないでいます。
先日NTT関東病院の先生にMRIの写真のコピーをお願いしたら、他で治療するということですね!と言われて、とても気分を害されたようです。
他の病院を同時に受診することは悪いことでしょうか?

決断力のない自分に情けなくなりますが、自分の将来(出産)、仕事の都合、など考え出すと迷路に入ってしまいます。
病院を決める際(先生の選び方等)のなにか良い決め手があったら教えてください。

2001.12.2 23:53 15

らいぞう(35歳)

再度お返事させて頂きます。
手術する病院を決めるのに同時に複数の病院を受診するのは、悪いかもしれませんが、仕方ないと思います。誰だって迷うもの。ただ、あまりにいっぱい回るとよけいに迷うだけなので、ある程度方針を持っていくつか回られたらいかがでしょうか?
NTT関東病院の先生が、他で治療するという事ですね、と言って気分を害されたとの事ですが、その病院はやめた方がいいのではないでしょうか?
私は前に書いたように、慶応と東大分院と順天堂と3つを比べて決めたのですが(とりあえず3つに手術予定を入れてから断った)、数回通っていた慶応の先生は、移ろうとしている順天堂の先生と知り合いという事もあって(腹腔鏡手術の得意な先生って結構皆知り合いみたい。東大分院でも私が慶応で手術予定を入れてるというと、○○先生ね、と言って先生の名前を知ってました)「きちんと紹介状を書くから、きちんと手術してくれるように書くから」と言って下さいましたし、東大分院にも手術を断る電話を入れたところ、担当の先生はいなかったのですが、産婦人科の医長?の先生が出られて「手術が怖くなってやめるんじゃないか?」ととても心配してくださって、「他でするのだったらかまわないけど、とにかく治療を続けるように」と言ってくださいましたよ。
順天堂の先生も、順天堂でする場合、予定が詰まってて手術が先になるということもあったので、「あなたの判断だから、どちらにかかられてもいいです」と言ってくださいましたよ。
ちょっとMRIのコピーをとっただけで、気分を害したようになる病院はやめた方がいいのではないでしょうか?
私もそうだったのですが、診察も苦痛だしたくさんの病院を回る気になれなくて、まあ仕方ないかー、と思いがちになります。
でも元気をふりしぼって、納得のいく病院を探されて手術されるようお祈りしています。

2001.12.3 22:41 7

ともちゃん(38歳)

もう一つ、付け加えというか訂正です。以前の返事で私の筋腫一番大きかった6〜8cmの筋腫がしょう膜下と書いたのですが、この一番大きかった筋腫は筋層内です。前の左側が4〜5cmのしょう膜下で、前の右側に4〜5cmの筋層内がありました。今日返事を書く時に間違いに気づきました。失礼しました。

2001.12.3 23:14 8

ともちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page