HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どーしても気になる元カノ

どーしても気になる元カノ

2003.2.19 13:46    0 8

質問者: ウランさん(29歳)

みなさん、こんにちわ。
もしかして、長くなってしまうかもしれませんが、皆さんどう思われるか伺いたくて・・・。

今、1年ほど交際している彼がいます。毎日彼からは電話があるし、週の半分くらいは彼の家に遊びに行ったりして、それなりに一緒にいると楽しく、気楽な交際です。でも、どーしても彼の元カノの存在が気になって仕方ありません。
彼はその女性との間に子供がいます。
結婚はしていなかったのですが、お互いいろいろな事情があって、子供が4ヶ月くらいの時に別れてしまったようです。その女性とは会ったことはありませんが、彼が隠し持っていた写真で見る限り、素敵な女性という感じはしません。彼は彼女のことを愛していたようなので、悪口ではありませんが、彼の話を聞くと、とにかく最低な女だと分かりました。彼も気持ちはあっても、頭で分かっていたのでしょう。「子供ができても、どうしても結婚できなかった」らしいのです。結局、そんな彼の態度に愛想がついたのか、彼女が彼を振ったのですが、彼が未だに彼女に未練があるのが、発言や態度でなんとなくわかります。

別れてからずっと養育費の問題で連絡は取っているというのは知っていますが、かなり頻繁に連絡しているようです。
私は気がきでありません。
彼女の存在がどうしても嫌でしょうがありません。
会ったこともない人だけれど、どうしても気になって仕方ありません。
でも、子供のこともあるし、彼には連絡をとるなともいえません。
正直、このことで診療内科のカウンセリングも受けました。先生に「いつまでたっても、たとえ彼と結婚しても、あなたの前にその彼女はでてきてしまうよ」っと言われました。

時々、彼の携帯やメールをチェックしたくなることがあります。
彼女とどんなことを話しているのか知りたくなるんです。
そんなことを考えてしまう自分も嫌です。

皆さんは彼の元カノとか気になりませんか?
気になったりしたとき、どうやって対処しますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前の彼女、というより、彼の実の子供の母親、ってことで気になるのでは。そういう感情は当然だと思う。もしウランさんがこの彼と結婚したら、その子供はウランさんの義理の子供になるわけだし。

2003.2.20 03:36 8

セリナ(秘密)

ウランさん、こんにちわ。

とっても辛いですね。
お気持ち察します。
私は、同じような経験はありませんが、
やはり大好きな彼の「元彼女」に関しては、もう過去のことなのに
ものすごく気になりました。
彼にとって彼女は今もいい思い出なのだろうか。。。
私の知らない楽しい時間があったんだ。。。と

でも結局ふっきれたんです。
気持ちの転換で。
それは
「羨ましがられる立場は、今彼の彼女である私であるということ」
「元彼女も、私と同じように彼を真剣に愛した1人であること」
「それでも、結果として”今”彼は、私を選んでくれた」ということ。

でした。

かといって、ウランさんの状況とは違います。
彼には少し未練があるということ、
そしてなによりも子供がいる、、、ということが辛いですね。
一生つきまとうことですもんね。
ウランさんがよっぽど強い心をもち、構えていられないと
耐えられることじゃないですよね。。。

でも、彼とはうまくいっているのですよね?
だったら、彼にとってはやっぱり一番大切なのはウランさんなんですよ。
男は未練がましい人が多いですから、
ふられたならなお更、前の彼女のことが気になって当然です。

これから先、彼と結婚するつもりなら、
彼にウランさんの正直な気持ちをぶちまけたほうがいいと思います。
不安も、嫉妬も、ぜんぶぜんぶぶちまけるべきです!
彼が「もと彼女に未練があるのでは?」ということも
しっかり聞いておいたほうがいいと思います。
そうでないと、いつまでたっても彼のことを信頼しきることが
できませんし、ウランさんは何も悪くないのに
いつも辛い思いをしなくちゃならない・・・・

ただ、養育費のことなどがあるようでしたら、
いつまでたってもこの問題がついてくることは確かだとは思います。
ウランさんが、そのことを乗り越えていく自信がなければ、
新しい出会いを求めるのも、私はありだと思います。
そんなこと、きっと辛いでしょうけど。。。

ただ、半端な精神力じゃ、「子供あり」の元彼女への嫉妬や不安は
消えないと思うのです。>>>私の場合は。

最終的にこのまま乗り越えるか、別れるか、はウランさん次第ですが、
なによりもウランさんが幸せな家庭を築けることを
祈ってます!!!!(*^_^*)
頑張ってください!!!!!!!!!!!!!

年下の私が、なんだか偉そうなことをいって
申し訳ないのですが。。。σ(^◇^;)

2003.2.20 09:28 8

お茶っぱ(23歳)

ウランさん、こんにちは。まだまだ寒いですが、お身体の方は大丈夫ですか?

私の場合ですが、前のカレは付き合い始めてすぐに、私が聞いてもいないのに自分から過去を語り始めました(苦笑)。しかも名前まで!!そして私が何番目だとも言われました。今考えるとデリカシー無さ過ぎ?

カレ曰く「隠し事はしたくない」とのこと。でも私はそのことでとても苦しみ、最後はその元カノと連絡を取っていることを知り、「それは隠し事じゃないんかい!!」と結局は別れました。

私も、ウランさんのように何度も何度も自分に言い聞かせ続け、過去は過去。今は私が彼女なのだから・・といつも必死だったように思います。

でも、ある本に書いてあって気づいたのですが、「男は過去の恋愛に自信がなければ絶対に自分からは話そうとはしない」のだそうです。

ということは、結局私の元カレは自覚していないだけで、自分の過去を私に自慢したくて、隠し事がどうこうというのではなかったのだと思います。つまり、俺は昔お前よりもイイ女と付き合っていたと言われたのと同じですよね。

ウランさんの状況はお子さんがいらっしゃるので、精神的なリスクがとても大きい様子。お辛いですね。

でも、お医者様もおっしゃるとおり、あなたとカレそして元カノとそのお子さんの4人の関係は一生切れることはなく、おそらく4人ともそれぞれ苦しむことと思います。でも、中でもウランさん、あなたがイチバン辛い経験を今以上になさるのではと私は思いました。

そのカレとは1年程交際されているとのことですが、そのことで既にカウンセリングにまで通っていらっしゃる・・・仮にこのままご結婚されたとしてもこういった生活がお子さんが成人なさるまで20年近くも続くのですよ?

ウランさんの場合は元カノですが、ご結婚されなかっただけで、元奥さんと同じですよね。でも養育費や慰謝料などで悩みながらも幸せになる方は沢山いらっしゃると思いますよ。あとは、そのカレとウランさんの信頼関係が大切なのではないですか?

結婚は2人でするものです。カレだってあなたに対して申し訳ないキモチがあると思います。でも、もし結婚を考えているのなら、お互い心を入れ替えて、元カノと会ったり連絡を取ることは、自分と幸せになるための清算過程だと割り切って、カレのこと信じてみては?そしてそのことをカレにもきちんと伝えてみたらどうですか?

ウランさんは、文面でも、

私は気がきでありません。
 彼女の存在がどうしても嫌でしょうがありません。
 会ったこともない人だけれど、どうしても気になって仕方ありません。
 でも、子供のこともあるし、彼には連絡をとるなともいえません。

と、こんなにも自分のなかに不満を持っている。でもこれは全てカレとの間に生じたモノ。話す相手を間違っていませんか?これが「気楽な交際」なのですか?

勇気を出して彼にウランさんの気持ち、ぶつけてみましょうよ!それで逆ギレされるようなら、この先の20年間の苦労は無駄だと思います。

長々と失礼いたしました。

2003.2.20 11:04 8

LLOL(秘密)

ウランさん、はじめまして。書き込みを拝見して気持ちが分かりつい返信してしまいました。わたしもとても彼の元カノが気になります。それは、彼はわざとわたしのやきもちを誘うつもりで元カノの事をかわいかったとか、結婚しようと思ってたとか言っていつもわたしは分かっていながらおもしろくなくて泣いてしまいます。わたしの場合は元カノは現23歳の人で子供もいないのでまたウランさんとは違いますが、不倫をしていた人で彼をある意味裏切ったということなのでわたしはその元カノは最低だなと思い、私は元カノなんかよりもずっといい彼女だぞ!強く思い、やきもちを消しているというカンジで・・・。携帯、実は見たいと思ったし、前の話、わたしが聞いてなんになるって思っててもつい根掘り葉掘り聞いてみたり。でも彼がウランさんと今は一番に愛していて彼女なんだからもうお子さんいたとしてもウランさんはウランさん。これからの彼との日々が圧倒的に長いんですから前向きにね。決して手紙を見たり、携帯見たりはしちゃダメですからぐっと我慢してくださいネ☆

2003.2.20 11:21 8

ひなこ(28歳)

心配ないですよ。

>写真で見る限り、素敵な女性という感じはしません。

>彼の話を聞くと、とにかく最低な女だと分かりました。

一度でも縁のあった女性を、次の女に悪く言う男 と
それを真に受けて、写真から素敵な人じゃないと判断する女。

お似合いじゃないですか?

2003.2.20 22:00 12

ぷりん(25歳)

私もプリンさんと同じ。
昔付き合っていた女のことを悪く言う男も嫌いだし、それを一緒になって言ってる女も嫌い。だってそのときはその人のこと好きで彼も付き合っていたんだし、ましてや子供まで作ったんですよね?
自分も別れたあと、そういう風に言われるの嫌だと思いません?

2003.2.22 13:55 3

みかたろう(26歳)

>一度でも縁のあった女性を、次の女に悪く言う男とそれを真に受けて、写真から素敵な人じゃないと判断する女。
それは人それぞれだから別に良いのでは。
事実なら「悪く言った」事にならないと判断する人もいるし。
自分がそう思うなら自分がそうしなければいいし、人がそうじゃないからってわざわざ嫌み言わなくてもいいのに。

>自分も別れたあと、そういう風に言われるの嫌だと思いません?
不特定多数に、または共通の知り合いに言われるのはイヤですが、それ以外はある程度しょうがないのではないでしょうかね。
あくまでも事実ならば、ですが。

問題はウランさんが「今の相手との間に子供まで作った女性が居るから辛い、どうしても気になる」って事でしょ。
それに対してほとんど触れず、いちいち上記のような嫌みを言わなくてもいいような気がしますが。

で、ウランさんへ。
気になる気持ちは解ります。誰かしら相手の過去は気になるものだと思いますし。
でもその過去があったからこそ、今自分とその相手は付き合う運命になった…と考えることも出来ますよ。
ただね、養育費とか子供の事とかで最低限の連絡を取るのは良いと思うけど、あまり頻繁だとどうかって思いますよね。
これから先頻度が変わらないようならば、いくら何でも彼は無神経かも…。
だいたい別れた女性に未練がある、と今の彼女であるあなたに感じさせてしまうこと自体、無神経だと思うし。
しばらくは様子を見るしかないでしょうが、第三者である私の目から見れば、この彼と付き合い続けても辛いだろうから、他の男性と幸せになった方がいっかも、という感じでしょうか…。

2003.2.24 19:23 3

k a n a(24歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
正直、やっぱり辛いです。彼と居るのは。
もしも、彼が本当に私を思ってくれていると感じられていたら、彼の過去の女性関係とか、バツ一であるとかそなんことは、ここまで気になっていなかったかもしれません。

私の書き方が悪かったんでしょうが、彼はけして前の彼女のことを悪く言うことはありません。それどころか、「彼女のことは大好きだった。だから同棲までしたんだ」と何度も何度も言われました。「それにしても、彼女って酷いよ」と私が言えば、「会ったこともない人なのに、そんなこと言うなよ」と逆にしかられます。
私が彼女のことを酷い女だと思った理由については、ここではちょっと書けないのですが、明らかに彼を騙して近づいて来たとしか思えない付き合いでした。その女にまんまと騙され、離婚までして一緒になった彼の行動も許せないんです。

目の前で彼と話していれば普通でいられるのですが、一人思いふけっていると気がつけば元カノのことばかり考えてしまいます。
嫌いになって別れた彼女じゃないし…。
なんて言っても、子供だっているわけだし。

でも、もっと許せないのは、自分自身かもしれません。
結局私も、彼のようなだらしない女性関係を持ってる男に惹かれてしまったのですから。

親身になってコメントをくださった皆さん、中にはチクリとするご意見もありましたが、とても勉強になりました。
きっと、彼と一緒にいるかぎり私の中で元カノの存在は消えないことでしょう。それは本当に辛いし、苦しいし…、世の中にはもっと素敵な恋があるんじゃないかって思えるし。
なんとかがんばってみます。
ありがとうございました。

2003.2.25 16:15 5

ウラン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する