HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産褥子癇発作

産褥子癇発作

2004.10.31 23:20    2 3

質問者: mocaさん(秘密)

現在2人目を妊娠中です。
5年前に1人目を出産したとき産後にけいれん発作を起こしてしまいました。
妊娠中は中毒症等の症状も全くありませんでした。原因は難産で何時間もいきみ続け血圧が上がったためだと思われるのですが病院からは何も聞かされていません(産褥子癇発作という名前が母子手帳に書かれていただけです)。私自身あまり記憶はありませんが傍で見ていた主人は『死ぬかと思った』らしく、そのことを思い出すと怖くなってしまいます。
また産褥子癇発作に関しては症例も少ないためか情報も少ないようです。
子癇発作を経験された方、また何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非お話を聞かせていただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変な思いをなさいましたね〜。私の勤務する所にも、何例か運ばれてきた事がありますが、その時のことはみなさん覚えてないですね。発作が治まってから、CT、MRI等の検査をして脳に出血がないかを調べます。その後特に全身状態に問題なければ、普通に退院できますよ。今、中毒症などがなければ、特に心配する事もないと思いますが、万が一起こした場合は緊急の処置が必要なので、できるだけ設備の整った病院に行っておいたほうがよいと思います。かかりつけの所なら、お断りもないですし。子癇を起こしたのに説明のない前医はやめたほうがよいのでは。

2004.11.1 22:37 23

ルーシア(秘密)

すみません、私もかなり難産でして震えみたいのがあったのですがモカさんはお産何時間くらいかかりましたか?

2004.11.2 21:53 71

たいら(31歳)

ルーシアさん、アドバイスありとうございます。一人目のときはお産には定評のある総合病院で出産したのですが担当医や助産師さんからは何の説明もなく、思い出さないほうがいいよとだけ言われました。けいれんを起こしたことも退院後に主人に聞いたくらいで病院からは何も聞いていません。CTでは異常がなかったようです。現在は別の産院にかかっていますが、里帰り出産になる場合どうしようか迷っていましたが前回とは別の病院で産もうと思います。ありがとうございました。
たいらさん、お返事が遅くなってすみません。
私の場合はいきみはじめてから4〜5時間はかかったと思います。吸引の準備等はしていたようですが、とにかく自然分娩を推奨する病院で何もしてもらえませんでした。けいれんしたときは最初急に動けなくなり助けを呼びたいのに声も出ない・・・と思ったところで意識がなくなり2時間ほどで目が覚めました。その間のことは全く覚えていません。
たいらさんの震えの度合いがわからないのですが、私の場合は発作後は絶対安静状態でトイレも管でとっていました。もしたいらさんもけいれんを起こされたのなら処置や検査がいろいろあったかもしれませんね。こんなお返事でごめんなさい。でもわからないことって不安ですよね。。。

2004.11.7 00:12 73

moca(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page