HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子(一卵性)妊娠の原因...

双子(一卵性)妊娠の原因って・・・

2004.11.5 16:16    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

上の子を自然妊娠し、産後無排卵となってしまった為クロミッドとHMG-HCGの治療を始めて半年、一卵性の双子を授かりました。
一卵性というと、”原因が未だ分からず偶然の産物”と何かで見ましたが、友人に妊娠報告すると大体が「薬使ったの?」と聞かれます。
昔から、一つの受精卵が二人になる(一卵性双生児)って何て不思議なんだろう!と思っていたのですが、実際私が治療して妊娠したのを考えると偶然でもなく薬のせいかなーと微妙な気持です。

正しいか分かりませんが、遺伝性があるのは二卵性と聞いたことがあり、身内に双子はいませんが一卵性だからこの説は関係ないのかなと思ったりして…

私の場合、原因はどっちなんでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は双子希望なので、とても興味があり調べました。

http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200002-001.html

でも薬の影響で2つに分裂する、という情報は
見付かりませんでした。
どうなんでしょうね。。

2004.11.8 15:50 38

ゆう(秘密)

私の周囲では二卵性双生児=不妊治療と思われてます。
また、私の母方は隔世遺伝?で一卵性双生児が過去に二組生まれているそうです。ですので一卵性は遺伝かと思っていました。
そちらでもいいではないのですか?元気なあかちゃんを生んでくださいね。

2004.11.8 16:20 38

匿名(31歳)

妊娠おめでとうございます。
私も一卵性の双子を自然妊娠したことがあります。
私にも「薬使ったの?」と言ってくる無神経な友達がいました。
双胎の本を見ると、一卵性は1つの卵子が受精して2つになることで原因不明、二卵性以上は卵子が2つ以上受精することで、遺伝や2つ以上の排卵(薬の影響など)が関係あると書いてありました。
なので、本当に一卵性だったら全くの偶然だと思います。
どっちにせよ、元気なお子さんを産んでください!

2004.11.9 20:27 78

MOMO(30歳)

私はICSIで二卵性の双子を妊娠中です。
不妊治療中から多児妊娠について調べていましたが、
一卵性も二卵性も誰にでも妊娠する可能性あるみたいですよ。

ただ、不妊治療や高齢になると双子の可能性が高くなるのも事実ですよね。
排卵する数が毎月ひとつとは限らないし、突然変異でひとつからふたつに
分裂する様です。
治療だと排卵誘発剤だったり、周期が変わって卵の質が多少変わったりする
為になったりします。

遺伝は主に二卵性で母親側に双子がいれば、可能性が高くなるみたいです。
私もいとこが双子を出産したので、みんなから遺伝だと思われています。

でも妊娠できたならどちらでもいいのではないでしょうか?
私は治療を続けていたので、一生に一人でいいから授かりたいと願い二人
授かる事ができて運が良かったと思っています。
みんなからもうらやましがられたり、「一回の出産で2人産まれるからいいな
ぁ。」と言われたりしますよ!

2004.11.11 11:05 23

パイナップル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page