HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆二世帯住宅って事もあり?

逆二世帯住宅って事もあり?

2004.11.5 23:35    0 14

質問者: りんりんさん(33歳)

私の主人は
両親・妹(嫁いでる)の4人家族です。

主人は、九州在住(仕事のため)。 
両親は、関東在住。
嫁いだ妹も、関東在住。

先日、両親から
嫁いだ妹夫婦からの提案で二世帯にしてもいいかと
たずねてきました。

両親の正直な気持ちはどうなんだろう。。。。

世の中
娘(妹)夫婦と二世帯住宅って事も
あるのかなぁ。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然ありだと思います。
両親の本当の気持ちはどうなんだろう、とはどういう意味ですか?
本当は嫌だっていうことですか?それなら断ってませんか?
たぶん長男のご主人との相続の問題などあると思いますが
それも話し合いができるなら特に問題ないと思うし、
世の中、娘夫婦と二世帯、ということもありですよ。

2004.11.8 08:00 9

とど(秘密)

あるよ
息子と嫁となんて決まりないもん
世間知らず
世の中いろいろだよ〜

2004.11.8 10:10 10

ぶりえもん(秘密)

お嫁さんのあなたよりも、二世帯ということは、将来のご両親の
面倒もみるつもりなのか?とか、そういうことを、ご主人と義理
の妹さんとで話し合うことが必要ではないかな?
二世帯にしました。
でも、面倒見るつもりはありません。
お兄さんよろしく・・・そんなことは考えてはいないとは思いま
すが、普通は上の子供が男性であれば、親の面倒をみるのは、そ
のお嫁さんということになってしまいますよね・・・
でも、今時は、実の娘のそばにいてもらって将来面倒みてほしい
という人も少なくないと思います。
それで、ご主人のご両親も実の娘との同居を歓迎してるのかもしれ
ないですし・・・
(体の面倒はたぶん、お嫁さんより実の娘のほうがいいかな?)
あなたが聞いたりすると、ご両親は気を悪くするとか、話がこじれ
るかもしれないから、ご主人がどういうつもりでそうなったのか?
ということと、ご主人がそれでいいとおもっているのかが大事では
ないかなぁ?
私なら、正直なきもち、らっき〜と、思ってしまうけど(いけない嫁)

2004.11.8 13:33 11

お嫁さん(秘密)

結論から言うと、アリでしょう。別に何が「正しい二世帯住宅」なんて
定義はないはずだし、「逆」なんてこと考えなきゃいいんじゃない?
りんりんさんのご両親はともかく、妹さんのご主人がそれでいいなら
別に口出すことじゃないのでは?
姉だから同居しなくちゃいけないとか、兄だからとか、そんなことより
親との相性が大事だと私は思うけど。
妹さんのご主人のご両親がどう思うか、気遣わなくてはいけないのは
そっちの方だと思います。

2004.11.8 16:51 8

匿名(40歳)

いいなあ。。とても羨ましいお話。。。

私は完全同居ですが、嫁いだ義妹がほぼ毎日帰ってくるので
一度『マスオさんにしてみたら?私達が出て行くから!』と
言ってモメたことがあります。
(しょっちゅう帰ってきたくても同居は嫌らしい。)

義妹さんのご主人が了解してさえくれるなら、その形が
一番円満にいくんじゃないかと私は思います。
たまに会うくらいなら私もいい嫁できるんだけどなあ。。

ホント、ためらう事は何もないと思いますよ。

2004.11.8 19:45 9

ゆう(秘密)

ありだと思います。

うちは、両親・祖父母・姉・私・弟という家族構成です。現在兄弟3人みんな結婚しています。現在実家に住んでるのは、両親・祖父母・姉夫婦・姉夫婦の子2人です。青森県に住んでます。

弟がいるのに姉が継いでる形になりますが、弟は実家のある土地が嫌いらしく(田舎だから)姉夫婦は家賃節約&楽っていうことからそうなりました。でも苗字は一応ダンナの苗字です。マスオさんですよね。

弟のお嫁さんは両親・兄の家族構成でしたが、兄が関東でマスオさんをしているので、ゆくゆくはお嫁さんの実家近くに住み面倒をみるつもりらしいです。

こんなカンジでマスオさんだらけになっちゃいましたが、姑と暮らすのと違って実の両親ですから気心も知れて楽なんだと思います。家を守る人と苗字を継ぐ人が違っちゃいますがいいんじゃないでしょうか。(ダンナさんが納得すればの話ですが・・・。)うちは今のところうまくいってますよ。

2004.11.8 21:43 8

ちぶちぶ(30歳)

逆? 逆って何?
息子と住もうが娘と住もうが、二世帯は二世帯でしょ?
そんなの、珍しくも何ともないんですけど・・・・

もしかしてスレ主さんは、義妹さんが義両親さんと住むのが
寂しいのでしょうか。
だとしたら、いいお嫁さんですね。
私なら、自分たちが同居しなくていいのでバンバンザイです。
願ったり叶ったりって感じ。

2004.11.9 09:24 8

かのこ(秘密)

 逆二世帯住宅っていう意味がイマイチ良くわかりませんが、別におかしなこと
ではないと思いますが?
そのことと少し違いますが、ウチの夫は3人兄弟の次男ですがいずれ義両親と
同居の予定です。
きょうだいなのだから、親に対する責任は同じなのだし、親思いの良い妹さん夫婦
だとわたしは思います。
りんりんさん夫婦がいずれ同居したいと思っているのなら、そのことを伝え、
話し合うべきだとは思います。


2004.11.9 09:39 8

はなもみ(32歳)

ありでしょう!
りんりんさんの旦那さんは転勤族なのでしょうか?いずれ関東に戻られるのでしょうか?
それによっても違ってくると思いますけど、息子でも娘でもそばに住んでくれるのであれば嬉しいと思います。
りんりんさんにとってもそれって嬉しくないですか?
出来れば同居はしたくない私にとっては、りんりんさんの立場なら願ったり叶ったりかも。(笑)

2004.11.9 19:07 8

みーま(33歳)

逆二世帯って、娘夫婦と義両親が同居するって事ですよね??

ちょっと、文章がわかり辛くて、違ってたらごめんなさいね。

で、関東とかだとわりと、娘夫婦と同居って結構あるパターンですよね。
うちの場合は、長男(私の弟)夫婦が同居は嫌なそうで・・・恐らく私達夫婦が同居となりそうです。

今は、長男が親をみなきゃいけない時代ではないですし、義理の妹さんからの提案なんて、私だったらバンバンザイだけどなぁ・・・

なにか不都合でも、あるのでしょうか??

2004.11.10 09:20 8

く〜ママ(35歳)

りんりんさんご夫婦は、どんな気持ちでしょうか?
妹さん夫婦とご両親が良ければ良いと思います。
子供も少なし、生活形態も住む場所も違ったりするので、
そういうケースもあって良いと思います。

二世帯ですが・・・
主人の実家が家を建て替えた時、主人の兄が、
実家の近くに住んでいるので、二世帯にするのかなーと
思っていたのですが、しなかったです。
敷地内に、兄夫婦の家を建てる計画もあったそうですが
それも、なくなったのか?
空いていた場所には、駐車場として貸してます。
そういう事もあります。


2004.11.10 16:26 6

ももりん(秘密)

つまり夫の「両親・妹夫婦」ですよね。私なら、ぜひそうして頂きたいって所です。ただ、もし自分の立場なら気になる点はいくつかあります。一時的なものかとか(妹夫婦が将来のマイホームに向けて節約の為に身を寄せるだけなど。)新築の場合「ローンは誰が組むんだろう」とか。両親の事は妹夫婦にほぼお任せと割り切っていいのか。ところで義弟さんは問題ないのか(相性とか、ご実家とか、金銭面とか)

2004.11.11 22:09 7

トクメイデ(32歳)

今の時代長男だから、っていう概念は古いみたいですよ。
それより娘の方が実家から離れないみたい。うちの夫も長男なので今は別々ですがいづれは同居…というつもりでいましたが、義妹が実家に居座ってばかりなので「あなたが同居すれば?」といつも思ってしまいます。
それならそれでもいいんですが、夫は長男としてのプライドがあるみたいです。それとなんと言っても夫の実家は東京のど真ん中!絶対これから自分達で買うことはできないくらい地価が高いと思います。田舎ものの私には信じられないくらい。その土地が義妹夫婦に取られるかと思うとそれはちょっと悔しいかな(^^ゞでも同居ということは介護も付いてくるし、複雑ですね!

2004.11.20 13:30 6

mina(31歳)

お返事を下さった皆様へ

ありがとうございました。

2004.11.25 15:44 7

りんりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top