HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心臓がドキドキします

心臓がドキドキします

2004.11.6 14:52    0 6

質問者: えりっこさん(35歳)

初めての妊娠をして現在9週目に入ったところです。
子宮筋腫があるため、なるべく安静にと言われ家にじっとしてますが、
それ以外はつわりも特にひどくなく順調な方だと思います。

しかしなぜかここ2週間ほど、家にじっとしてるだけでも心臓がドキドキしてきて、息苦しくなるときがあります。何かに集中しているときは気にならないのですが、ちょっとぼんやりしてる時などまたドキドキしてきます。

今まではこんなことは全く無かっただけに、妊娠したためなのか見当がつきません。
ちなみに今まで健康診断などではひっかかったことはありません。でも最近とても疲れやすく、ちょっとした買い物でもへとへとになってしまいます。

ここではいろいろな体験の声が聞けるので、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお返事をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

13週にはいろうとしているものです。
わたしも同じ頃、動悸がはげしくなるとかありましたよ。
いまは落ち着いています。
同じように、吐き気とかはありません。
つわりはごく軽いほうです。
筋腫もちだと、おなかは張りやすく、下腹の違和感も感じやすいみたいです。
どうしても疲れやすいと思うし、自分で思うよりも、大変なところもあるみたいで、わたしは、初期は自宅安静、胎盤が完成す頃まで大事にしてなさいといわれました。
まだ先は長いですががんばりましょうね。

2004.11.7 22:46 7

筋腫持ち妊婦(秘密)

貧血ではないでしょうか?
一度検査して、必要なら治療したほうがいいと思いますよ。
大事な体なんですから・・・・

2004.11.8 20:00 11

ちゃっぴー(秘密)

こんにちわ。私も同じく9週に入ったところです(^−^)
たまに心臓がドキドキすることありますよ〜すごく疲れやすくなっているみたいで、疲れるとドキドキする時があります。
とにかく今は無理しないように、1日に予定を詰めないようにしています。
お互いがんばって、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2004.11.9 08:07 9

くるる(秘密)

妊娠すれば血流量が増えるので、どうしても動悸が出ます。
たぶん、そのうち身体の機能の方が血流量に慣れてくるので
動悸はおさまってくると思いますよ。
疲れやすいのも、妊娠のせいでしょうね。
とにかく無理はしない、疲れたらすぐに休む、を徹底してくださいね。
お買い物も、できるだけご主人と一緒に休日に済ますようにすると
疲れなくていいです。

胎盤が完成する頃にはかなり身体がラクになってきますよ。お大事に。

2004.11.9 10:37 6

かのこ(秘密)

こんにちは。
えりっこさん、筋腫持ち主婦さん、まずはご懐妊おめでとうございます!!
可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね♪
私は今年7月に女児を出産した新米ママです。
実は私も妊娠と同時に自分に子宮筋腫があることを知りました。
最初は不安な気持ちになりましたが、ちゃんと出産することができましたので、お二人にも是非がんばってもらいたいです。
気をつけることはやはり安静にすることですね。といっても初期と後期でいいと思います。安静って結構ストレス溜まらないですか?
私は妊娠中に15kgも太ってしまったので、後期は必死でお散歩をして楽しんでいました。
でも普通の人よりお腹が張りやすいのは本当です。
なので「大丈夫だ」って無理しないで初期と後期だけはできるだけ安静にしてもらった方がいいと思います。(お腹が張るのは中期くらいからですが)


お二人ともどうぞ素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね。

2004.11.10 16:42 9

みく(29歳)

お返事ありがとうございました(^^)。

初めての妊娠、体の変化にとまどってしまい、考えすぎてしまうこともあるようです。

本当にこれからまだまだ長い道のりですね。
皆さんとともにがんばっていきたいと思います。

2004.11.11 12:17 6

えりっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top