HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■試験管BABYって?!?!■

■試験管BABYって?!?!■

2004.11.16 14:34    1 29

質問者: 今回は匿名さん(秘密)

結婚したばかりの友達が、新居に招待してくれ、友達4人で(2人は未婚)
集まったときのことです。
結婚したその友達が「実は私、妊娠したの、病院に行ったら、2卵生の双子
って言われちゃった・・・」と言うので、「喜びも2倍だね」と
私が言ったら、「ええぇ、嫌だよぉ。双子ってことは、お金も2倍かかるし
愛情も分散しちゃいそうだし、なによりも二卵生ってことは、不妊治療
したと思われそうじゃない?!恥ずかしいよ。要するに試験管BABYって
ことでしょ。。。」と。
結婚して6年も子供に恵まれず、不妊治療を始めて3年になる私は何?!
不妊治療って恥ずかしいの?!思ったけど、久しぶりにみんなで集まって
楽しい時間を過ごそうとしているのに、ケンカしちゃったら・・・
と思って、言わなかったのですが
試験管BABYという言葉に驚き「試験管BABY?!」とポツリと言ってしまい
ました。すると「そうだよ〜。知らないの?愛があってできた子じゃなくて
試験管で実験のように作られた子供のこと、そう言うんだよ・・・」と。
そんなふうに思われていたなんて、ショックでした。食事中、
この先、友達としてやっていけるかなぁと思っていたら
「子供が生まれても今までみたいに、遊んでねぇ。○○ちゃん、
フラメンコに夢中になりすぎると、子供、できなくなっちゃうよ。
フラメンコ、やめて子作りに専念すれば・・・」と言われ
またまたショックを受けました。
不妊治療をしていると知っていて、この発言どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低ですね!その女!私なら、もう友達辞めますね。
不妊治療に通っている事を知りながらよくそんな事言いますよね。
試験管BABYって言う事もムカツキますが、不妊治療に通ってたみたい
でイヤだ!だと〜〜〜なにぬかしとんねん!
私の事じゃないけど、こんなにむかつくんですから、目の前で
言われた匿名さんもかなりむかついたでしょ!?
そんな無神経の人間とは、早く縁切ったほうがいいですよ。

2004.11.20 08:15 15

匿名(26歳)

そーゆー常識しらずのひとの話は聞き流しましょうよ。
そりゃ、自然妊娠できれば、いいでしょうけど、そう
出来ない場合の治療なんですから、愛がないどころか、
愛は倍以上だとおもいます。
それほどのぞんで出来る子供なんだから・・・
意識の低いひとのはなしは、無知だな〜〜〜
馬鹿だな〜〜と、わらいとばしましょう!

2004.11.20 10:51 24

なおぽん(秘密)

 IVFのことです。1978年にイギリスで初めて卵管に異常があった女性におこなわれたそうです。当時「試験管ベービー」と言われました。

 お友達は、『愛のない子』なんて言ってるようですが、「不妊治療をしてる夫婦はとても強い絆で結ばれていると感じる」と先生に言われたことがあります。
 失礼ですが、お友達は無知すぎると思うので、私なら距離をおいて付き合いますね。治療をしてることも絶対いいません。きっとこの先も理解してもらえないとおもうから・・とくに、すぐに子供が出来た人にはね

2004.11.20 11:43 15

徳(秘密)

ちょっとちょっと!そんな人と友達でいられます?
私ならその場で絶交するくらいの気持ちだけど。今読んだだけで、
相当ムカッ腹立ててるんだけど?
絶交考えたからって、自分の心が狭いなんて思わない。
友達が不妊治療してること知ってて、その発言するかなぁ
普通の神経持ってる人間が。

だいたい、いまどき「試験管BABY」なんて言わないでしょ。
確かに愛がなくても子供ができるのは事実だろうけど、
愛がないのに男の人がそんな辛い思いして精子を提供なんか
してくれないって!バカじゃないの、そのオンナ。

そういうバカな人間はね、産まれたら産まれたで
スレ主さんをいいように使おうとしか考えないよ!
「まだ身軽なんだから」とか何とか言ってさ。
悪いことはいわない。縁切った方が主さんのこれからの
精神衛生上よろしいかと思います。
フラメンコうんぬんより、彼女がストレスになる可能性大だよ!

2004.11.20 13:49 15

ちょっと!(秘密)

どこにでもいるんですよね・・・こういう人。
不妊治療の「ふ」の字も知らないで、好き勝手な事言うんじゃないわよねー!
何も知らないくせに、そういう言い方しか出来ない人となんて、友達づきあいやめれば・・・?

2004.11.20 16:09 16

匿名(34歳)

ひどい!ひどい!ひどすぎます!
どうかそのお友達に正しく説明してあげてください。
その場で気持ちを押さえられたあなたは立派です。
二人きりの時、きちんと話し合っていただけませんか?
こういう人がいるのでほんとうに困ります。
心の底からお願いします。


2004.11.20 16:19 6

みっこ(秘密)

 今回は匿名さん、こんにちは。

 私が試験管ベビーという言葉を聞いたのはまだ子供の頃。(なんて見栄をはっているかな)父が「すごい技術が開発された」と妙に感激していたのを覚えていますが、子供心に「試験管で子供が出来るの?」と不思議に思い、そのまま大きな試験管で子供が育つのを想像していました。「試験管ベビー」という言葉は当時翻訳した方が適切な言葉をあてられず、その後大きな誤解を生んだという経緯から、体外受精(IVF)となったと何かで読んだ気がします。

 看護学生の時、40歳で初産の方を受けもち「40歳になって子供を生む人がいるんだな」とびっくりしました。当時私は丁度成人し、人並みの常識は持っていたと思うのですが、妊娠は結婚すれば自然に起こる現象、出産はせいぜい30代前半と考えていました。

 時は流れ、私は20代で結婚したものの、30代後半から不妊治療を始め、体外受精でないと妊娠できない状況となり、40歳で出産をしました。

 体外受精ときいて、私の頭に浮かんだのはやはり「試験管ベビー」という言葉。いろいろな事を学ぶうち自分の認識に大きく間違いがあったことも知りました。

 その立場になってみないと理解できないことはたくさんあります。お友達の言葉にはきっと悪気は少しも無いのでしょう。認識が根本的に違うのです。突然双子ちゃんの妊娠で、今は戸惑いの方が多いのかもしれません。

 子供に愛情があるかどうかは、親が子供に対して示していけば良い事だと私は考えます。日々報道される虐待のニュースに毎回心が痛みます。息子に恵まれる前は、虐待や捨て子をするのなら私にください、と何度思ったか知れません。

 私は子供に恵まれる前に不妊治療に多大な時間とお金がかかりましたが、子供に会えた喜びでそんな苦労は帳消しになった気がします。不妊治療中は精神的にもかなりダメージがあるので、ささいな言葉にどうしようもなく傷ついた時期も多々ありましたが、どうぞそんな騒音には耳を貸さず、頑張ってください。

2004.11.20 17:47 7

デビ拓(秘密)

体外受精でやっとのことで妊娠中のものです。
あなたのスレを読んで本当に傷つきました。
ほんとショック!

2004.11.20 19:13 7

今子(秘密)

友達やめてもいいと思います。
お友達、人間として思いやりや常識などの思慮に欠けると思います。無理してあわせても、いつかつき合いきれない時が来ると思います。ストレスがたまる前につき合いをきっぱりやめてしまったほうがいいと思います。
不妊治療にストレスは大敵ですよ!

2004.11.20 21:17 8

菊子(秘密)

私なら友達やめます。
考えが明らかに違う、あなたが不妊治療を知っていての発言。
たとえ、それを知らなかったとしても、いちいち口に出して言うことではありません。
なんだかすごく腹がたちます。
私なら絶対もうこちらから連絡しません。

2004.11.20 21:37 6

かず(37歳)

嫌な思いされましたね。

まだまだ不妊治療に対する偏見ってあると思います。
でも、その友達はひどいですよ。お友達の事を悪く言って
申し訳ないけど、あまりにも無知だし、不妊治療をしている友人に
対しての思いやりに欠けていると思います。
私だったらたぶんケンカして帰ってきていたかも。
でも、我慢されたんですよね。私がもしもその場で言えなかったら
その他の二人のお友達には正直に「あの時は不愉快だった」と
言って、今後のつきあいを考えるかもしれません。
妊婦であるお友達に、不満をぶつけるのが憚れるかも知れませんが
私だったら言わずにおれません。

実は、私も今妊娠中の友人から「妊婦でお腹が大きいと皆が親切にしてくれる」と電話やメールで延々と自慢されて縁を切ろうかなと考えてます。
彼女は私が流産後数ヶ月落ち込んでいたことも知ってます。
所詮、順調に妊娠→出産する人には、不妊や流産した者の気持ちは
分かってもらえないのでしょう。

嫌なお友達の事はなるべく早く忘れて、
お互い早く赤ちゃんを授かるといいですね。

2004.11.20 22:20 5

まり(36歳)

みんなそれぞれの世界で生きているのだと思います。
だからあなたも自分の世界で生きればいい。

私は同性愛者じゃないから、同性愛者を見ると軽蔑します。
それぞれの世界で生きれば良いんですよ

2004.11.20 23:54 7

さくら(秘密)

わざと意地悪言ってるとしか思えませんね。

>なによりも二卵生ってことは、不妊治療
したと思われそうじゃない?!恥ずかしいよ。要するに試験管BABYって
ことでしょ。。。」と。

普通は双子と聞いてこんなこと想像しませんから
実は彼女も病院に行っていたのかもしれません。
不妊治療というより
生理不順の為に排卵誘発剤を飲んだとかそういうレベルで。

試験管ベイビーって懐かしい言葉ですね。死語かも。(笑)
昔まだ子供だった頃聞いたことがあって
その時は試験管で子供を育てるのかと思ってました。

意地悪に負けないでね。

2004.11.21 00:16 6

リンゴ姫(30歳)

その友達がわざとそんな事を言っているなら、かなり性格悪い友達ですね。もし、悪意ナシで言ったとしても自分の事しか考えてない発言だし、不妊治療の経験はない私でも不愉快になります。
そんな事をまた言っていたら不妊治療の正しい知識を彼女に教えてあげたらどうですか?そして彼女の発言で自分が不愉快だったことも。
でも相手は妊婦、今辛くあたるのは避けておいた方がいいと思います。
彼女の言葉なんて気にしないで治療がんばってくださいね。

2004.11.21 07:57 5

タマ(秘密)

くやしいですね。

でも、発想を変えてみてはいかがですか?

「今どき試験管BABYって。(笑)ホントに試験管で愛のない子供ができると思っているの?あんた妊娠に対する一般常識ないね。」って感じにとらえていればいいのではないですか。

私は体外受精を受けている身です。双児ちゃんや三つ子ちゃんを授かる可能性があります。多少周囲からの視線を感じる可能性がある事から嫌だな〜って思った事があります。でも、もし本当に授かる事ができたら堂々と生きて行こうと思っています。そして、試験管BABYなんて言ってくる奴を「あんた知識ないね〜」と知っている限りの体外受精に関する知識を使って言いまかしてやろうと思っています。

くやしいけど、その人の言葉はムシしましょう。正直言って、まだまだ不妊にかんする事を理解できる人は少ない世の中ですから仕方ないです。

お互い頑張りましょう!

2004.11.21 11:01 6

匿名(秘密)

その妊娠した人は、偶然2卵性双生児だったのでしょうか?

うちも、いわゆる試験管ベビーです。残念ながら1人ですが。
仲の良い友達にダケは、治療中からこれしか妊娠する方法が無いと
打ち明けました。それで何か言われるなら、そんな程度の人なんだ
と思えるし・・・。
だけど、すっごく真剣に話を聞いてくれて逆に励まされてしまい
少しとまどいました。

「試験管で実験的に作られた子」なんてヒドすぎます!
不妊治療をしていると知ってるのに、普通の神経じゃ恥ずかしいなんて
言えないですよ。
友達関係をやめるかどうかは、あなた次第ですが考えた方が良いんじゃ
ないでしょうか?他の友達はどう思ってるんでしょうね?

2004.11.21 23:12 7

ほのか(24歳)

いいなあ、双子。
長いこと不妊治療をしていると、いっぺんに二人も
授かれたら今までの苦労の分 飛び上がっちゃうんだけどなー
って思いますよ。

その心無い発言のご友人は未婚でしょうか?既婚?
まだ全く妊娠に興味がなく夢を見ているか、
実は羨ましい僻みの裏返しか、だと感じました。

妊娠されたご友人はどんな反応だったんでしょうか?
少なくとも『えー双子、いやだ』なんて言われていい気が
しているわけないですよね。
本当に治療の上かはわかりませんが、スレ主さま以上の
不快を味わったのではないでしょうか。。
妊婦さんの状態が心配です。

そういう発言を平気でしているうちに、友人達は自然と
離れていくのではないですか?段々年を重ねていくと
『そういうのおかしいよ』とか、注意してくれることって
減っていきますもんね。。

もしスレ主さんにとって、この方が大切なご友人の1人で
あるなら、注意することも必要かもしれません。
でもそれにはエネルギーがたくさん必要ですし、なにより
スレ主さんも治療中とのことですから、余計なストレスに
なってしまわないように気をつけるのも大事なことです。

私個人としては、試験管でも結構!(本当はシャーレだけど)
それでも赤ちゃんが欲しいの!実験のようにってなんだよ(怒)
と言っていたかも。。
スレ主さん、お互い頑張りましょうね。

2004.11.22 08:38 8

ゆう(秘密)

心無い友達ですね。しかも、その友達が言う「試験管BABY」って
ちょっと違う気がします。そんな人が母親になれるのかと
疑問に思います。
私だったら、その時にブチッ切れていますね( ̄^ ̄#)
だって、私も不妊治療をしている一人だから・・・
その子とは、少し距離を置いて接した方が良いのでは。
お互い頑張りましょうね!!

2004.11.22 11:01 6

あやや(30歳)

はじめまして。
私も不妊治療を始めて3年以上たっています。

お友達の発言ですが、
「試験管ベビーは愛があって出来た子ではない」
なんてそんなこと絶対無い!!!

だって、赤ちゃんが欲しくて、治療をすることは
愛のある行為ではないのですか???
赤ちゃんが欲しくないのだったら治療なんかしない。

つらかったり痛かったり、高額だったりする治療を選んでまで、
自分たちの赤ちゃんに会いたいということは
愛がある行為だと私は思います。

でも、世の中には色々な人がいるものです。
自分が体験しないと分からないことってたくさん
あるし、価値観だって色々だから・・・。

今回は匿名さんもとてもいやな思いをされたと思います。
治療しているの知っててそういうことを言う人は残酷ですね。

フラメンコでストレスを発散できるのは
とってもいいことだと思いますよ。

かわいい赤ちゃんに会えるまでお互いにがんばりましょ。




2004.11.22 12:27 8

ぶぶみ(32歳)

読んでいて、そのお友達に怒りを通り越してあきれちゃいました。
人の気持ちを考えないのかわからないのか、ある意味かわいそうなお友達ですね。匿名さん、無理して友達でいる必要ないですよ!
不妊治療が恥ずかしいとか、試験管ベビーは愛があってできた子じゃないとか、フラメンコに夢中になりすぎていると子供ができないとか、よくもまぁそんな無神経な言葉を匿名さんの前で言えたもんですよね。そんな戯言、全然気にすることないですよ。その場の雰囲気を壊さないように怒りをこらえた匿名さんは、本当に偉い!そんな無神経な言葉に負けちゃダメですよっ。そんなヤツ、匿名さんの方から縁切っちゃえ〜。
私も不妊治療中です。世間に蔓延している不妊に対する差別や偏見・心無い言葉に負けずに、一緒に頑張りましょう♪

2004.11.22 14:02 7

ぽろろん(27歳)

またまた化石みたいに古い死語を言うお友達ですね。
おそらく妊娠に浮かれて何にも考えていないだけでしょうね。

気分悪いですが、思慮浅い人だと思って、それなりの付き合いで良いのではないでしょうか?

愛があるのが自然妊娠なら、世の中”中絶”なんてありえませんよね。そんな人の言うことは無視無視!
不妊治療をしていると、細かい所まで人の痛みを考える事が多々あります。私は人の痛みに敏感でいられるよう心がけたいと思っています。

無防備な心にお友達の言葉はグサグサ突き刺さった事と思います。トピ主さんの気持ちよく分かります。だからこそ、あんまりストレスを溜めないように・・・。

2004.11.22 14:39 9

ぷりしら(37歳)

嫌味な女ですね。そんなやつといつまでも友達でいなくてもいいと思います。

2004.11.22 22:06 8

みるみる(34歳)

お友達、酷すぎ!

けど、彼女は双子だと出費が倍、と考えているなんて、あんまり頭が良くないみたいだから、あんまり深刻に取らないで、もっと自分とレベル(?)の合うお友達とつるんではいかが。

2004.11.22 22:18 9

蓮華(秘密)

今回は匿名さん、はじめまして。
辛い思いをされましたね。
ひどい人ですね。
私なら友達を続けていけないなぁ〜と思いました。
私はたとえ人数は少なくても本当の友達がいれば良いと思う方なんで。
そんな、人の事も考えられないような人と付き合っていても
つまらない思いをするだけなんじゃないかなぁ〜って思いました。
気にしないで元気出してくださいね☆

2004.11.22 23:44 9

さえら(秘密)

その方は、ちょっとおばかさんなんですよ。
人間的にも成長している方から、批判された時は真剣に悩むべきですけれど、そのお友達のような考えなしから言われた言葉なんて、耳を素通りさせるべきです。注意してまで、お友達でいる価値があるでしょうか? 
私なら、その時点でお友達の枠からひっそりとはずしますよ。
気にするだけ損! 他の楽しいことや感動すること、勉強になることに時間を使ってくださいね。

2004.11.24 10:36 8

あき(秘密)

試験管ベイビーとは、随分昔の話だね^^;
不妊治療に全く縁のない人は知らない分野だから
そこらへんを色々言っても理解なんて絶対にしてもらえなさそうに
ない、お友達のようですし。
付かず離れずで今後は適当に付き合ったら?
気分転換にフラメンコは良いと思います。
不妊治療に専念も大事かもしれませんが息抜きはストレス解消に
なるので大好きなフラメンコは続けて欲しいです。
適度な運動は体に良いので大丈夫だよ。
不妊治療が恥ずかしいなんて誰も思っちゃいませんよ!!
お友達がどうかしてるだけです。
お友達に振り回されずに、あなたのペースで頑張って下さい。 

2004.11.24 17:40 6

フローズンナイツ(秘密)

 私も現在、双子を妊娠中です(多分二卵性)。 私は不妊治療にて授かりました。
私の場合、割に高齢での結婚だったため、結婚してすぐ妊娠した友人たちは、「子供は早い方がいいよ。かわいいよ〜。」とよく言われました。 でも、結婚したかなり経ってから妊娠した友人達は、私の気持ちがわかるようで何も言わないでくれました。 私が独身だった頃、「○○ちゃんは、赤ちゃん作んないの?」等無神経に言ってしまったことを深く反省しました。 自分がその立場に立って初めてわかることってありますよね。
 不妊治療を始めてからは、「子供は欲しいけど、出来ない」ことを積極的に話すようにしました。 今、双子を妊娠したことを友人達に報告しましたが、「そこまでしなくても…」とか、「だから、双子なんだぁ」とか中には色々思う友人もいるかもしれません。 でも、自然に赤ちゃんを授かれる人以外でも赤ちゃんを欲しい人はいるってことをわかってもらいたいのです。 私も不妊クリニックに通って知り合った人やジネコの広場で不妊治療を頑張ってる人にどんなに励まされたかしれません。 治療中の精神的肉体的痛みや生理がきてしまったときの悲しみを受けても頑張っていこうを思う気持ちの結果に授かった赤ちゃんに「愛がない」とは思えません。
 たしかに「今回は匿名さん」の友達のような人がいることは悲しいことですね。 でも、自然に授かった人の中にはそういう意見があってもしょうがないことだと思い、自分の思いをしっかり持って頑張ってください。
 子供の欲しいと思う気持ちを持ったすべての人に可愛い赤ちゃんが授かりますよう、心からお祈りしています。
 

2004.11.25 12:46 6

あこ(秘密)

言われたことがあまりにもショックで、あの夜、主人にも話しました。
不妊治療について教えてあげた方がいいのかな・・・
とも思ったのですが、主人に
「そんなこと言われてまで、付き合う必要ないし、治療中の人に
双子ができて恥ずかしいだの、試験管BABYだの言う無神経な人に
不妊について説明してやっても、わからないだろうから
付き合うの止めた方がいい」と言われ、気付きました。
そんなこと言われてまで、一緒に食事したりする必要ないな・・・と
思ったし、言われたことを思い出すだけでムカムカしてきて
もう友達でいるのは無理かな・・・と思いこちらからは連絡するのは
止めました。
しかし1週間たって ショック、立ち直れないなどのメールが来ました。
正直言って、ショックで立ち直れないのは私の方だし、申し訳ないけど
メールを無視していたら、その後、長文メールが来て
二人とも天国にいってしまいました・・・とのこと。
かわいそうだな・・・とは思いましたが、結局、何もしてあげられないし
あんなこといわれてまで、やさしい言葉をかけることもできず
無視してしまいました。この先も、友達付き合いはしないと
思います。世の中には、こんな人もいるのね・・・と自分に
言い聞かせるようにしました。
ありがとうございました。

2004.11.25 18:42 6

今回は匿名(秘密)

すみません、読解力がなくて。。
妊娠された方ご本人の発言だったんですね。

勝手に、一緒に行った友人のセリフかととってしまいました。
すみません。

その方も今回お気の毒な経験をされたんでしょうが、
そんな事を言っているから赤ちゃん達がお空に帰って
しまったんでしょうね。。

その事に気付いてほしいです。

2004.11.25 23:03 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top